※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がお下がりを友達に否定され、落ち込んでいます。娘に変えるか聞いても、本人はかわいいと言っています。問題の友達は以前もトラブルがあり、先生に相談するべきでしょう。

年少の娘がお下がりでもらった持ち物のことをお友達にかわいくないと言われ、落ち込んで帰ってきました。
気にしないことしかなさそうですが、連日落ち込みが続いています。
本人にはこれが嫌なら違うのに変える?と聞くと私はこれがかわいいからこのままでいいと言っています。
こういう場合、なんて声をかけてあげるべきなのでしょうか?

今回このように言ってきたお友達は幼稚園の同じクラスなのですが、以前にも娘を仲間はずれにしたりトラブルが多い子です。
幼稚園の先生にも相談した方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

経緯先生に話して、買い替え予定なくそれを使うしかないなら先生から可愛いって自然に褒めてもらえるよう頼みます。
そのトラブルメーカー、やめて💦ですね(⌒-⌒; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にも頼んでみようと思います。
    本当にやめて欲しいです😭
    でも娘はその子のことは好きみたいです。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4歳ですよね、だったら分かると思うので
『◯◯ちゃんがカワイイ!って思っているんだから、他の子がなにか言ってきてもそれでいいんだよ。気にしなくていいよ。男の子がピンクが好きでもいいし、女の子が青が好きでもいいし、みんな好きなものを持てばいいんだよ』って言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのような感じで伝えてみます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

人によって趣味嗜好は全然違うからね、という事を教えてあげるといいんじゃないですかね😉

何でもいいから上手くいきそうな「例えばママはこれが可愛いと思うけどあなたはどう思う?😁」みたいに独特な画像とか見せて笑、「えっ?ちょっときもちわるい…」みたいのとか「大人っぽいデザインで子供受けしないやつ」みたいなやつとか見せて。
でもママはこういうの好きなんだー♪って言えば、人によって可愛いと思うものは違うのよ♪だからあなたがこれを好きなら良いじゃない!って教えてあげる♪

先生には、持ち物をかわいくないって言われたことに関しては内容としては子供ならありがちな発言なのでそんなに問題視するほどでも無いし言わなくてもいい案件かなと思いますが。仲間はずれの件とか、それによって落ち込んでるって事とかは伝えていいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    好みは人それぞれ違うことをその作戦で教えてみてみます!
    持ち物をかわいくないと言うのは子供にはありがちなんですね。
    仲間はずれのことは相談済みなので、とりあえず担任には伝えずに様子をみてみます😌

• 9月6日
ままり

かわいいと思うものはみんな違うから、気にしなくていいよ!
でもママはこれ可愛いと思う〜!
と共感も込めてフォローします!
そして翌日からも持たせますよ😊
私ならとりあえずまだ相談はしません!
でもその後にまた言われたり何かあれば、今までのことを話して、園ではどうですか?と聞いてみますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのように伝えてみて、様子を見て落ち込みが続いていたら相談してみることにします!

• 9月6日