※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂は何時に入れていますか?入浴はママですか、パパですか?赤ちゃんが夜ぐずるようになり、夜遅く寝るようになってしまいました。お風呂を早く入れて早く寝かせるべきか悩んでいます。他の赤ちゃんはどのくらい寝ているのでしょうか?

皆さん赤ちゃんのお風呂は何時に入れていますか?
また、入浴はママですか、パパですか?

今、生後3ヶ月なのですが、2ヶ月まで里帰りで沐浴をしていたので、パパとの生活をして1ヶ月が経った所なのですが、
お風呂はパパのスキンシップ時間とパパの要望もあり、毎日パパに入れてもらっていたのですが。。。
帰宅時間が毎日定まらす19~20時で、そこからお風呂、ご飯、寝かしつけとなるとバタバタで、赤ちゃんを21時までに寝かす事がむずかしいです。
最近、夜ぐずるようにもなってしまい、23~24時に寝つくスタイルになってしまっています。
また、3ヶ月の赤ちゃんは夜ぐっすり寝る子が多いとこちらで呼んだのですが、うちは夜のおっぱいは今も3、4時間置きにあります。
寝るのが遅いから夜まとまって寝れないのでしょうか😭朝は7時くらいにオムツと着替えをしてリビングへ行きますが、すぐに寝てしまっています。
ママリを読んでいたら、ママが赤ちゃんとお風呂入ってる方が多いようで、私もそうしようかと思ってきました。
やはりお風呂を早くに入れて早寝(20時就寝)させてあげないと赤ちゃんの生活リズムは整いにくくなってしまいますか?(;_;)
みなさん3ヶ月くらいの時は夜続けて何時間くらい寝てるのでしょうか?
質問だらけですみません!(>_<)

コメント

ゆたん

うちは旦那が夕方から仕事なので休みの日だけパパがお風呂に入れて平日は私が入れています( *'罒'* )
時間はだいたい18時半頃〜で機嫌と授乳時間をみながら決めます✨
お風呂後→授乳して20時頃〜遅くても21時までには寝ます😪
7〜8時間はぐっすりです(_ _).。o○

• もこり

もこり

そんなに続けて寝てくれるんですね!夜の授乳は無しですか?とっても理想なスケジュールです(>_<)見習わせていただきます☆

• 4月19日
  • ゆたん

ゆたん

8時とかに寝ると3時とかに起きたりするんであっても夜中は一回ですね(* ˘ ³˘)♡*
    これくらい寝てくれるとだいぶ楽ですよー☺️✨

• 4月19日
  • もこり

もこり

8時就寝を心がけた初日からまとまって寝てくれるようになりました!
    寝てからの布団移動がまだ下手で起こしてしまうこともありますが(^^;それがなくなれば朝までぐっすりかもしれません♪
    今まで不規則でごめんねとゆー気持ちでいっぱいです 😢一番にコメントいただいて、ありがとうございました♡

• 4月22日
1983ゆっきー

うちは私がいま育休中であることと、旦那が仕事の時間がかかる不規則で日中は家にいることからだいたい14時から16時のあいだにお風呂にしています。
旦那がいるときは旦那に入れてもらい、いないときはわたしが一人でやっています。
あたしが働き出したら夜になると思います。

• もこり

もこり

夕方より前にお風呂も、寒くなくていいですね♪参考にさせていただきます(^-^)

• 4月19日
ママリ

うちも3ヶ月です( ¨̮ )
うちは旦那の帰りが6時前なので基本旦那が入れていますが帰りが遅くなる日は私が入れてます!
バタバタしてしまうようであれば休日だけ旦那さんが入れる感じでもいいと思いますよ(*´ω`*)
お風呂だけがスキンシップの時間ではないので仕事の日はその分遊んであげればいいと思います( ¨̮ )

うちの子は日によってバラバラで3時間ごとに起きる日もあれば10時間通して寝ることもあります(^-^)笑

• もこり

もこり

帰宅が早いのうらやましいです♡
    そうですねっ休日だけ旦那さんにお願いする形にしようと思います☆
    10時間!!すごいですね!不安で何度も生存確認してしまいそうです(笑)

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

さすがに息してるか確認しちゃいました(o꒪ͧω꒪ͧo)笑
    でも最近は一緒になって通して寝ちゃってます\(^^)/笑

• 4月19日
  • もこり

もこり

早く寝始めた日から早速まとめて寝てくれるようになりました♡私だけが勝手に3時間で起きてしまっています(^^;
    私も朝まで寝れる日が待ち遠しいです♪

• 4月22日
ゆず

パパとのスキンシップはパパが休みの日にしてもらって、早めに寝かせてあげた方がいいですよ(>_<)身体の発育や脳の発達に必要な成長ホルモンは、夜寝ている時にたくさん分泌されるので。それに、朝起こしてもすぐ寝てしまうのは睡眠不足かなぁと思います…。
ただ、早く寝かせたからと言って連続した睡眠時間が長くなるとは言い切れません。うちの子の場合、3ヵ月の頃は19時就寝でしたが3時間置きにおっぱいあげてましたし、3回食になった今も3時間置きです(^^;

