※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

指しゃぶりを辞めさせるタイミングや方法について相談中。精神安定と歯並びを考慮して悩んでいる。同じ悩みを持つ方の対処法を知りたい。

指しゃぶり 何歳でどのように辞めさせましたか?

1歳半 指しゃぶりをします。
4ヶ月くらいでハンドリガードで指を見つけてから、指しゃぶりをするようになりました。
若干前歯が出てきているような気がしなくも無いです。
指しゃぶり辞めてよ〜って言うと、たまに辞めますが一瞬です。
指しゃぶりのタイミングは、寝落ちするまでと車の中は絶対、テレビを見ながらもよくしています。おもちゃで遊んでいればほぼしません。夜は寝たら自分で外したり、こちらで外したりしていますが、眠りが浅くなると自分で指しゃぶりして再入眠します。
泣いたときは指しゃぶりして自分で落ち着いたりしています。

精神安定のことを考えると無理に辞めさせなくてもいいのか?とも思いますが、歯並びのことを考えると早い方がいいのかなとも思います。

同じ悩みを抱えていた方、どうしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さんでも、年中さんでも、、と言われてもう年長さん、やめられてません。。。最近は、歯医者さんにきっとやめるよ〜と言われて。。。
何か手を使って集中することがあれば(外遊びなど)しないので頻度は減ってますが、寝る前や暇な時は指が口に入ってます🥲
周りの子は歯が抜け始めてるのに、うちはまだで困ってるので

早めに辞めれるなら早くやめた方がいいと思います!私はいつか辞めると思って先延ばして後悔してる側です(笑)
勝手に辞める子もいると思うので、頑張るのもどうしようか悩むところですね😅

• ママ

ママ

ズルズルと来てしまったんですね😭💦
    歯並びに影響は出てきていますか?

息子の前歯どう思いますか?出っ歯ですかね?

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳過ぎ頃の幼稚園入る直前でやめれました!
半年ほど前から幼稚園入るまでには頑張ってやめよっか!と話していました。
まずは昼間から声掛けて意識的にしないようにさせてましたが、それくらいで自然とやめれました☺️
もう小学生ですが歯並びは特に悪くはありません🙆‍♀️

• ママ

ママ

声かけだけで辞められたんですね!素敵です、、、それが理想です🥹✨
    息子にもまずは声かけから、、、と思って声かけはしてる、くらいです😫

息子の前歯どう思いますか?出っ歯ですかね?

• 9月6日
ます

次男が先月の検診の時に『そろそろ辞めないと永久歯に影響あるよー』とドクターに言われました。

幸い最近『お手てあかちゃんになってる!』と指摘すると指を抜く様になったのでこのままやめる意識になるかなぁと期待してます。
それ以前は辞めさせようと思ってもなかなかでしたね…

• ママ

ママ

3歳くらいまではまだいいのでしょうかね?😵‍💫💦

• 9月6日
はじめてのママリ

私は同級生に歯科医師がいるので、色々助言を聞いて1歳3ヶ月くらいに時に辞めさせました!
色々試しましたが効果なく、テーピングで物理的に出来なくさせました!
早いうちに辞めさせて良かったと思っています!

• ママ

ママ

それは良い友達を持ちましたね!
    テーピング!そういう手もあるんですね!泣きませんでしたか?😵‍💫

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣きました!

• 9月7日