※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に行くのが怖くなり、体調も悪そうです。どう声をかければいいでしょうか?

娘について相談です。
年中さんの女の子なのですが、クラスに傷付けるような嘘をつく子がいて保育園に行くのが怖くなってしまっています。

内容は
娘の仲良しの子は今日は来ないんだよ〜笑(本当は登園してるのに)とか
言ってもいない事をみんなの前で言ったと嘘をついて悪者にする。等
1回2回じゃなく迎えに行って涙溜めてることがしばしばありました。
先月からはもう保育園行きたくないって言うとこが多くなり送迎もかなり時間かかるようになりました。

毎日お腹痛い、頭痛いと休みたいからなのか精神的に体調悪いのか…これも5月くらいから続いています。

転園も考えてみたり休みたいだけ休ませようか悩みますが、この先大きくなった時に今逃げちゃうと良くないのかなって悩んだりとなんて声を掛けてあげたらいいのか…

皆さんならどう声を掛けてあげますか?

コメント

ままり

もう園には相談されてますよね…🥲園に相談して、先生のほうで話したり対応できないなら、できるなら転園させちゃうかもしれないです。

まだまだ年中、まわりのことがよくわかって繊細な子もいれば、まだまだちょっと知能がついただけの意地悪な赤ちゃんもいると思います。
娘さんがまともに取りあって半年以上苦しんでいるなら、早くすっきりさせてあげたいです。

この先大きくなっても、いじめてくるような人がいたら病む前に休んだ方がいいし、就職しても苦しいなら転職した方がいいと思いますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり前から相談していてしばらく休ませてみたり、午前帰りにしてみたりしていたのですがなかなか行きたがらず…今日も涙流しながらやっとお部屋の前まで行けたのにその子がニヤニヤしながら○○ちゃん今日は来ないんだって笑と年長さんの子と耳打ちしてクスクス笑ってて。

先生は来てるって言ってたのにほんとに来てないの?と言ったら来てないもんて最初は言ってましたが、本当は来てるよ嘘ついたんだと言ってきて。。
    なんでそういう嘘つくの?って言ってしまいました。
    その後先生にもお話しましたが、他の子達にも嘘ついてまわってるみたいで…

正直な所、こんな子この先いっぱい居るだろうしスルーする位強くなって欲しいと言うとこが本音なのですがひとつひとつ気にしすぎだよって位傷付いてて💦
    転園も1つの手ですが小学校上がって簡単に転校出来ないし、今から他の園に移ったほうがグループできちゃってるし溶け込むのに時間かかる子だから余計に病むんじゃないかなと心配で💦

• 9月6日