※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は認定子ども園に通い、娘は自宅保育中。来年度、短時間勤務で仕事復帰予定。子ども2人の送迎や保育料の節約、家事と育児の両立に悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

息子3歳、現在認定子ども園年少に通ってます。(1号認定)
バス通園 8時15分発14時45分着です。
娘1歳は自宅保育です。現在育休中です。

来年度4月仕事復帰 私8時15分〜13時10分の短時間勤務の予定。(小学校の養護教諭です。一応この時間に帰りたいですが…実際はどうなのでしょう)

息子4歳 年中
娘2歳 2歳児クラス 入園予定
途中からの2.3号認定は枠に限りがあり難しいのでおそらく、息子1号認定、長女子育て支援枠(幼稚園籍)になると思います。

朝は夫にバスの見送りか車で送りをお願いする予定です。夫はフレックスを使い、30分勤務時間をずらす。
帰りは私担当でバスで帰らせるか、迎えに行くか迷ってます。

ただでさえ2.3号認定に慣れなさそうなので、保育料がかさむのでバス代を節約したいところですが…
バス往復2500円(片道1250円)✖️2人分

少しでも、早く帰って1人で家事ができたり少しホッとする時間を確保した方が心の安定につながるかなぁと思ってます。
子ども2人と一緒に帰るとどうしても家事がうまく進めません( ; ; )

ただでさえ短時間勤務で給与激減なので、少しでも幼稚園にかかる料金を減らしたいのですが…
どうしようか迷ってます。

みなさんならどうされますか?
ご意見聞かせてください。

同じような方がいていい方法があれば教えてください。
4年ぶりの仕事復帰、初めての家事と育児の両立…
不安でいっぱいです🫨

コメント

ままーま

お迎えなら何時までにいけばいいんですか??
お迎え手段(徒歩とか車とか…)とか近さにもよりますけど、5000円で手間と時間を確保できると思えばそんかに高くはないかと…
ご主人が毎日車で送れるなら、行きをやめて片道×2にしてもいいかもですよね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    基本は仕事終わったら迎えにきてと言われています。
    だから2時には迎えに行かないと行けないですね。
    けど残業とかしちゃったら…3時までなら預かり料金かからず一応はみてもらえます。
    そうですね。夫に相談ですね!

• 9月7日