• もこり

もこり

やはり早寝は大切ですよね!(>_<)今日から早速実行していきます!
    今日も6時過ぎにニコニコ起きて今はもう満腹でイビキをかいて寝ています。。。(;_;)
    朝起きた後はどのくらい起きてますか?昼寝のタイミングや時間もよかったら教えてください(>_<)

• 4月19日
さらい

いまも前も17時頃、私がいれてます。

• もこり

もこり

早めの夕方に入れた方が良さそうですね♪ありがとうございます♪

• 4月19日
もも

私が毎日18時頃に入れています!
うちの子も3時間くらい置きに起きますよ!
その子の個性だと思います(^-^)

• もこり

もこり

同じ3時間置きの方がいて安心しました(;_;)
    昼間は起きてる時間は長いですか?

• 4月19日
  • もも

もも

昼間はぼちぼちですね〜、、、
    寝たり起きたりです。ざっくりしててすみません(><)ずっと起きてるってことはないです!
    起きてくれてた方が、夜中寝てくれほうですよね

• 4月19日
ゆりママ

お風呂は18時~で
私が入れたり旦那が入れたりとバラバラです

私はそのころリズムまだ整わなかったので離乳食始まる前までに整い始めました

• もこり

もこり

なるほど~離乳食始まると時間も整いやすいですかねっ
    赤ちゃんにも合わせつつ様子見ていこうと思います♪ありがとうございます♪

• 4月19日
green

旦那の帰りが遅いので18時くらいに私がベビーバスで入れてますー^_^
夜は長くて5-6時間、でも基本2-3時間で起きちゃってます💦

• もこり

もこり

同じです~♡うちもたまーに長くて5、6時間。。その時は私だけが先に3時間で目覚めてしまってます(笑)
    1人でお風呂入れるの不安だったので戸惑っていたので、ベビーバスいいですね!時間に慣れるまで私もベビーバスで試してみます(^^)

• 4月19日
りんご

うちも3カ月の娘がいます。
旦那は平日の帰りが大体9時前後なので、土日だけ入れてもらっています。
普段は4時半〜遅くても6時前にはお風呂は終わらせています。
その後に授乳し、少し遊ばせて寝るって感じです。寝る前にもう一度授乳することもありますが。
最近は夜7時過ぎには眠たくたなって、7時半〜には寝てくれます。
お風呂の時間を決めるようにしたのと、最近は暖かいので買い物がてら散歩したり、刺激が増えて疲れるようになったからかなぁと思います。
夜中は1〜2回授乳とオムツで起きますが、朝7時前後までぐっすりです。
旦那がいる週末もお風呂の時間とその後の流れは同じにするように心掛けています。

• もこり

もこり

とっても理想の流れです~
    お風呂の後は興奮させない方が寝ると聞いたこともあるのですが、遊ばせたりする時、何か心がけてる事はありますか?
    朝起きた後は、もうあまり寝ないですか?

• 4月19日
  • りんご

りんご

お風呂の後はメリーで遊んでてもらうか、グズグズしだしたら絵本をみたり、となりで一緒に寝て話しかけたり、トントンしたり。
    それでもダメなら抱っこや授乳です。
    部屋を暗めにして静かな環境にするようにはしてます。
    最近は7時頃に眠たくなるみたいです。
    朝は7時前後に起きて、授乳や着替えなどして、9時過ぎにまた寝るって感じです。
    20〜30分とかで起きることもありますが。
    お昼寝まとまってできない子で、それもあって夜寝てくれるのかもです(笑)

• 4月19日
🍅ToMaTo🍅

遅いですが、
21時くらいに入れてます😊
22時~23時に寝て
朝の7~8時に起きます😊

• もこり

もこり

うちもお風呂そのくらいになってしまう事が、多々ありまして。。
    朝起きたあと、昼間の睡眠ってどんな感じですか??

