※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義親が産後半月で帰るよう勧めてくるが、移動や子育て環境に不安があり、義親の提案に納得できず悩んでいる。里帰り先輩ママさんは1ヶ月検診まで帰る傾向。飛行機移動もあるため現実的ではないと感じている。

10月頭に出産予定でクリスマスに義実家に帰る予定だったのを
産後、約半月で帰るよう勧めてくる義親のことどう思いますか。

産後退院したら義母が1週間〜10日手伝いに来るので義母が帰るタイミングで私と子供も一緒に義実家に帰るよう勧められてます。

私の意見としては、
生後1ヶ月は外に出したくない
赤ちゃんが原因で管理入院をしていたこともあり、1ヶ月検診は出産した病院で受けたい
産後、会陰切開の痛みや悪露があるかと思うのでそれが落ち着くまでは長時間移動を避けたい
と思っています。
(飛行機で3時間半、車で4時間近い移動)

産前に里帰り予定だったため引越しをしておらず、正直子育てをするには不向きな家に住んでいます。
子供のために家のことを考えたら早めに義実家に帰った方がいいのは分かりますが義親が言ってることに納得出来ず…。
旦那が学生なので、夜泣きで寝不足になって単位落としたり事故にあうのではと義親は心配しているそうです。
私と子供の心配より旦那の心配をしていることに腹が立つしそれを突っぱねる事が出来ない旦那にも腹が立ちます。
正直息子である旦那のことしか考えてない義母に手伝いに来て欲しいとは思いません。気を使って寝たい時に寝れないとかでストレスが溜まる気しかしません。

確かに単位落として卒業出来なくなったは困りますが
里帰りせず2人で子育てをすると言っていた時期もあったので今に始まった話ではないし、どんなに寝不足でも学校に行くのが当たり前だと思います。

産前に里帰りしている先輩ママさんでも基本的には1ヶ月検診を目処に帰ると思います。
私の場合、飛行機の移動もあるため生後半月で帰るのは現実的では無いと思うのですがどう思いますか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月は絶対に帰らないです
体もしんどいし赤ちゃんも定期的に授乳だしうんちの回数も多いし、飛行機3時間半、車で4時間なんて無理です💦

• m

m

やっぱりそうですよね!
    新生児はずっと寝てるからって言われたんですけどそれにも腹が立ちました😔
    子供4人産んでるのにそういう理解がないので今後の義親との関係が不安です笑

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子新生児の時全く寝なかったです!飛行機なんて絶対ムリです😇
    医者に反対されてるとか、出血多すぎて安静指示されてるとか、適当に嘘ついて先延ばしにしていいと思います!

• 9月6日
  • m

m

やっぱりどのくらい寝るかってその子次第ですよね?!
    自由に動ける訳でもないし泣き止まなかったら周りに迷惑かかるし、元々帰る予定だった年末でさえも飛行機嫌だなと思ってたのに半月で飛行機乗れだなんて無理すぎます😇

ですね!子供のためにそうします!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

母体や新生児の心配より
自分中心の考えに腹立ちます😤

• m

m

本当に腹立ちますよね😤
    これを提案されて、分かった!なんて言える母親どこにいるんだよって感じです!!
    どっちにしろ旦那が卒業するまでの数カ月は義実家に住むことになるので、こんなんでやっていけるのか不安だしストレスです笑

• 9月6日
はじめてのままり

いや絶対無理ですね。
ママの身体的にも赤ちゃん的にもやめた方がいいです。
距離も遠すぎるので。

• m

m

大丈夫要素ゼロですよね。
    生後8日で飛行機乗れるだとか、気圧は大丈夫らしいとかも言われたんですけどそういう問題じゃないって話です😔

• 9月6日
さなママ

飛行機3時間半のあとにさらに車で4時間ですか?それは1ヶ月検診前ではナシですね💦
ほかの方の返信みましたが、うちは新生児期全然寝ない子でしたよ😇

• m

m

そうなんです。移動時間長すぎますよね…。
    若いんだから体は大丈夫でしょ、新生児なんだからずっと寝てるし移動は問題ないから早く帰ってきなさい感強すぎてストレスです笑

やっぱり寝る寝ないはその子次第ですもんね。それを言ってもなんか納得してない感じでいらってきます😇

• 9月6日

医師から反対されてると言ったらどうですか?
あまりにもしつこいなら医師に相談したらどうですか?

• m

m

退院した時に旦那からこの話をされて、無理ってゴリ押ししたので勝手に飛行機の予約取るとかはないと思うのですが状況含めて来週検診で主治医に相談してみようと思います!

• 9月6日
はじめてのママリ

どうゆう意見を言われても決めるのはママリさんだから無視して好きなようにしてください!

旦那さんが学生でも社会人でも子供を作ったなら旦那さんにも責任はあります。
その全ての対応をママリさんがやるのは違うし義母がやるのも違います。
夫婦の問題ですよ。
義母は黙って頼られたら手を貸すでいいんですよ。