※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について相談です。家では問題なさそうだが、支援センターでの行動に違和感を感じる。運動発達は早いが、模倣行動が少ない。人見知りもなく、母から離れて1人で遊ぶことが多い。支援センターでの行動についてアドバイスを求めています。

発達?ちょっと気になる姿!
この夏暑くてほぼお家で過ごしました!
運動発達は早いほう?で11ヶ月で歩くことが増えてきました!
それまではずっと高バイや伝い歩きでよく動いています!
目も合うし、こっちの言ってることもだんだんとわかってきていますが、まだバイバイやどうぞなどの模倣はあまりしません。

人見知りもそんなになく、家だと困るとちゃんと母の元へ来たりします!

久しぶりに支援センターに行くとおもちゃに夢中で全く母には振り返りもせず、遊んでいました😂
同じくらいのお子さんはお母さんの横にいたり、一緒に遊ぶ姿が多いかと思ったのですが、息子はどんどん1人で遊びに行き、母がいなくても気づかないんじゃないか?!ってほどです😂

お家で見ている限りは問題なさそうと思っていましたが、そういった場や集団の中に入るとあれ?と思うことがありました😭

何かあれば教えていただきたいです😭!

コメント

イリス

うちの長男ですが、10ヶ月で歩き、1歳には走り回ってました。

バイバイとかは1歳頃だったと思います。
人見知り場所取りはずーっとなく、6歳の今もないです。
児童館でも振り返ることなく遊び、広い公園に行くと振り返ることもなく走り出します。呼べば振り返るけど、「遊びたいんだけど」的な感じですね。

その後で言うと言葉の遅さで色々回ったことはありましたが、まぁ今は問題ないです。