※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠後の職場での対応に悩んでいます。経営者の対応に不満があり、将来の転職も考えています。皆さんならどうしますか?

仕事をどのタイミングで変えるか悩んでいます。
少し前に妊活を始め、妊娠したのですが流産してしまいました。
妊娠が発覚した際に、上司にはすぐに報告しました。
美容業なのですが妊娠中に入ってはいけない施術がある事と、私とオーナー2人だけでの営業の為検査薬で陽性が出た時点で伝える事にしました。

その時の反応は正直妊娠されて迷惑、という印象でした💦

つわりで出れない時はどうするの?急に切迫早産などになって入院する事になったら?お腹が大きくなったら通勤できるの?(通勤に片道1時間)子供を産んで復帰できるの?

と質問攻めで、初めての妊娠なのでまだ体がどうなっていくのか分からないのですが、なるべく今まで通り働ける様に頑張るので、と伝えましたが
感情論の話では無く現実の話をしているからと💦

そんな事言われてもまだつわりもあるのか分からないしどうすれば良いんだ😭もう辞めて欲しいのか?パートになれば良いのか?!となり、
生活もあるので働きたいけれど、ご迷惑が掛かる様なら退職します。と伝えたところ
マタハラだと思われてるみたいで心外と言われてしまいました…

その時は体調不良の際に休める様に、お客様に迷惑がかからない様にもう1人スタッフを探すと言って頂き、話は終わったのですがその矢先の流産でした。

私の考えが甘いのかもしれませんが、今の職場は22歳の時から8年ほど勤めており適齢期と言われる年齢、結婚も半年前にしているのだから妊娠の可能性がある事くらい分かっていたのではないか、そもそも2人体制で今でさえギリギリの予約状況なのに経営者としてもっと早く対策してくれれば良かったのにと思ってしまいます…。

妊娠の報告の時にもおめでとうの一言も無く、妊婦だからと気を遣って欲しいわけでは全く無いですが店はどうするの?と言うオーラをものすごく感じて、妊娠中、流産後もなんとなく気持ち的に働きにくいです。

正直旦那の稼ぎだけでは厳しい状況で、再び妊娠できた時に産休手当、育児給付金が貰えなくなると困るという理由だけで今の会社に勤め続けています。

通勤に片道1時間かかる事や、休みが平日な事もあり家庭や子供ができた時のことを考えるといつかは転職して家の近くで働きたいと思っています。

今の職場での総支給が大体19万円ほど、社会保険では無いのでそこから国民年金や健康保険を払っています。雇用保険には入ってもらってます。
転職するとしても、もう美容業はやるつもりがないのでスキルもない中で私でもできる職場に転職すれば更にもう少し手取りも減ってしまうと思います。(事務などの平均月収が15.6万ほどでした)

皆さんがこの状況ならどうしますか?
アドバイスやご意見を頂きたいです。

コメント

ゆうみん

マタハラでしかないと思います😓
美容師さんなら働く場所に困らないと思うので、私だったらもう少し自宅の近くで働ける場所探します✨やっぱり子どもがいると自宅の近くで働けるのが良いですよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

今のうちから転職したほうがいいと思います。
また妊娠した時も対応変わらなそうじゃないですか?
産休育休とるためにも早めに新しい職場で年数と経験積んだ方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も美容業は8年近く働いていましたが、当時妊娠した際に先輩男性スタッフ(1児のパパ)に似たような対応されましたね。
上司は理解者でしたが、流産も1回越えたばかりで、それこそ精神的にきていた時期だったので、この際だと思ってすっぱり辞めました。
スキルがないとはいいますが、むしろ勉強がてら転職して視野を広げるのもいいと思います。