※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で1日6〜7回の授乳は普通です。母乳外来でも問題なし。母乳の分泌心配なら回数増やしてみるか検討中。赤ちゃんは短時間でも機嫌良さそう。

【授乳回数どのくらいですか?】

生後4ヶ月です。1日6〜7回って普通ですか?

飲みムラがあり、特に母乳は最近15分も吸ってくれません😅

母乳外来では特に気にする様子もないし、体重も増えて、おしっこ、うんちも出てます。

母乳の分泌が減ってしまってるのではないかと心配です‥

頻回出来るチャンスなので回数増やしてみるか迷ってます。

本人は短時間吸っても機嫌良く過ごしてます。

コメント

みーちゃん

子供にもって母乳の適正量があるので、それで満足ならいいかなーって思っちゃいますが、増やしたいなら搾乳すればいいと思いますよ。
出せば増えます👍🏻

ストックしておくか、ミルクドナーとかもいいなって思います🌈

  • 愛ママ

    愛ママ

    なるほど!
    結構中途半端な時間で吸うので💦搾乳したら余計出ないと思ってました😅

    ミルクドナーめっちゃ気になってます🍀*゜

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

家の子たちは4ヶ月頃は
長男ほぼ6回、時々7回
次男ほぼ6回、時々5回
でした😊

卒乳まで完母でいけましたよ✨
長男の時、7ヶ月末で夜間授乳がなくなってから母乳が減った感じはありました💦

  • 愛ママ

    愛ママ

    そうなんですね!

    母乳よりの混合で育てていて、夜間授乳もしてないので減ってしまってるのかと思ってました💦
    一応ぐずったら咥えさせてます😅

    • 9月6日
かな

生後4ヶ月、完母で1日5回です!
1回の授乳は左右4分ずつです☺️
夜間授乳も無しで7時間くらい続けて寝てますが体重もちゃんと増えてます👏
吸う力が強くなってグビっと飲めるようになったんだと思いますよ!

  • 愛ママ

    愛ママ

    ありがとうございます!
    今まで吸う時間短いと具合悪いのか出てないのか心配だったのですが、それ聞いて安心しました!

    • 9月7日