※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の性格について否定された悲しみと、園からの指摘について相談しています。活発な子が理想なのか悩んでいます。

娘の性格を否定されたようで悲しいです☔️

娘(5歳7ヶ月)は内気、人見知り、のんびり屋です。
そんな娘には年少から仲良しの女の子がいます。
その子はしっかりしていて、リーダー、優等生タイプです🌷

園から娘の発達の遅れ(不器用や運動音痴)を指摘された際に、娘は娘の遊びたいことをしているわけではなく、仲良しのお友達に付いて行っている様子とも言われました。
また、◯◯ちゃん(お友達)がよくお世話してくれてね〜とも言われました。

ただ2人の様子を見ていると、そのお友達が過剰に娘の世話を焼いてくれていたり(娘ができることも、◯◯ちゃんはできないから私がやってあげる!と言ったり)もします💦
あとたまにお友達より娘ができることがあると、すごく嫌そうです😂
そんな2人だからこそバランスが良く(?)仲良しなのかなと思っていたよですが、園からはそんな風に見られていたのかと少し悲しかったです🥲

活発でリーダータイプな子が、やはり理想の子どもなのでしょうか...?

コメント

ママリ

理想というより、目立つ・評価しやすい・先生の手間が少ないから良い子、ということかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそのお友達タイプが褒められたり評価されたりは当然なのですが、娘の従う性格(?)も社会には必要なのかな〜と思っていたのですが、マイナスな感じで指摘されたのがショックで😂
    もちろん褒めてとか評価してとは思わないのですが💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

社会的にはいると助かる存在かもしれないですけど、少なくともその先生の期待通りではなかったというだけかもしれません💦
    嫌な思いしちゃいましたね😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のタイプはわ園の理想的な子どもではないことは確実です😂
    私は娘の性格好きなのですが...。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

理想の子どもってないですよ😊
リーダー気質な子が何人もいたらそれはそれで大変です😳
6歳4歳の姉妹で幼稚園通っていますが、本当色んな子がいますよ!
女子だと、お世話したい!みたいな子多いですよね😂
自分が優位に立ちたい、そういうのが思いっきり態度に出るのも5.6歳女子ではあるあるですよ😂
お世話してくれて〜の話は、ママさんに安心してほしかったからだと思いますよ✨
うちの上の子が比較的穏やかなタイプで、基本外ではイエスマンだからか、平和な園生活を送っていると思います🙂笑
我慢するの嫌じゃない?と聞きますが、別に!喧嘩したくないし!って感じです。
そうやって気になるようなことがあれば、たくさん話して、それに対してどう思った?嫌じゃなかった?とか聞いてあげると、お友達との関係に対して娘さんこ考えてることがわかってくると思います☺️☺️