※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が独り言が多く、意味のある発語がまだないことが気になる。自閉症の可能性も考えている。同じ経験のある方の意見を聞きたい。

娘は独り言がとても多いのが気になります。
1歳なのですが小さい頃から
独り言?が多くて。。
朝起きてもどこ見てるかわからないところで
まんまんまんーって言ったり
あちゃあちゃちゃと言いながら歩いてたり、、
こちらに語りかける?ような声を
出すと言うより完全に独り言です。
発達になにかあるのかなとか
独り言多いと自閉症とか調べると
そんなことが書いてあります。。
意味のある発語はまだありません。

因みに今も朝起きて私のところに
よってくることもなく1人で喃語のような
声出して叫んでます。。

とにかく意味のわからない声出しを
1人でよくしてるしそれが多いことにも
気になります。

先輩ママさんやどなたか経験のある方
同じような方おられたらご意見お聞きしたいです。

コメント

mika🍊

意味のある発語の前に、ずーっとひとりで宇宙語喋ってました🤣
たぶん喋る練習をたくさんしていたんだと思います。
楽しそうだから時々あいづち打ちながら放っといたら、急に言葉の爆発期が来て単語をいっぱい話すようになりましたよ😊
あと、自分の声を認識した頃は楽しいのかよく叫んでました!

まだ1歳ですし、もう歩いておられるなら運動発達も遅くないと思うので心配しなくていいかなーとは思いますが、気になるなら1歳半検診で相談してみてもいいかもですね☺️

ママリ

ASD(自閉症)の息子がいます
5歳の今までずーっと独り言多いです

専門の先生に相談したところ、子供の独り言は暇か不安な時に出るもので、成長して活動や興味の幅が広がって暇な状態が減ると自然と独り言が少なくなると言われました。

そういう独り言自体は、健常のお子さんでもあることだと言っていました

うちは独り言の他に、自閉症の子がよくやる行動がたくさんありました(片足立てたハイハイ、手をひらひら、物を並べる、物をずーっとトントンする、爪先歩き、横目、等々…ビンゴがあったらトリプルビンゴくらいいきそうな感じで)
ほかにも強い人見知りや偏食、過集中があって、そちらのほうを気にして2歳で発達相談に行きました

独り言のように、特性っぽいかな?と思うようなことがあったとしても、それひとつが気になるだけならあまり心配しなくて良いと思います
それだけで何か問題になるということではなくて、本当に支援が必要な子ならもっと他に色々と気になるところが出てきます