• 4月19日
  • 🍅ToMaTo🍅

🍅ToMaTo🍅

30~1時間寝てます😊

• 4月19日
  • もこり

もこり

そんな短いんですね!💦
    今朝起きてから、寝て2時間程たちます…これは起きたとは言わないのでしょうか💦

• 4月19日
よね。

うちも旦那がお風呂に入れていますが、帰ってくる時間が18:30~19:30なので、遅く帰ってきた日は先にお風呂に入ってもらって、大人のご飯は後回しです( ¨̮ )

何とか21:00までには寝かそうと思っているのですが、過ぎてしまう事もあります。

ちなみにウチの子もまだ3,4時間で起きてしまいます( ´ᐞ` )
それでも7:00にはちゃんと起きるし、機嫌もイイです♡♡
旦那が仕事行ったら、また寝ますけどねw

• もこり

もこり

19時頃にお風呂入れるとご飯後回しでも、寝かすの21時過ぎてしまいますよねー(>_<)
    うちも朝はニコニコ機嫌よく起きてくれます♪同じく旦那が出た今はイビキをかいて寝ています(笑)
    寝不足なのかなとか思ってたのですが、3ヶ月ならまた寝ても普通ですよね~(^^;

• 4月19日
ゆぴ

旦那が入れたり私が入れたりで、だいたい6時から7時にお風呂です。
早くて9時過ぎに寝かして夜中は4時間寝てくれることもあれば2時間くらいの時も…
早めに寝かしたいですが、一人で寝てると30分くらいで起きちゃうので添い寝しなきゃなのでだいたい私の家事が終わってからになります…😢
もこりさんの赤ちゃんは一人でも長い時間眠ってくれますかー??

• もこり

もこり

わかりますー!うちも添い寝でないと、1人で寝かされるのがバレてるのか30分くらいで薄目で確認してきます♡笑
    なので急いで食事家事を21時までに!と思ってるのですが…旦那が帰宅してからが戦争のようで、疲れてしまいました😅
    まだスケジュールが掴めずにいます😢
    うまく流れを掴めたら旦那さんもゆっくりできるのですが、むずかしいですよねー😭

• 4月19日
あやこ

18時〜18時半に私が1人で入れてます!
土日は同じ時間に旦那が入れます😊

20時頃寝かせて、朝6時までに2回授乳があります。7時半には起こしてます♪

うちも最近まで21時半頃お風呂に旦那が入れてましたが、寝ぐずって大変だったのと、朝10時過ぎまで寝てしまうので早めました。
寝ぐずりも楽になったし、夜寝てる間は好きなことできるのでいいですよ♪

旦那様には休日に相手してもらうのはいかがですか?

• もこり

もこり

私と同じ感じだったんですねー
    そうですね☆休日にたっぷり遊んでもらうようにします♪
    今まで遅く寝てもぐずることがなかったので、早寝させるのが遅くなってしまい反省中です😢
    私も赤ちゃんが寝てから家事や好きな事できるようになりたいですー!

• 4月19日
口から産まれた娘の母

うちは遅くても20時半までにお風呂を完了してます。20時~21時に寝かせたいので、これがギリギリです。基本的には旦那が入れてくれてますが、これに間に合わない時は私が入れてます。
24時と3時頃に授乳して、5時半頃に起床してます。大人がそれくらいなので、必然的にそうなってしまってます(^_^;)

授乳やら遊びやらで9時位に朝寝と昼以降に昼寝してます。最近はそんなスケジュールになりつつあります

• もこり

もこり

8時半にお風呂寝かしつけで、夫婦の食事はどうされてますか?
    うちも6時前に起きることが多いのですが、速攻な二度寝をガッツリ3時間とかするので、これはまだまだ夜ちゃんと寝れてない証拠ですかね😅

• 4月19日
  • 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

このスケジュールは最近確立した感じです(^_^;)
    食事は…私が早く支度を始めれば良いのですが、ダラダラしてて…(笑)19時前後に出来上がる感じです。で、19時半頃に終わるのであとは旦那のくつろぎ具合で変わってきます。(お酒を飲んでまったりしたいらしく…)
    で、19時30~20時30までにお風呂を出て21時前後に寝室へ。大人は22時~24時頃(呼ばれるまで)自由時間です。

朝はとくに愚図る事なく、自然に目が開いて、キョロキョロニコニコしてます。まぁ、しばらくしたら「腹へった~」と騒ぎますが…(^-^;

うちも、8時頃に眠くなるみたいですよ。でも、夜と違ってなかなか寝付けないのとすぐに目覚めてしまうので、朝寝に時間がかかるみたいです。だから、ついでに私も添い寝して休憩してます(笑)
    うちも昨日の昼寝は四時間位してました(^-^;おむつ交換で起きましたけど…で、夜の睡眠不足を覚悟したのですが、上記のスケジュールに変わりはなかったです。眠りたい気分だったのですかね~

気付けは完母に近い状態なので(ミルクは140位)夜に眠れないからちょこちょこ起きるのか、お腹が空くからなのか…私も良くわからないのですが、夜の入眠がすぐなので(寝ぐずりの時間が短い)今の所は過ごしやすいかなと思ってます。

