※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の発達障害で、両親が行事に来てくれず困っています。娘も誘いたいが、断られるのが怖くて苦しいです。理解してほしいと思っています。

娘が発達障害あり、園での運動会や発表会は途中でみんながうるさい!!と叫んでうずくまったりリレーで走らなくなるので毎回補助の先生がついてくれています。
私の両親は周りから浮いてるところを見るのが辛いらしく誘っても恥ずかしい気持ちになるから…と来てくれません。
私も昔から輪からはみ出さずみんなと同じようにって育てられたので、輪から外れてる孫を認めたくないのだと思います。
今回年長で最後の行事になるのと、じいじばあばに来て欲しいと娘も言っているので誘おうか、けど断られるのが安易に想像出来てしまって苦しいです。
両親には理解して欲しかったなって期待してしまいます。

コメント

封印解除★!!!

理解してほしいと思っても、うまくいかないことありますよね。
親だから分かってくれるわけでもないし、、強制も出来ないし。
辛いですよね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうしても行事のたびに目に見えて周りとの差があるので、私も辛くなってしまうんですが親の「恥ずかしい」って言葉に更に追い込まれてしまいます😢💦

    強制できないですよね、意見の押し付けは親と同じ事してしまうことになりますし😔

    悩んでも仕方ないですよね、私だけは親としてどんなところも受け入れるからねって心構えでいきます✊!

    • 9月5日
  • 封印解除★!!!

    封印解除★!!!

    隣の芝は青く見えるです!
    みんな絶対問題や納得いかないこと抱えてます!!
    素晴らしい😳!
    すでに切り替えてるのですね✨
    弱音や愚痴るのは悪いことじゃ無いので溜め込まず、てきとーに頑張りましょうね☺️

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、皆悩みながらやってると思うと同じだな〜と楽になれますね☺️
    ありがとうございます😭
    溜め込まず、てきとーに頑張ります☺️✨

    • 9月5日
みみりん

まだ発達障害への理解が少ない時代の年代は、なかなか難しいことありますよね💧

輪を乱から外れるとか感じるもしれませんが
お子さんが来て欲しいと思っている気持ちと
お子さん自身の成長部分を伝えて、そこをみてもらえると嬉しいですね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実際変な子やなーと言われたり女の子なんだから〜しなさいって事もよく言います😔古すぎてヤバいです😅

    涙が出そうです。
    本当にこの3年間で少しづつですが成長してるんです🥲

    確かに他の子は踊りも上手で歌もちゃんと歌えるなかママ、ママ!ってこっちに走り出してきちゃって私が泣きそうになる時もあるし
    なんで走らないんだろう?なんでずっと泣いてるんだろうって憤りのない怒りが湧いてしまう時もあるのですが、確実に参加できる時間が増えてきてるんです😭その本人の努力と葛藤の方を見て欲しかったですね…。

    • 9月5日
はじめてのママリ

わかります。
同じ理由で一応誘いましたが断られました。
やっぱりそうだよね。別にいいや。って気持ちでしたがこの文章を読んですごく分かる…って気持ちになったので、内心どこかでそう思っていたのかもしれません。
親としてもたまに目を背けたくなったり周りの目が怖くなったりしても、子供なりに苦手なことを頑張ってるから見届けてあげたい。しっかり見て終わってからよく頑張ったねって言ってあげたいですよね。
それをおじいちゃんおばあちゃんにもしてもらえたら子供もすごく喜びますが、発達障害を受け入れてもらえてない以上そんなことはしてもらえないし悲しくなりますね。
断られてるのが想像できるのに誘うのも勇気がいりますよね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです、私も期待してないしと思いながら見て欲しかったなって思いもあります😢
    共感しかありません、本当に直面するしんどさ、中断してこちらに泣きながら走ってきた時は周囲に見られながら精一杯受け止めている地獄のような時間、なんで皆みたいにできないの?って頭に浮かぶ最悪なフレーズ
    けど一番葛藤しながら乗り越えようのしてるのは他ならぬ本人なんですよね🥲休まず参加できただけで花丸だよ!って励ましながらも今すぐ大声出して泣いてしまいたいって気持ちも出てきてしんどいです。

    娘にじいじとばあば忙しいんだって、と伝える結果になってしまうと思います。
    なんだか親に腹が立ってきたのでこの気持ちを糧に私だけは絶対娘と向き合い続ける!って気合いに変えて乗り越えようと思います✊ありがとうございます!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どんな子でもあなた達の娘の子供だし、あなた達の孫なんだよって言いたくなりますね。
    わー…本当にその通りです。
    そのフレーズ絶対に口にしちゃいけないけど喉まで出てくるし、その場で帰りますって言って子供連れて帰りたくなりますよね。
    そのあとはもう幼稚園に行きたくなくなります。
    でもそれは全部子供のためじゃないし背中を押して支えてあげるのが私たちの役目ですもんね。
    "休まずに参加しただけで花丸"って本当にその通りです!

    来月運動会で気持ちが重いですが、お互い頑張りましょうね…娘さんもうちの息子も最後の運動会乗り越えられますように。
    向き合い続けるとは思いながら、こういうところで吐き出しましょうね✨
    私も頑張ろうって思えました!こちらこそありがとうございました😊!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当そうです、家族だからこそ難しいですね😞

    分かります分かります、、!消えてなくなりたくなります。楽しみより不安の方が大きく変な事しないかな?ってヒヤヒヤしながら見守るからいつも以上に神経使いますよね😂
    私も幼稚園やめてしまいたい、あ、今日無理かもって何度も思いながら娘のためにならないからって送り出してます。色んな経験してこ〜い!ってどんと構えられるぐらい大きい母になりたいです😂

    うちも来月運動会です🙌ありがとうございます🥲💓私も息子さんに応援の気持ちめちゃくちゃ念じてます!届くといいな…📣🌟!!

    そうですね☺️吐き出させてもらったおかげで楽になれたし、このタイミングでこんなに共感できる方とお話できて本当に救われました!頑張りましょう〜!ありがとうございました🥰

    • 9月5日