※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後3ヶ月で帝王切開出産後、不安感やストレスで病気を心配し、日常の些細なことに過剰に気を取られる状況に悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

産後の心気症について

初産後3ヶ月です。予定帝王切開で出産しました。帝王切開が決まってからネットで調べ漁りたくさんの病気などが出てきました。その時感じた不安感から全てが始まったと思います。

一日中家にいると働いてる時には気にもならなかったちょっとした痛みに集中してしまいネットで調べては大病かもと不安になり、安心するものが見つかるまでずっとソワソワしてストレスで逆に病気になりそうなくらいです。
確率ばっかり調べてしまいます。

地震などにも敏感になったり、赤ちゃんの体調や将来のことにも敏感になりすぎています。

ニュースやSNSに出てくる事件や病気は一部だとわかっていても全てのことのように捉えてしまっています。

同じような方いらっしゃいますか??😭同じような方がいらっしゃると安心するので対処法などお聞きしたいです。
(批判、不安感を煽るようなものはご遠慮ください。😭)

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月だとメンタルもまだまだ安定しないですよね💦
私も今でも嫌なニュースや記事を見ては心がゾワゾワします。
地震のことも考えると夜眠れない日も多々😱

難しいですが、やっぱりネガティブなニュースは見ない、スマホから離れると全然気持ちが違います。
育児の不安はお医者さん、助産師さん、支援センターで会う職員さんやママさんなど、リアルに会う人の話だけ信じるようにしてます。
できるだけポジティブな話を取り入れるように生活できるといいですね😭

私は忙しい方が気が紛れるので、不安感が限界になったら復職して仕事しよって思ってます😁💦

はじめてのママリ🔰

同じで、産後から不安症、心気症になりました。
それまでは、どこか隊長悪くても、
だる〜😣
痛い〜😣とかしか単純に思わなかったのに、3人目産後からいきなり、頭の中ですっっっごいやばい、怖い、悪い妄想が繰り広げられて、その都度、恐怖が襲う。手が震えるほど怖くて、もう頭の中ずっーと不幸なことばかりのストーリーが流れてるんです。
怖かった😭😭😭
あれは、誰にも分かってもらえず、ひとりで恐怖と戦いました。
今考えても、あれはまじでおかしかった。

今は、産後三年経ちだいぶマシです!
やはりまとめて寝るとか出来るとだいぶマシになります!

安倍総理がしゃさつされたニュースがその時ずっーと流れていて、
親戚でもないのにずっと安倍総理の動画を見漁り、泣いて、泣いて、泣いて。不安になり、泣いて、不安。の繰り返し。
ニュースは、見ない方がいいです。
ラインニュースなども開かない。
もう、無知と言われてもいいから
世間のニュースからは離れましょう。

私は何年かニュースと離れて、好きなユーチューブばかり見てたら
怖い世界から少しアホで明るい世界に入った気分でいれました。
自分にいれる情報って、やっぱ大事やと思います!

いま、きっと産後で一番きつい時期…
大丈夫ですよ✨✨
きっと未来は笑ってます✨✨

あの時本当にやばかった。と、冷静に解説まで出来るようになります!

いまは、市の助産師さんなどに自分のその症状を話して、聞いてもらってマシになる方法を考えてください😣
私の経験上その時に治すのは無理なんで、乗り越えれるまで、マシに過ごせる方法をとって、時間が経つのを待ったが良いです😫!!それ以上、ひどくならないように!