※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

6歳の娘が自分でできないことが多いです。来年小学生になるので心配です。甘えが強くなってしまいました。

年長さんの6歳の娘のことです。
絵本の読み聞かせしたりトントンしたり手を握らないと眠れない、トイレでお尻を拭けない(幼稚園では自分でやってる)、お風呂でシャンプーや体を洗うのが自分でできない。
6歳でこれは普通ですか?
来年小学生になるので自分のことは自分でやれるようになってほしいんですが、6歳に求めるには難しいですかね?
下の子が産まれてから、本来できる事なのに自分でやらずやってもらうことが増え、甘えが強くなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お尻が拭けないとありますが幼稚園でやれているようですし、ママがいるから甘えてるだけなような気がします🥺!!
自分でやらなきゃ行けない状況ができた時には案外できるのが子供です!

• さきぴ

さきぴ

わたしもいちいち構ってあげるのがストレスで、家でも甘えずやってほしいのですが、しょうがないことなんですかね?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!私も構うのが面倒だし自分でやってよーとイライラしてしまいます😅
    一年生になったばかりの息子ですが、諦めて自分でやるようになりました笑

• 9月5日
  • さきぴ

さきぴ

うちの子も1年生になったら色んなことを自分でやってくれるようになることを祈ります🥹

• 9月5日
mizu

赤ちゃん返りだと考えると普通かなと思います☺️
うちの年長息子も、下の子が生まれてから本来自分でできることをできない!と言ってやらないことが増えました💦

最近もまだありますが、少しずつ良くなっています。
トイレでお尻を拭くのも長らく出来なかったのですが、まずは1回だけ自分で拭く(まだ汚れていたらそのあとはママが拭く)というのを数ヶ月続けて、ようやく最近自分で完結できるようになりました!

• さきぴ

さきぴ

調子いい時は自分で拭けるのですが、大体はトイレに行きたいとトイレまで付いてきてと言われ、拭く→パンツ履く→流すを全部やってと言われて、これが毎回毎日続くと私も忙しいし自分でやってとつい怒ってしまいます😂
    小学生になったら自分でやると言っているのですが、果たして?という感じです😅

• 9月7日