※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

離婚時の戸籍について、子どもと同じ姓、同じ戸籍にする方法や不都合点について相談しています。

離婚時の戸籍について。

離婚して結婚時の姓をそのまま使用した場合。

子どもと法律上も同じ姓、同じ戸籍になるには
子どもの氏を変更する届出(見かけ上の姓は同じだが法律上の姓を同じにするため)を家庭裁判所に申し立てし、子どもと自分を同じ戸籍にいれるってことですよね?

そうした方いらっしゃいますか?
何か不都合な点はありましたか?

コメント

パンダ

離婚して姓を元に戻さず、子どもの戸籍だけを私の戸籍に変更しました!

いまのところ、不都合な点は特にないですよ😊

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

回答ありがとうございます😊
    子どもの戸籍をうつした理由をお伺いしてもいいですか。
    本を読むと基本子どもの戸籍は夫のところと書いており.....

• 9月6日
  • パンダ

パンダ

理由は特にないのですが、離婚届を提出した際に担当の方から
    「子どもの戸籍変更しますか?デメリットは子どもの書類を提出する時に、母親と子どもの戸籍が違うから、なんかちょっとムズムズするぐらいですかね?🤔」
    って言われました😅
    昔は戸籍の書類を貰いたい時は、本人の戸籍がある役所でしか受け付けてなかったのですが、今は法律が変わってどこでも関係なく受け取れますし😊
    ただ、その代わり、すぐ受け取れるのではなく、お互いの役所の担当者を通してからの発行になるので、書類欲しいだけなのに時間がかかってしまうぐらいですかね😅
    子どもの戸籍変更した時に新しく戸籍謄本受け取りたかったのですが、システムエラーのせいで別日にまた受け取りに行きました💦

• 9月6日
  • パンダ

パンダ

あと、根本的に子どもから元夫の情報を極力消したかったっていうのもあります💦
    姓は子どもが名前を書く練習に取り掛かってしまったので、そのままにしています😌
    役所の窓口でも、基本的には親権を持ってる方の戸籍にする方がほとんどですよ。って言われました!

• 9月6日