※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝返り返りできず、うつ伏せが辛い様子。寝返りの遅れが運動発達に影響するか心配。

間もなく7ヶ月の息子、寝返り返りできません🥲
5ヶ月で寝返りをし始めて最近は常に腹ばいで過ごしています。
うつ伏せが辛くなったらグズるのみで自分で仰向けに戻ろうとしません‥
たまに仰向けになっていることがあるのですがみると腕を突っ張って身体をグッと持ち上げた時にひっくり返っているだけのようでした😭
ずり這いはまだできず後ろに下がるかその場で方向転換するかです💦
やはり寝返り返りができないとその後の運動発達に支障をきたしますが?😰

コメント

ママリ

うちも似たような感じで、たまに鈍い音をさせながらひっくり返ってます🤣
私はあまり焦らないです、どうなっても自分の子ですから…笑

  • こう

    こう

    ドンと構えていらっしゃってすごいです‥😭
    どうなっても自分の子‥ほんとにそうなんですよね( ; ; )
    はじめてのママリ🔰さんの回答でいかに自分が未熟者か思い知りました😭

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    そんなことないですよ💦
    私も産前は専門職というのもあって、ダウン症、自閉症、たくさん心配してました
    まだわからないことを心配するとどんどん沼に入りそうで、支援センターに行くと見た目でさえ他のこと比べてしまいそうな時もあります。
    この子だけ見つめて、違和感を持ったら適切な環境を設けてあげようと思ったのが最近なんです。
    心配はこの先もつきませんけど、自分のペースでゆっくりやれたらいいですね😌

    • 9月7日
ママリ

寝返りは発達の判断基準にはならないみたいですよ🙌
首座り、腰座りとかが大事みたいです😊

  • こう

    こう

    寝返りしなくても運動発達が進まないとかではないんですね💦良かったです🥲

    教えていただきありがとうございました🙂‍↕️

    • 9月7日