※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

4人目の子供についての複雑な気持ち。育児に追われる中で、4人目の子供が欲しいと思いながらも不安や疑問がある。旦那は当たり前にサポートしてくれるが、自分の気持ちに戸惑っている。

お子さん4人以上いる方

4人目できた時の気持ちってどうでしたか?

4人目欲しかったけど、実際できたかもってなって少し不安です。
今子供が3人いて毎日ヘトヘトになりながら育児をしてます。
毎日のようにイライラして余裕があまりないです。
それ以上に子供達がかわいいと思います。

ですがこの余裕がないところに、さらに子供ができたってなると育てられるか心配になります。
じゃあ降ろすかってなったら降ろしたくはありません。
自分の気持ちがわからないんです。
できて嬉しい気持ちと、不安な気持ち、、。

産まれてしまえばそんなのどっか行きますか??

ちなみに旦那は育児も家事も息を吸うように当たり前にしてくれており、4人目に関しても何不安がってるの?って感じでした。

コメント

4mama

正直不安8割でした😅
経済的にも精神的にも(じゃあなんで作ったんだとかは置いておいて。)
ただうちの旦那も、なんとかなる!大丈夫!みたいな感じで普通に喜んで?くれたので、まあなんとかなるか!と切り替えてなんとかやってます!

• ゆー

ゆー

うちの旦那も同じような感じです🤣
    実際お子さん4人もいてどうですか?😣😣

• 9月6日
  • 4mama

4mama

まあ、大変は大変です😅
    賑やかで楽しいし可愛いけど
    圧倒的に大人の手が足りないですね。どこ行くにも💦
    最近は、義実家、義姉、義祖母や実父と他の大人を交えて出かけることが多いです

• 9月6日
  • ゆー

ゆー

やっぱり大人の手が足りないんですね😣
    それが1番心配してます。

• 9月6日
ママリ

毎日クタクタでめっちゃ大変です😭ですが、その分頑張りがいがありますし上の子がめっちゃ可愛がってくれますよ!

お出かけは慣れるうちは大変ですが賑やかなので楽しそうとよく言われます!うるさいですが(笑)

食料品はロピアとかでまとめ買いです!(笑)

児童手当とか、内容が変わるのでそういうのは学費や巣立つ時のお金としてきちんと分けて置いときましょう😁!

なんとかなります😭💕

• ゆー

ゆー

上の子達がお世話してくれるってよく見ます!

なんとかなる!
    その言葉に少し勇気を持てました😣🫶

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

子供が小さい時は風邪とかひくし、大変ですが一番下の子がとりあえず年少とかになるとちょっとはマシになりますよ!

オムツ、ミルク代はベビーの間はかかるし今すぐには働けないけど、ちょこちょこパートしてコツコツ貯めようと思っています!✨

• 9月6日
  • ゆー

ゆー

1番下が3歳くらいになるまでは大変ですよね💦

• 9月6日
ちゃーん

私も4人目望んでいたのに、急に不安が押し寄せてきた時ありました
経済面もそうですが、子ども4人の生活のハードさを想像すると怖くもなっていました
妊娠初期がピークに気持ちがザワついていたと思います😵

生まれてからも不安は消えませんが、子どもはもちろん可愛いでしかないです☺️

• ゆー

ゆー

今かなり不安な時期です。
    体もそうですけど、メンタル的に😭

• 9月6日
m i i

4人目の妊娠がわかり今どうしようとなっているところです、、

産みたい気持ちはあるのですが、3人でこんなに大変なのにやっていけるのか、これからどれだけのお金がかかるのだろう?と不安です。

上の子たちもゆーさんと同じぐらいの月齢ですが、ほんとできてしまってからなんですが、もう少し間あけてからなら違ったのかもとか、、。