※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれお🔰
妊娠・出産

悪阻と仕事の両立に悩んでいます。悪阻が続き、欠勤も増えてきています。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

悪阻と仕事の両立に悩んでいます。

今日から6ヶ月になりました。
最近気持ち悪いといいつつも
何とかご飯が3食食べられる日が増えてきました。
とは言いつつ今日のように
会社に行けないくらい吐き気がある日も
半月に1度くらいあります。
悪阻の終わりが見えません…

初期に切迫流産で2週間休んだことで、
有給残日数も少なくなってきました。
直接誰かに文句は言われて居ませんが、
毎回体調不良で欠席の連絡をするのも
気が引けるようになってきました。

悪阻と仕事、皆さんどのように切り抜けられたか
教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ

わかります。
私もお腹大きくなって仕事も限られて迷惑かけてるのにさらに休むとなるとまた上司には何か言われそう、、と思いました。

でもお腹の赤ちゃんとおれおさんの身体を1番に考えてくださいね。
私はそこまで酷くなかったので残った有給を産前休暇につけて2ヶ月早めに休みに入りました!

その話をするのもすごく嫌味言わそれうでいやだったけど今となっては自分優先にしてよかったです。
有給あるなら使い切ったほうが得だし、会社に代わりはたくさんいるけど、お腹の赤ちゃんに代わりはいません。

やっぱりストレスも影響するので深く考えすぎず、無理な時は休む!!

  • おれお🔰

    おれお🔰

    自分優先大事ですね…!
    割り切って休むようにします😭!
    ありがとうございます!(´▽`)

    • 9月6日
コキンちゃん

自分の場合は職場の理解がなく休んでてても職場のことばかり考えるのが嫌です💦

つわりも未だにあるので行けず…

先生に悪阻があることを言い、傷病手当で乗り切るのはどうでしょうか?☺️
給料の3分の2しか手当が貰えませんが、ただの休職で無給よりかはマシかと思います☺️

自分は悪阻があった妊娠初期から今現在も途切れなく傷病手当で休んでます!昨日の検診では出産まで自宅安静という形の切迫早産で3ヶ月分の診断書出してもらったのでそのまま傷病手当⇒産休という形にしました✨

ストレスためるのもよくないし傷病手当を使ってみてはいかがでしょうか?🤔

  • おれお🔰

    おれお🔰

    25週でもまだ悪阻あるんですね😭
    いっその事何か診断してくれれば
    心置きなく休めるんですけどね…

    来週の検診で相談してみようかと思います🥹

    コキンちゃんさんもご無理なさらずお過ごしくださいね🍀

    • 9月6日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    上の子の時も産むまで悪阻があったので今回もか…と覚悟してます😭

    おれおさんも「歩いたらお腹張る」とか、「悪阻がまだあって働ける状態じゃない」とか言えば書いて貰えますよ☺️

    大袈裟に言ってみてください!絶対書いて貰えます😊

    • 9月6日
ママリ

妊娠8ヶ月目だけどまだ吐き悪阻があります😭私はめっちゃ自分勝手ですけど妊娠発覚した時点でつわり始まってもないのに休暇を取りました。結果悪阻が長引いて、罪悪感もストレスになるので思い切って仕事辞めました。過去に3回流産してたので今回は自分の体調を優先すると覚悟を決めてました。悪阻期間にも仕事頑張ってる人のことは尊敬しますが、勇気出して母子優先で行動できた自分のことも母親として強いんだと思ってます!