※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

子どもが離乳食を丸飲みしてしまう悩みがあります。栄養士のアドバイスで軟飯に変えたり、大きめのおかずを与えても改善せず、手づかみ食べも吸い食べ状態です。良い方法や自然な噛む習慣について相談しています。

10ヶ月になったばかりの子どもがいます。
5ヶ月から離乳食を進めてきましたが、最近、特に丸飲みするか、2〜3回もぐもぐしたかと思うと、すぐに飲み込んでしまいます😭

まだ7倍粥だった頃もほぼ丸飲みだったので5倍粥や4倍粥にしてみても丸飲み💦
この前の健診では、栄養士さんが「この時期に丸飲みしてしまうっていう相談が多いんだけど、そういう人は軟飯にしてみるといいかも!軟飯はすぐには飲み込めないから」と言っていたので、軟飯にしてみたのですが、それでも丸飲みしてしまいます😣
のぜることもあり…ちょっと冷や冷やしながらの食事になってしまっています💧
おかずに関しても、「今より少し大きめにしてあげてみて」と栄養士さんにアドバイスをもらい、大きめにしてあげるのですが、やはりあまり噛まずです💧
手づかみ食べ用にスティック野菜や芋などもあげているのですが、吸い食べをしてそのまま飲み込んでいるような状態です。
芋はよくのぜます💦

何か良い方法はありませんか😢?
それともそのうち自然に噛むようになりますかね?

コメント

もりりん

ウチの子も最近までほぼ丸呑みでした(^_^;)
口に入れてあげてから、モグモグするフリをしていたら自然と真似するようになりましたよ( ^ω^ )

• haruru★

haruru★

私もモグモグモグする姿見せたり、「モグモグだよ」などの声をかけたりするのですが、まだよく分からないようです…💧
    もう少ししたら真似するようになりなるといいのですが…😢

• 4月19日