※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠・流産後、仕事が辛くなりました。退職すべきか悩んでいます。生活と妊活のために働くべきでしょうか?

何度も質問してしまい、申し訳ありません。
心が折れそうでこちらに投稿させて頂きました。
現在正社員で働いていますが妊娠→流産してからオーナーの当たりが強く毎日仕事に行くのが憂鬱です。

スタッフが私しかおらず妊娠の報告をして流産まで仕事を休むことがありご迷惑をかけた事で働きにくくなってしまいました。

出産の報告の際にもこれからどうするの?と聞かれ、働き続けたい旨を伝えても無理だと思うしお客様にも迷惑がかかると言われ
そしたら退職した方がいいですか?と聞いてもマタハラだと思われてるみたいで心外と言われ
どうすればいいの状態で少々言い合いになってしまいました。
その後の流産で3日ほど休んでしまい、復帰してから態度があからさまに変わってます。

旦那の稼ぎでは食べていけないので無職になるのは困るのと、妊活も早く始めたいので妊娠した時の金銭補助が働いていないと貰えないこともあり頑張って働いていますが、そんな事で辞めたいと思う私が甘えすぎでしょうか。

また皆さんならやはり生活と妊活の為に仕事を続けることを選びますか?

コメント

うみ丸

「そんな事」じゃないと思いました。

ママリさんは望んで流産したわけじゃないですよね?

ママリさんの話だとオーナーは会社のこと、自分のことばかりの発言が多いように感じました😠

再就職は難しいかもしれないし
いつ妊娠するかも分からない
でも今我慢して働き続けて
辞めなくて良かったって言ってる自分が想像できますか?

あるとしたら金銭面だけかな🤔

私なら旦那に相談して辞めちゃうと思います😓

はじめてのママリ

産んだ後もぐちぐち言ってきそうで嫌なオーナーですね。
めちゃくちゃお給料が良いなら我慢しますが、私ならそんなとこ辞めてさっさと転職します。

いつき

お辛かったですね😭

考え方なのですが、ほかのかたもかかれている通り、産後も働きやすい環境とは思えないので、赤ちゃんが生まれる前にもっと子どもに理解のある職場に転職しようー!という機会なのかな、と感じました。

転職活動は大変だと思いますし、転職後1年は育休もらえないなど会社によって不具合はあると思うのですが、もし状況がゆるすなら、産後も見越して子育てに理解のある会社に転職するほうがいいのかな、と感じます。

旦那さんがお休みしやすいならいいのですが、そうじゃないのなら時短勤務できるとか、育てる上ではすごく大切です。

あと、妊娠中も産後も子育て中も、ストレスはいいことないので、そんな嫌みの経営者のところには、はじめてのママリさんとこれから生まれてくるお子さんはもったいないと思います!