※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで疲れている一人の女性が、家事や育児で大変な状況について相談しています。外出も難しく、誰かに話を聞いてもらいたいけれど支える人がいない状況です。

暗い事を書いてるだけで
気分悪くさせたらすみません。

1人育児なのに疲れました。
甘えたこと言ってすみません。
何人もお子さんがいらっしゃるママさんからしたら
甘えた事言うなふざけるな案件だと思います。

子どもが10ヶ月になり伝い歩きするようになって
目が離せなくなりました。
さっきも離乳食を温めしている間に
子供がティッシュを半分以上出しました。
どんどん物を上に上げてはいるものの
賃貸なので広さに限界があります。

誰かに話を聞いてもらいたくても
実家は頼れないし、夫はASDで聞いてくれないし
支援センターに行こうにも
腰や膝を痛めて常に腰が曲がったおばあちゃん状態で
外に出れる状況じゃありません。

普段夫が通勤に車を使うので
外出したくても歩いて出かけるしかありません。

産後白髪も増えて誰かに会いたくありません。
本当に疲れて涙が出てきました。
何もしたくありません。

コメント

🫶🏻

1人とか2人とか関係なく命育ててるんですから疲れて当たり前ですよ😭甘えたこと言うなだなんて思わないでください🥲

動けるようになると余計目離せずで、周りに頼る人も話す人もいないとしんどいですよね..私もなのでわかります😔

私は少し心に余裕持って割り切るようにしてから多少楽になりました☺️ティッシュも息子達凄い出しまくりましたし、下の子も現在進行形でしてます😂最初の頃は何度もするので辞めて..と頭抱えてましたがもう諦めて見守ったりしてます..笑

ティッシュ出す感覚も赤ちゃんにとってはきっと成長してく過程で指使うし大切なのかな〜とか思いながらある程度満足するまで出させたりもしました🤣出されてもしまえばまた使えますし!

後はガーゼとかで箱ティッシュのようなおもちゃ作ったりもしてました!

色々されてはぁ..なんでそんな事するの..って一発目に思うよりも、全部出したのすごーい!とかいたずらしたのね〜!って笑いながら過ごす方が少しは楽しく過ごせるかもしれないです🥹

勿論限界も来ると思うので旦那様がおやすみの日とか少しでも預けれそうなら一人の時間も作って休んでくださいね🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ほんと気軽に話せる人いてほしいですよね💦

お子さんティッシュ出しまくりでしたか😂
    子供あるあると分かっていても
    辞めてー!ってなりますね💦
    手作りおもちゃすごいですし
    おおらかにやらせてあげて尊敬です!!
    子供が何かしても笑いにできたら楽しく過ごせそうです😭

差し支えなければ心に余裕を持って割り切るコツなど教えていただきたいです🙏

• 9月6日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私は2人目産んでから余計すぐ怒るようになってしまい、自分自身人が変わったかのようになり生きてくのもしんどいって時期があって、そこで旦那が完璧主義すぎる、いつも頑張りすぎてるから大体でいいんだよって色々話言ってくれたのが大きかったです🥲平日も旦那が帰ってこなくてワンオペなので当たり前の事だけど子育てしてて誰からも頑張りを認められない事が辛かったので、初めて認められた気がしてゆるく子育てしようって思えた感じです🥺

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます。
    日頃の頑張りを認めてくれる人がいると全然違いますよね🥹
    産後すぐ怒るようになったし
    人が変わって生きるのもしんどいですが
    少しずつメリハリつけれるよう頑張ります🥲

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

毎日ほんっっっとうにお疲れ様です😞
私も話できる人はいないし、毎日悩みは尽きないしずっと体調悪くて外出も出来ないしでめちゃくちゃ疲れました…
できることならママリさんの家にすっ飛んで行ってお菓子でも食べて語らいたいくらいです😢
私はママリで沢山話聞いてもらって何とか生きてます。。

• ママリ

ママリ

ほんとうにお疲れ様です😭
    話できる人はいないし、悩みは尽きないし、体調や外出も私の事かと思いました🥹
    お菓子食べて語らいたいです!!🤣
    ママリで話聞いてもらってバランス取って
    子供が元気なら満点ですよね!🙌

子供の誕生日も近くて色々考えたいのにできなくて
    良いママじゃなくてごめんねって気持ちになります、、、

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 9月6日
あじさい💠

目が離せなくて大変な時期ですよね💦💦ティッシュ出しまくり、綿棒ぶちまけ、うちもありましたよ〜😂

自治体の保健師さんに電話でお話しできる番号があると思います。話すことで気が楽になれそうなら電話してみてください。
保健師さん当たり外れあるんで、外れと思ったら遠慮なく切って自分を守ってくださいね!

多少目を離しても死なないと思うので、息抜きしてくださいね🥹

• ママリ

ママリ

ティッシュや綿棒の共感ありがとうございます😂
    分かっていただいて救われます🥹
    いつになったら落ち着くのか🤣

保健師さんの当たり外れありますよね!😭
    少し前に電話した時の人が外れで敬遠してましたが
    良い人だったらラッキー位の気持ちでいいかもしれませんね💦

ありがとうございます。
    無理しない事を頑張りたいと思います🥹

• 9月6日
あい🌻

みんなそんなもんだーって思いながら育児してます😂✨

ママも気分転換したいですよね!
もう少し涼しくなれば近所をお散歩とか?そんなんでも少しは気晴らしになったりしますよ☺️

一人しか育ててないから楽だなんて思うママさんいないと思いますし、毎日小さな命を守ってるだけで百点満点ですから✨

• ママリ

ママリ

みんなそんなもんですかね🥲
    支援センターに行っても
    他の方は子供のことをちゃんと見て身なりもきちんとされてるし
    勝手に凹んでます😭

確かに涼しくなって外出しやすくなれば
    少し落ち着くかもしれませんね💦

おっしゃる通り今日も子供が生きててくれるだけでありがたいですね🙏
    コメントありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

子ども生かして自分も生きてるだけで絶対100点花丸満点です!!💮
誕生日、一升餅とか色々したかったけど気力が起きず、全然思うように行きませんでした…でもこの先誕生日なんて何回もあるし!と開き直るようにしました😭
ママリさんは最高のお母さんです!どうか無理なさらず、自分のできる範囲で一緒に頑張りましょう🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですね🥲
    なかなか思い通りにならないですが
    この先の誕生日もお祝いできるし
    無理しないで生きてたら100点の気持ちを忘れないようにします!
    優しいコメントありがとうございます!!😭

• 9月6日