• 4月19日
  • もこり

もこり

夕方が先なんですね☆それだと後がゆっくりできていいですね~うちは旦那が汚れる仕事なので、どうしてもお風呂が先で、お腹空かせて帰ってくるのでバタバタしがちで。。
    早寝を心がけたら朝まで寝てくれて、速攻な二度寝もなくなりました☆うちも過ごしやすいスケジュール見つけていきたいです(^-^)

• 4月22日
いちご

3ヶ月です!
遅くとも7時半までに入浴
8時には寝室
9時にはぐっすり
夜中1~2回は授乳でおきますが8時くらいまではまとめてねてくれるょうになりました!

うちも夫がお風呂いれてくれますが帰りが遅くなるときもあり、、、
お風呂が遅いと寝かしつけがずれて
自分達のご飯の時間もずれてしまって。私は良いのですが夫の寝る時間が早いほうが仕事に支障がでたら大変なので
割りきって七時半すぎると思えば私がいれます!
寝かしつけ早くしたほうが
寝たあとに夫婦でゆっくりご飯たべれるので❗

あたしは1ヶ月は実家にかえりその後夫と3人でのスタートでした。最初は0時くらいにみんなで寝るっていうスタイルだったのですが、それだと大人の夕食時泣いたり、夫婦の時間(会話)が全くとれずぐったりでした。
そこから20時には寝かしつけるょうにして最初はねなくて大変でしたが、それでも暗い部屋ですごして朝には明るい部屋でとリズムをつけると夜まとめてねてくれるょうになりました!

お互い子育てがんばりましょ\(^_^)/

• もこり

もこり

まさにそのスケジュールでした~😭まだ昼夜ないかと思い、初め0時に布団に連れてってました。。。お風呂ズレると何もかもが大変になりますよね😭うちも最近会話中断とかでした💦
    ゆいさんのスケジュール参考に私もやってみます☆(^^

• 4月19日
みみい

21時頃に旦那が入れてます!
うちも旦那の仕事の帰りが遅いのでやっぱりもっと早い時間に入れないといけないですよね?って
娘がNICUに入院してる頃にスタッフさんに聞いたら、
同じ時間にさえ入れたら問題ないですと言われました。

なので、新生児の頃から旦那が入れられる時間の21時に入れてます。

娘も時間になってきたらわかるのか最近ではお風呂の時間にグズグズ言い出し、入れるとご機嫌になります。
完ミなのもありますが、お風呂あがりに飲ませるとそのまま朝まで爆睡です。
早く寝かすことはいいことなのはわかりますが、難しい時は毎日同じにしてあげる方がいいみたいですよ。

• もこり

もこり

そうなんですね!!
    やっぱり毎日決まった時間に生活するのが1番大事なんですね!とっても参考になりました!ありがとうございます☆

• 4月19日
ぴぴぴ

私も最初夕方4〜6時ぐらいまでにお風呂入れてて7時〜8時の間に寝かしつけしてたのですが、7〜8時間ぐらい寝てくれる事が多く3時ぐらいにミルクあげてもそっから全く寝なくて寝かせる時間を22〜23時にしてみたら朝の7〜8時まで綺麗に寝てくれるようになり(たまにそれより早く起きますが)寝かしつけの時間も遅くしました😂
お風呂の時間もだいたい21〜22時にいれてます!
やっぱ遅い時間に寝かせるのは良くないんですね😢😢

• もこり

もこり

なるほど~そういった事情もあるんですねっ
    8時間も寝てくれるなんてすごい☆おっぱい張りませんか?
    赤ちゃんの個性だし、合わせた方が色々スムーズですよねぇ。うちは普段なかなか泣かない子なのですが、早寝させようとすると泣いてしまって。今まで遅くに寝かせていた事を後悔してます😢
    なにかで22~2時に生活ホルモン?がよく出て脳の発達などを促す、とゆうようなのを見て、早寝を意識するようになりました。
    3ヶ月健診の時、0時に寝てることは何も突っ込まれなかったので気付くのが遅くなってしまって、、、うちも23時頃に自然に熟睡してくれるのですが、、早寝、大事そうですよね~。。。。。

• 4月19日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ミルクよりの混合なので母乳があまりでずそんなにはらないんです😂
    私も22時までに寝かせるように頑張ります😂

• 4月19日
あさこ

最近は、旦那の帰宅を待っていると夜の寝か しつけの時間帯が遅くなってしまうので、朝(6時頃 )に私がいれてます。

午前中に入れた方が、疲れていないせいか息子も気持ちよさそうに入ってます。