※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

相手の子が我が子の目にカプラを投げて怪我をさせたが、相手の親から謝罪がない。保育園の先生も対応に不満。アドバイスを求めています。

年長です。
先日年長の子と遊んでいる時に、相手がカプラを投げて我が子の片目にあたりました。
赤いのと、痛みで保育園の先生と子で眼科を受診し、目薬と塗り薬で再受診となりました。

相手の親から特に謝罪はありません。
謝ってほしいわけでなくお迎えで鉢合わせたときに今の状況でこちらから話しかけることはできないので、、、
クラスでグループラインもわかってるのでそちらで疎通の方法もあるのですが、、
逆だったらすぐに謝るのになぁと悶々としています。

保育園の先生はただ謝るばかり、安全対策を見直します。
と言われただけです。

アドバイスください。

コメント

ちぃ

相手の親御さんはそのことを知っているんですか?

ままり

相手の保護者は知らない可能性があると思います

うちのコが通ってるところは、保育園でおきたことは、園が責任とるので保護者には言わない事がほとんどです
まぁ、本人が◯◯くんが〜とか言うからわかっちゃいますけどね(汗)

はじめてのママリ🔰

相手の親が見ているときの事故ですか?
園に預けているあいだの事故ですか?

園に預けているあいだは園の責任という考えから、相手の親には伝えない園も多くあります😓
なのでそもそも相手の親がこの件を知らない可能性があると思います💦
被害者としてはかなりモヤモヤしますよね😢

はじめてのママリ🔰

相手の保護者知らないかもですよ。
うちの子が通っていた保育園は園内での怪我は保育士の責任ということで加害者側には伝えていないようでした。
年中の時に一番仲のいいお友だちにものすごい噛み跡付けられましたが、相手の保護者からは何も無しでした。
今でもプライベートで親も家を行き来して子育て以外にも地元の話や仕事の話をする仲です。
知っていたら絶対に謝ってくるだろう相手です。
私はそういうことだろうなと思って特に噛まれた話に触れたことはなく、変わらず仲良くさせてもらっています。

なので、相手は知らない可能性もあると思います。

mizu

私も、相手の親御さんは知らないのかもと思いました💦
もしくは誰かに怪我をさせてしまったことまでは先生から聞いていても、相手の子の名前までは聞いていない可能性は高いと思います。
(ほとんどの園が、相手の子の名前は伏せるようです。)

もちろん年長さんなら本人に聞けば本来分かることですが、逆に年長さんくらいになると本人が敢えて隠そうとすることもありえるかと…!

うちの年長息子は被害者になったことも加害者になったこともありますが、いずれの場合もやはり先生の口からは相手のお子さんの名前は出てきませんでした。
息子本人に聞いてやっと分かりましたが、息子自身が手を出してしまった時は、バツが悪いからかなかなか相手の子の名前を言ってくれず、困った記憶があります…🥲