※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
ココロ・悩み

産後うつで治療中。抗うつ薬探し中で不安感あり。授乳中で抗不安薬難しい。苦しいけど医師は回復すると言う。

産後うつ辛いです。

ご飯食べれて、辛いけど育児出来て、なんとか睡眠も取れていた症状が軽い(といっても我慢できなくなるくらいには辛い)うちに治療を開始したのに、2ヶ月半の間
合う薬が見つからず、今は抗うつ薬が合うか試している段階で、毎日胸が不安感で押しつぶされそうで、
うつ症状が悪化している気がします。

授乳中なので抗不安薬も今のクリニックでは
出す判断ができないと言われました。

産後うつは絶対良くなると医師からは言われましたが、
毎日苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクに変える予定はないのでしょうか?変えたとしても手伝ってくれる人はいますか?
私はメンタル疾患があるので完ミで育てていて、他の人も出来るのでやって良かったと思ってます😃

• たけのこ

たけのこ

コメントありがとうございます😭
    産科もある病院の精神科に転院する予定でして、そこでも飲める薬に大きく制限かかりそうであれば完ミも考えねばと思ってます😭
    手伝ってくれる人がいないので、完母が楽ってゆうのもあります🤣

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽なら完母でも全然いいかもですね!私は妊娠中、中期くらいからお薬に詳しいメンタルの先生に出会ったので、心配しながらも飲みながら出産しました!産後専門の先生とかだと相談しやすいですね😃
    眠りが浅いのは大変ですよね💦私も妊娠中不安が強くて、眠りに落ちる瞬間に苦しくなってお昼寝が出来なくなったり散々でした😌何度死ぬかもしれない…!と思ったか😅
    薬の他の方法としては、鬱にきくセロトニンの原料になるトリプトファンという物質を摂るのをオススメします😌朝が良いです!私は妊娠中、牛乳、玄米、バナナ、ナッツ……など食べてしんどい時期を乗り切りました!産後なら飲めるお薬も増えてると思うので、合わせてやると効果的かもです😃ちゃんと食べ物食べることは、元気の元です!つらつらとすみません💦少しでも良くなられるのを祈っております🙏✨

• 9月6日
  • たけのこ

たけのこ

コメントありがとうございます!
    妊娠中も服薬されていたのですね!お薬に詳しい先生と出会われたのが羨ましいです。
    個人クリニックに通っていたのですが、授乳中の薬物投与の知識が個人クリニックだと限界があると言われてしまいました😢
    慎重に投薬していただいている間に鬱症状が悪化している感じがして辛いです😭
    食べ物も気をつけてみます❕
    不安感と、やる気までなくなってしまいご飯の準備をするのが億劫になってきています😭

• 9月7日
うるとらまん

産後うつ経験しました、辛いですよね🥺
不安が強いんですね、私も授乳しながらですが、薬飲んでました💊
お薬合うの見つかるといいですね🥺

今夜は眠れてますか?
日中もお昼寝の時など休んだりされてますか?

• たけのこ

たけのこ

産後うつ辛いです。育児は慣れて来てその不安はないはずなのに、病気に対して不安が強くて胸が押しつぶされそうな感覚がずっとあります😭
    授乳しながらお薬飲まれていたんですね!抗うつ剤でしょうか!?

夜は不眠まではいかないですが、眠りが浅くお昼寝もできません😭
    日中はほぼ横になりながら子供の相手をしているので休めていると思います😭

• 9月6日
  • うるとらまん

うるとらまん

私は発達障害もあり、常にお薬飲んでるんですが、産後うつの時は不安が強かったので不安のお薬飲んでました🤔
    ロラゼパムです。

夜眠れてないなら眠剤は飲んでないんですか?
    夜眠れるようになるだけでかなりマシになりますよ🥹

• 9月6日
  • たけのこ

たけのこ

コメントありがとうございます!
    ロラゼパムは授乳中も飲まれていましたか?何か授乳中に服薬するのに注意(授乳から何時間空けないといけないなど)はありましたでしょうか?

眠剤は飲んでおらず、飲んでいる抗うつ剤の副作用の眠気を借りて寝ている感じです😢
    不眠の症状はあまりなかったのですが、よく眠れると変わりましたか?

• 9月7日
  • うるとらまん

うるとらまん

私は息子がまだ授乳しているんですが、ロラゼパム時々飲んでます。
    薬が母乳に移るのは3-4時間後がピークらしく、その時間は避けたりしてます🤔
    が、医師からは少量だからそこまで気にしなくても大丈夫、と言われました😌

私は元々不眠なんですが眠れない間は酷かったです💧
    今も不眠なんで薬飲んで寝てます。私は感覚過敏なのでリスペリドンと言う薬を毎日飲んでます。

眠れるようになってかなり改善しました👍
    眠りが浅いことも相談してみるといいかもです😊
    眠剤も少量からなら授乳にも大きな影響は無いかな、と🥹

• 9月7日
  • たけのこ

たけのこ

飲める抗不安薬があると聞いて安心しました😭
    お医者さんの判断にもよるとは思いますが、抗うつ薬を合うか試してる間にどんどん不安な気持ちで身体が動かすのが辛くなって来まして😭
    子どもにミルク練習をしてみましたがうまくいかず八方塞がり状態で悩んでました🙇‍♀️

