※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが洗い物を待てずに泣いてしまう。バスチェアで洗っても泣き、バスマットでも泣く。一人でのお風呂が困難。早めの対策を求めています。

ワンオペ風呂のアドバイスください🙇‍♀️
現在10ヶ月半です。急に私が洗うのを待てずギャン泣きするようになりました。

今までは↓のようにしてました。
①子どもを浴室のバスチェアに裸で座らせる
②自分を洗う
③子どもを洗う
④湯船に浸かる

この3日間は①までしかできず、自分を洗おうと立ち上がるとギャン泣きするようになりました。

仕方ないので、子どもを洗って湯船に浸かって出ようと思って子どもを洗ったあと、私も身体だけ洗いたかったので立ち上がったらギャン泣きされました💦
座りながら洗ったら大丈夫でしたが、今後毎回はキツいです。

ちなみにバスチェアが嫌なのかと思ってバスマットに座らせてみましたが泣いてました。
騙し騙しで洗えた感じです。

夫の出張が毎週のようにあるので、早めに対策したいのですが何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

ママ

泣かせたままじゃダメなんですかね😂
私はごめんねー!あとちょっとだけ待ってねー!って声かけながらダッシュで洗ってましたよ😂
あとはお昼寝してるタイミングで自分だけ先に入ったりしてましたが私は視界に子どもがいない方が不安だったので泣いてる=生存確認で逆に安心して一緒に入ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちの子はギャン泣きするとすぐ嘔吐するタイプなので泣かせたままにしておけないんですよね😭

• 9月6日
みっちゃんママ

わたしがやってたワンオペお風呂は、
①脱衣所にスウィングチェアを置いて、そこにバスタオルを広げてセットしておく

②スウィングチェアに娘を寝かせる。
(スマホなどで音楽を流しておいて、娘の手の届くところに音のなるオモチャを置いておきます)

③ダッシュで自分を洗う

④自分を洗い終わったら、娘を洗って湯船に浸かる

⑤バスマットに娘を寝かせてダッシュで自分の体を拭く

⑥予め用意しておいたスウィングチェアのバスタオルのところに娘を置いて体を拭く

みたいな感じです!
娘がギャン泣きしても、風呂場のドアを少し開けて様子を見ながら、ダッシュで自分を洗っちゃいます!じゃないと、どうにもならないので😅

旦那さんが出張で、ワンオペなのは大変ですね!頑張ってください👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もっと小さい頃は私もバウンサー待機させてました!
    でも泣くようになりバスチェア待機に変えました😂
    うちはじっとしていられないタイプなので寝かせておけたなんて羨ましいです🥹

• 9月6日
れい

脱衣場に待たせてましたが、しょっちゅう泣いてましたよ
それでも声掛けつつ普通に洗ってました

泣かせたくないなら座って洗うしかないかと思います
うちは今は子どもと遊びながらなので、全身座ったまま洗ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きするとすぐ吐いてしまうので、泣かせたままにしたくないです🥲
    座って洗うことに自分が慣れるようにしていきたいと思います!

• 9月6日