※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差で2人目が産まれたら、親の我慢が増える期間やお出かけのタイミング、他の家族との外出について教えてください。

2歳差で2人目が産まれたら、どれくらいの期間親も我慢が増えますか?

やはり生後2ヶ月くらいまでは近所の移動のみですよね?
上の子と下の子と夫とで(不安なので)4人でお散歩とかできますか?

水族館などの施設デビューはどれくらいで出来ますか?
娘の時、本当に慎重に育児してしまいフードコートですら泣かれるのが怖くて行けなかったのですが、今娘は自宅保育なので、生まれたらどこも連れて行けないの可哀想で皆さんどうしていたか気になります、、、

2歳差でご出産された方教えてくださいませんか?よろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ

うちは学年は3学年ですが、2歳8ヶ月差です💡

下の子が6月生まれなので、真夏はお散歩や遠出は避けていましたが、上の子が退屈してしまうので結構出歩いていました…‼️

外食やショッピングモール、児童館、公園などもが多かったです!

mi

昨年10月に第2子が産まれました。その時上の子は1歳9ヶ月で、2学年差年子で、専業主婦の自宅保育です。

上の子が活発な子だったので、産前産後だけ保育園を利用していました。
下の子が生後2ヶ月まで、上の子は平日保育園に通っていたので、休日は夫と散歩や義実家に遊びに行ったりしてもらっていました。私が産後1ヶ月くらいから外出たりできるようになったので、その頃は4人でお散歩や、テラス席のあるカフェなども行っていましたよ☺️
上の子の時はコロナもあり、外出も控えたりしていましたが、2人目となると、上の子に合わせてほぼ行動していました。
保育園を退園してからは、下の子も一緒にほぼ毎日のように支援センターに通って、上の子を疲れさすのに必死でした。笑
おかげで下の子は人見知りもせず、たくましく育っています…笑
生後5ヶ月の時に遠出でディズニーも行きました。賛否両論あるかもしれませんが、夫の仕事的に行きやすい時期だったこと、下の子が離乳食始まる前、ずり這いするなど動きだす前に行けたので、大体お利口に寝ててくれましたし上の子も楽しめました☺️今は動き出してご飯行くにも大変なので、気にされなければ低月齢のうちの方が動きやすいと思います😊

ちなみに、上の子は赤ちゃんの頃抱っこマンで、よく泣くし、お昼寝も抱っこじゃないと出来なかったのでかなり苦労しましたが、下の子はお腹すいた、眠い以外は全然泣かずにずっとにこにこしてる子だったので、お出かけしやすかったです!
その子によるかもしれません。

mama

ちょうど2歳差の兄弟です😊
今でも2人自宅保育してます。

生後2週間で転勤のための引越しをしたので、生後2週間で近くのスーパーやイオンには子供達と私と3人で行ってました😊💦
引っ越したばかりでコープの契約も間に合わず、食材0だったので結構頻繁に行ってました。
イオンなどのショッピングモールはベビールームもあるので授乳しやすいし、無料で遊べるキッズスペースもあるので、下の子ベビーカーでお昼寝中に上の子だけ遊ばせてました。
たまに、有料の大きな室内遊び場に行ったり、おもちゃ博物館に行ったり、生後3ヶ月頃には3人でいろんなところに遊びに行きました😊

下の子の水族館デビューは生後4ヶ月、動物園は10ヶ月、ディズニーランドは1歳0ヶ月です!

2boys mama ୨୧

3歳差自宅保育です👦👶

1か月健診終えてから少しずつお買い物に連れていったりベビーカーや抱っこ紐でお散歩しています🫶
私は新生児のうちから人混みはさけてドライブしたり家のまわりをお散歩したり、あとは夫に下の子みてもらって上の子との時間作ったりしてました☺️!

よく1か月なるまでは外出ないほうがいいって言われますけど、上の子がいてずっとおうちにいるのって難しいのでママさんの判断でいいと思いますよ🥺!
施設デビューに関しては0歳児でもたとえば3歳児でも泣く時は泣くのであまり気にしなくてもいいかもしれません☺️

ママリ

1歳11ヶ月差です!
全然我慢せず、赤ちゃんの無理ない程度に外に出かけてますよ😊
ずっと家にいるのは子供も親もストレスになりますよね😇

🩰

上の子が機嫌よく歩いてくれると思いベビーカーを持たずに下の子は抱っこして行動してもいつ何が起こるか分からないのでベビーカーは常に使わないとしても持って行動してます 。そのうち必要となるので2人用のベビーカーを購入しました 。生後2ヶ月とかになるとスーパーに行ったりとかですかね 。とりかくどこ行くにも素早く時短を意識です 。下の子の機嫌がいい内にって感じですね 。

はじめてのママリ

4人でお出かけは1ヶ月検診迎えたらすぐにしました!
低月齢の時期は抱っこ紐でほぼ寝てるので旦那さんがいるならお出かけしやすいと思います☺️
子ども二人連れて私一人で出かけるのはまだ無理です🤣
首が座っておんぶできる4ヶ月以降から児童館とかいこうかなーと考えてます!!
なので生後4ヶ月までは上の子に我慢してもらってます😭