※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科のかかりつけ医の選び方と、ワクチン接種についての相談です。毎回違う病院で接種するのは良くないと考え、一つの病院をかかりつけにしたいとのこと。

小児科のかかりつけ医はどうやって決めましたか?

ワクチン接種で下見に行きたいと思っていますが、毎回違ったところで打つのは先生からの印象も良くないでしょうか?
もしその中の一つをかかりつけにする場合は、長い付き合いになるため、良好な関係を築いておきたいです。

コメント

あっちゃん

予防接種と熱などで受診する所と2つ分けてます😊
本当は予防接種の病院だけにしたいですが、人気すぎて予約取れないので😭
急な発熱などでも見てもらえる病院を日々のかかりつけにしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに人気なところもあるんですね!🥺
    二つくらいかかりつけあると便利そうですね💕

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

かかりつけはちょっと遠くて隣の自治体にあります。その前は家から徒歩2分くらいのとこに行ってましたが先生と話すのに言葉が出ないなんとなく圧力みたいなものを感じて相性が悪いなと思って近くの友人が通う今のところに変えたことがあります。以前のとこでは子供も予防接種でめちゃギャン泣き、今のところに変えた途端泣くことがなくなり、子供ながらに感じるものもあったのかなーと思いました。当時上の子は6ヶ月くらいだった気がします。

先生の人柄や雰囲気、愛称で決めました!

でもワクチンによって住んでる自治体じゃないと有料のものもあるのでそういう時は住んでる自治体の小児科に行くようにしてます💦かかりつけ医も有料になるのでそれはそっちの自治体のがいいよって言うくらいだから、ワクチン接種で違うところに行くというのはそこまで悪い印象は持たれないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、愛称じゃなくて相性です😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもながらに何かしら感じるところがあるんですね😣
    詳しくありがとうございます!

• 9月11日
ゆち

私は自宅からの近さ、口コミを主に決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口コミも大事ですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
ママリ

予防接種は予約が要らず、飛び込みで行ける場所(家から1番近い)

かかりつけ医は最初予防接種のところと一緒でしたが、風邪の時の対応とか私は先生と合わないなと感じて、変えました。
変えたきっかけは、上の子の保育園の先生の口コミでいいよーと聞いたからです。
少し遠い&評判良過ぎて予約が取りづらい、待ち時間長いのですが本当に親子共々大好きな先生で、ずっと通ってます😂❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きと呼べる先生に出会えるのは素敵ですね!
    そんな先生に出会いたいです🥰

• 9月11日
ママり

最初はわからないので口コミで決めました。

1歳は打つのが多すぎるのでスケジュール管理してくれるところ(この日に来てくださいと予約取ってくれたり、漏れないように指定してくれるところ)がいいと思います。

途中で変えても全然いいし、☝️のように管理してくれるから途中で変えるのはいやだなーと思うならとりあえず1歳の予防接種だけそこの病院で打って風邪の時とかは他の病院にかかってもいいと思います。
通い続けなきゃ行けないわけじゃないので下見までする必要はない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュール管理してくれるところもあるんですね!🥺
    既に混乱してるので、そういうのはありがたいです😂

• 9月11日