※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長後、保育園入園時期について会社との相談が必要です。希望の職場復帰日について有休を取る必要があるかもしれません。

育休からの職場復帰日について教えて下さい🙇‍♀️

1歳は育休延長になりす。
1歳半で保育園入園(来年4月入園の場合)

子供の誕生日が10/25
自治体の条件は入園の翌月10日までに職場復帰

4/1〜入園
4/24まで育休取得し、5/1〜職場復帰というのは難しいのでしょうか😞?
育休手当、育休なしでいい場合は、会社との相談になりますか😞?

会社からは4/1〜職場復帰といわれたのですが、慣らし保育がある事、入園当月は延長保育が使えず(自治体のルール)お迎えが難しい事があり、5/1〜が希望なのですが、有休使うしかないのでしょうか😞?

コメント

はじめてのママリ

職場と地域によりますね💦
うちの地域では職場復帰日まで育休扱いだったので、4/1入園⇒3週間慣らし保育(育休)⇒4/20職場復帰(育休終了)でした!
地域的に保育園入園日で育休終了のところであれば、あとは職場と相談するしかないですね🥲💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏‼︎

なるほど🧐!
    市役所に相談した時は、、
    入園の翌月10日までに職場復帰で大丈夫です!入園の当月は短時間保育になり、延長出来るかは保育園で相談して下さい。と言われ、職場復帰後は100%延長利用しないとお迎え出来ないので💦翌月復帰、または育休終了後〜月末まで有休での相談したんですが難しく😣

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんの会社の場合、会社が4/1復帰と言っているのが何故なのか(担当者が手続きをよく分かっておらず分かりやすい節目にしようとしているのか、人が足らなくてどうしても早く復帰してほしいのか等)によるかなと...💦
    会社が難しいと言っているなら復帰するしかないんですかね🥲

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そこなんですよね😵💦
    おそらく、担当になってから日が浅い方なので分かってないのかなーと思います😞育休系は他の件でもあやふやな回答あったので💦

私も無知のため、どこまで言っていいのか、ルールや法律が分からず言われたがままになるのが嫌で🥲

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も第二子が10月生まれになる予定で色々調べてました。

育休手当は4月入園が決まった時点で3月末までになると認識してます。
よって公的なルールとしては3月末で育休は終了になるのかと…
自治体によっていつまでの復帰が必要とかは色々ですが、それと職場が認める保育園入園~復帰日までの扱いは異なりますしね…

無給で休むことを認めてくれるかどうかは職場によると思います。難しい場合は欠勤(=ボーナス査定に響く)や有給しかないかと…

例えば9月生まれなら3月で一旦延長してるので、入園が4/1だとしても職場によっては復帰日前日まで育休取れる(=育休手当も出る)から慣らし保育的にも余裕があるな…と思ってました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏‼︎

なるほど🧐!
    同じ月で調べてたままさんからのアドバイスありがたいです🥲!ありがとうございます😭

• 9月6日