※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

8カ月の娘と箱根旅行。車で行く初旅行で何を持って行けばいいか悩んでいます。離乳食は二回食、お座りはできるがズリバイやハイハイはできません。アドバイスをお願いします。

アドバイスお願いします☆

生後8カ月の娘と初めて、二泊三日で箱根に旅行に行く予定です。
赤ちゃんに優しい宿というわけではなく、普通の宿です。
ジジ、ババ、姉家族も一緒なので、不安はあまり無いのですが…

車で行く予定なのですが、初めての旅行なので、何を持って行ったら良いなど色々考えいます💦

離乳食は二回食
お座りは出来ます
ズリバイ、ハイハイなどはまだ出来ません

これを持って行ったらよかったとか、こうすると良いとか、なにかありましたらお願いします(^^)

コメント

re.mama

お座り出来るのであれば
ご飯食べるイス、机に付けるタイプのを
我が家は持参してます★

• ひーちゃん

ひーちゃん

確かに食べる時困りますよね!
    バンボ必要ですね!
    ベビーカーは持って行きましたか?
    トランクでほぼ場所を取るのでなるべく持って行きたくなくて😅

• 4月19日
  • re.mama

re.mama

我が家はベビーカー嫌いでʕ •́ω•̀ ₎
    ベビーカーは持って行かなかったです

あと、体温計、解熱剤などあれば
    それも持参しておくといいですよ★
    いつ熱とか出すか分からないので(^^)

• 4月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど!!!
    体温計持って行きます!
    ありがとうございます☆

• 4月19日
みゆママ

私もその頃に旅行にいきました
旅行会社の方が「赤ちゃんウェルカムな宿がほとんど」というのを聞きました
前もって赤ちゃんがいることを伝えれば大丈夫だとおもいます
大浴場に赤ちゃんというのは賛否両論あるとおもいます
実母は大浴場も大丈夫だと言ってましたがプール用のおむつがやすくで売ってますのでそれを使用してみてはいかがでしょうか
うちは部屋にお風呂がついてたので先にそっちで赤ちゃん入れてから赤ちゃん寝たら大浴場でゆっくり入りました。
ご飯は湯豆腐などは取り分けて食べさせたりしました
キャリバに服やおむつたくさんいれて、持ち歩く用のリュックに五枚ほどいれてました
ミルクでしたのでお湯用のポットももっていきました
あとは近場出掛ける時にいるような持ち物でいけましたよ

• ひーちゃん

ひーちゃん

実は宿というか、会社の保養所なんです😅
    だからお布団も自分でひくし、お風呂はもちろん部屋に無いし、って感じで…
    そうですね、大浴場は少し気を使いますね💦
    ありがとうございます☆

• 4月19日
  • みゆママ

みゆママ

めっちゃ大変そうですね…
    ジジババや他の家族いるなら気も遣いますし…
    もう少し大きくなってからとも思いますが断れませんしね…
    だっこ紐でいきました
    ベビーカーは荷物になるのでA型というのもあって置いていきました
    子供連れなら荷物も多いのに運ぶのも自分達ですし…大変ですね(;´Д`)

• 4月19日
朱葉ッチ

去年の夏、8ヶ月で車で旅行しました。国民休暇村だったので特別、赤ちゃん向けではない宿です。
前もって赤ちゃんがいることを伝えて(夜泣きなどで迷惑かけるかも等)おくと、部屋の位置など隣に配慮してもらったり、部屋でのイタズラ対策で花瓶などは退かしてもらったりしました。
お食事所はお座敷かテーブル席か確認しておくと良いです。
私達の泊まった所はテーブル席だったので、チェアベルト使いました。かさばらないので便利です。
荷物は車なので、オムツは日常使う枚数に予備を加えた数×宿泊日数分を旅行用の圧縮袋で潰して持っていき、1日分を普段の赤ちゃん用のカバンに入れて、足りなくなったらその都度補充してました。
ミルク用のお湯は部屋のポットで沸かしたり、食堂でもらえるので、保温保冷の効く水筒を持っていき、お湯用、湯冷まし用で毎日替えてました。もしくは、湯冷まし用はペットボトルの水を利用すれば水筒1本で済みます。
うちも家族の荷物積んだらベビーカー載せるスペースなかったのでだっこひもメインで動きました。

あとは、お気に入りのおもちゃを持って行ったり、長時間ドライブに気をつけて、SAやPAでこまめに休憩入れる様にしました。
楽しい家族旅行になると良いですね。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

お風呂のことは宿に確認した方がいいです。
    水遊び用のオムツはウンチが流れないようにするだけでおしっこはそのまま流れてしまう(吸収体がない)ので注意が必要です。
    赤ちゃん用のシャンプー、石鹸も気になるなら持参した方が良いです。

• 4月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

細かくお答え頂きありがとうございます!!
    確かに花瓶などあると怖いですね💦
    オムツを圧縮する考えは無かったです!
    おもちゃは必須ですね😅
    とても参考になりました、ありがとうございました!!

• 4月19日
むー

バスタオル!
ふとん汚されたら大変なので♡

旅行たのしみですね!

• ひーちゃん

ひーちゃん

確かにお布団におしっこ漏れしたらご迷惑かけますよねー💦
    ありがとうございます、バスタオルも持って行きますー☆

• 4月19日