※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ASDの高3長女についてです。もう関わっていくのがしんどい、、中学2年の…

ASDの高3長女についてです。
もう関わっていくのがしんどい、、

中学2年の時に、児童精神科で自閉症と診断されました。
今まで療育は一切受けておらず、通院も今はしていません。

去年まで普通高校に通い、部活とバイトもしていたので軽度な方かと思います。
3年生から人間関係を理由に、通信制高校に転校しバイトは続けています。

6年前に長女の希望で飼ったウサギがいて、私はアレルギーで触れないので「絶対に長女が世話をする」「出来なかった時はパパにお願いする」という約束で飼いました。

…が、餌のあげ忘れや水も空っぽ、掃除しないことがここ数年でかなり多く、その都度注意したり、
どうしたら忘れないかを一緒に考えたりもしました。

長女自身、自分が忘れっぽいのは認識していますが改善しようという気は無いようで…
けっこう何度も真剣に話し合って「ネットで調べるでもいいから、忘れないでできる方法を考えてママに教えて」と伝えるも、それすらしない、というのが何度もありました。

アラームをかけたり等の方法も試しましたが、3日も続かず。
「かわいそうだから里親に出そう」と話すも断固拒否、自分が世話すると。

昨日、夜にウサギのケージを見るとこんな状態で、私もついにキレてしまい「何でやらない?ウサギがかわいそう」とけっこうキツく延々と叱ってしまったところ、娘から「今日帰らない。友達の家に泊まる。昨日は朝掃除したのに、やっていないテイで言われて嫌だった」とLINEが来ました。

学校も、昨日今日は行かなきゃいけない日だったのに昨日はその事自体把握していなく丸々休み、今日も寝坊して昼から行ったそうです。
成績に関わる大事な授業です。

大学進学を希望していますが、正直学費も出したく無いです。
物も出したら出しっぱなし、末っ子がまだ1歳なのにボタン電池とかドライバーも使ったら置きっぱなし。

私が几帳面な性格なので、本当にストレスです。
娘の部屋はゴミ屋敷ですが、そのことにはもう口出ししていません。
リビングなどの共有スペースに物を放置したときは注意しています。
注意した時は素直に謝ってくれたり行動に移したりします。

こう書くと、娘と仲悪い?と思われますが、夜中にドライブ行ったり映画見に行ったり買い物行ったりと割と仲は良いです。

特性だから、こっちも付き合ってあげるしか無いんですよね?
本人の改善する気がなくても。

しんどいです。
学費出したく無いって伝えるのは毒親ですか?

1番仲良い友達も4人兄弟で、専門大学以降の学費は自分で出してねってスタンスらしく、バイトをかなり頑張っているそうです。
うちもそうしたいです。
大学行っても自分で生活組み立てれないでしょって思ってしまう。

コメント

はじめてのママリ🔰

6年前だと発達障害が発覚する前なんですね😣
やはり特性もあるし、2度と飼わないつもりで今はサポートが必要なんだと思います💦