※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが授乳を6回してしまうことについて、他のママさんの経験と比較して心配しています。離乳食はまだ始めていない状況で、ミルク以外の飲み物を与えるべきか悩んでいます。

完ミの方に質問です。
5ヶ月になる子がいます。
離乳食は、まだあげてません。

他のママさんの質問の回答を見てたら5ヶ月ぐらいの、お子さんは授乳が5回と言う方が多かったのですが、うちの子は、6回ぐらいになってしまいます。

1回量は160~180です。
たまに140ぐらいになる時もあります。

180飲めた時は4時間ぐらい大丈夫ですが、140とか160の時は3時間で泣き始めます。

5回の方は、ミルクあげないで白湯とか麦茶をあげてるのでしょか?

やっぱり5ヶ月で6回だと多いですかね。

コメント

ひなたん

5ヶ月で6回、別に多くないですよ😄
お子さんのペースで飲ませてあげればいいと思います✨

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    初めての子で周りと違うと不安になりましたが大丈夫そうですね😀

• 4月19日
みなも

うちの子も3時間間隔で泣き出すので時間によっては6回になります💡

私も調べたら5回の授乳回数の方が多かったので悩みました💧

一回の量も160~200です。
麦茶も白湯も嫌がるのでミルクと離乳食だけです😃

• LaLa

LaLa

みなさん、どうやって5回に調整されてるのか謎でしたが、6回でも大丈夫そうですね😀

• 4月19日
ぽんちゃん

2ヶ月頃から完ミです☺
今8ヶ月の男の子ですが、5ヶ月ぐらいの時は6回とかありましたよ!
2ヶ月ぐらいの頃からかなり飲む子で、三時間もたないときもよくありました!
麦茶等でもたせようともしましたが、怒って飲みませんでした。
今も麦茶は嫌いで、白湯なら飲んでくれるようになりました。
体重の増えすぎが心配でしたが、縦にも伸びてるし、今のところ問題なく過ごしてますよ( ´∀`)
個人差はあると思うので、あまりにも大量とか、一時間おきとかじゃなければ大丈夫じゃないかなって思います!

• LaLa

LaLa

私も時々、白湯で1回分、置き変えてみようかと調整したのですが白湯だと20ぐらいしか飲まないので…
    体重の増えすぎも心配でした。
    一応、3時間は空けてるので6回でも大丈夫そうですね🙂

• 4月19日
( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

6回は多くないですよ!!
3時間間隔が空いてなく2時間とかで飲ませろーって泣く場合は、胃の負担を考えて麦茶飲ませてました!!

• LaLa

LaLa

6回でも大丈夫そうですね😀
    胃の負担とか体重とか気になりましたが3時間は空けてます。

• 4月19日
ちびへいママ

うちの子も5ヶ月半で完ミです。
1日6回で1回量もLaLaさんのお子さんと同じくらいです‼
そのうち1回は夜中のミルクなので、夜起きなくなれば5回になるのですが…まあ必ず起きます😭
1日のトータル量がミルク缶に書いてある位の量なら大丈夫みたいですよ。

ちなみにうちはお散歩から帰ったら麦茶あげてます。

• LaLa

LaLa

うちも寝る前にミルクあげても夜中3とかに起きてしまいます😅
    せめて夜中、起きなければ5回になるのにと思います。

• 4月19日
まぬーる

一回に必ず200飲んでるわけではないので、6回のほうが、気持ち的に栄養は取れるかなって感じます(^^)

できれば200を目指したほうがいいですけど、うちのも一回にガブガブ飲めない少食タイプでしたので、少ないなって時は10分15分後に残りをもう一度飲ませましたよ(^^)それで一回ぶんとみなします(^^)

• LaLa

LaLa

このぐらいの子は200飲むと思ってたので、1回だけ200あげたら吐いてしまいました😰
    私も一気に180飲んでくれない時は、10分とか遊ばせてからあげてみますね~。

• 4月19日