• 9月7日
  • うるとらまん

うるとらまん

私も鬱長かったのでお気持ちわかります🥺
    良くなる気しないですよね。。
    でも私は治ったので、きっとタイミングとかもあると思うんですが、治ります😊✨

今飲んでるこの薬は自分にとって効く、と思って飲んでくださいね😊
    効かないと思って飲んでるとほんとに効かないので😅

あと少し深呼吸とかストレッチとかして体をほぐすと気分も少し晴れます🌞
    出来ない自分を責めるのはやめて、こんな自分でもいい、こんな私でもこの子を愛してる、その気持ちに花丸💮💯です😌

• 9月7日
  • たけのこ

たけのこ

最初は元気が出ないなおかしいなくらいだったのが、治療が長引くにつれてどんどんひどくなって来たように感じていまして😭
    良くなるイメージがつきません😭産後うつは必ず治ると聞いたけど信じがたいと思ってしまいます😭

効くと思って飲むようにします❕なかなか治らないとまた薬が合わないかもと心配になってしまって🤣効かないと思っていたのに最初だけ効いたり難しいです😓

優しいコメントありがとうございます😭

質問ばかりすみません!何人目のお子さんの時に産後うつになられましたか?

• 9月8日
  • うるとらまん

うるとらまん

私は3人とも産後うつなって、2人目産後はノイローゼ気味にもなってやばかったです😅
    3人目産後も産後3ヶ月頃からおかしくなって、病院に相談して、2週間くらい旦那に仕事休んでもらって休ませてもらったら治りました🥹
    その時に産後うつもストレスや休めないのが一番の原因かなと思いました🥺
    なので、休むを最優先して欲しいです🥹

最初だけ効いた、という事はその薬は効くんですよ👍
    量が少ないとかそういう事はあるかもですが、効いたと感じたなら合ってるんだと思いますよ😊

あと休まずに薬だけ飲んでも治りません🥺
    なかなか休むタイミングも確保しにくいとは思いますが「意識して休む」が一番大事です🥹

• 9月8日
  • たけのこ

たけのこ

3人ともなられたんですね!!そこから復活されてすごいです!!

今1人目で産後うつになってしまって、子どもは2人欲しかったのに将来に絶望していまして😭産後うつから復活されてから2人目、3人目考えることができましたか?

休むのが大事なんですね❕
    幸い娘がよく寝てあまりぐずらない子でして、体調悪い時は寝転びながら隣でひとりあそびしてもらっていて、正直育児自体はしんどくないはずで、慣れて来ているのに気持ちは回復せずでして😭
    脳がおかしくなってしまってるんだと思いますが😭

私が抗うつ剤に敏感なのか、単に病状なのか、
    飲むとダルくやる気がなくなってしまって、
    量を増やしてもらったのにまた減らすことになり前へ進めずにいます😭

もともと動き回りたいタイプななで、意識して休むとゆうのはやってみます❕

• 9月8日
  • うるとらまん

うるとらまん

産後うつなるもんだと思っていて、おかしいと感じてすぐ対処したので悪化せず治りました。
    なので、早く対処すれば大丈夫、と分かってるので全然その後も妊活しました😊

飲むとダルくなるのは正解です👍
    休ませる薬なのでだるくして休ませようとするんです。
    その時にしっかり休むと良くなっていきます😊
    でもそれで全然動けない、は違うので量の調節はした方がいいです😌

動き回りたいタイプなんですね、それだと意識して休む、今は特に休みすぎかな、くらい休むのが大事になってきますよ😊👍
    絶対治りますから😌✨

• 9月10日
  • たけのこ

たけのこ

なるものだと思ってすぐ対処されたのはすごいです✨その考え方素敵です✨

まだ治ってないかつ薬定まらないからか、またなったらどうしようと不安しかなくて😭
    環境には恵まれていたのでホルモンのせいなら抗えないなと😭
    だるくなるのは正解なんですね❕やる気も出なくなってしまってるので薬が合っていないか足りないのかもしれません😭

治された方の、絶対治るはすごく心強いです❕

• 9月11日
  • うるとらまん

うるとらまん

自分の身体の変化を気にしてみるといいです😊
    この薬飲んだ時はこうなる、とか分かってくると飲んで具合が悪いな、と感じるなら合ってないし、なんとなくでも身体が元気かも、効いてるかも、と感じたら合ってます👍
    身体はちゃんと反応してるのでそこに気づけるといいかな、と☺️

今の薬が休ませる作用なのか、不安を無くすのか、やる気を出す薬なのか、確認してもいいと思います👍
    私は薬処方されたらこれはどんな時に飲んで飲むとどうなるか聞きます😊

大丈夫ですよ☺️✨
    焦らず行きましょう👍

• 9月11日
  • たけのこ

たけのこ

ありがとうございます❕
    転院して、今日お薬がまだ変わったので自分の体調の変化を気にしてみるようにしてみます❕
    また2週間くらいしないと効果を実感できないのは辛いですが、効いてなかった薬を飲みつづけるよりましだと思うようにします🤣

励ましてくださりありがとうございます😭

• 9月12日
  • うるとらまん

うるとらまん

転院されたんですね😌
    お薬2週間飲んでトータル飲み始めより上向きかも?と思えたら効いてるので一日一日で見るよりは1週間単位とか長くで見るといいですよ👍

• 9月12日
  • たけのこ

たけのこ

産後うつを多く診ていらっしゃる病院に転院しました❕
    今の処方は、薬の量が少なすぎて、効かなくて当然だと言われました🤣

今辛いですが長い目で見てみます🙆‍♀️

• 9月12日
  • うるとらまん

うるとらまん

今度こそ合うお薬で治りますように😌✨

• 9月12日