※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に隠していたお金がバレたらどうなる?使ったと言えばいい?どうすればいい?

これから調停の予定なのですが、離婚前に旦那の知らない口座に貯めていた預金を下ろして実家に現金で隠しています。(全体預金の8割くらい)
離婚時に旦那の知っている口座に残ったお金を財産分与として半分渡そうと考えていますが、旦那は多分預金額が少ないと疑ってくると思います。
お金の管理は私がしていて旦那は現在の預金額を知りませんが、過去にどれくらいあるって言うのを言ってしまったことがあります。

なのでその記憶から疑って、口座を調べてくるかもしれない状況です。
もし調べられて、口座と引き下ろした額がバレるとどうなりますか?

使ったと言ってしまえばいいのでしょうか?
なんというのが正解ですか?
絶対に渡したくないです。
批判はやめてください。

コメント

ママり

調停、裁判経験ありです。
まず、別居した時点~は財産分与対象外です。
別居する前までのお金は共有財産になります。

相手が口座の開示を求めてきたら全口座を開示しないといけません。
それが別居直前の日にちまでになります。
なので使ってあろうが、隠してようが直前の日にちまでのお金が折半になります。
本当に使っていたらそれをどこかで借りたり掻き集めたりしてでも払わないといけません。

逆に旦那さんの口座の残金も同じです。
支払いに使っていようがなんでも別居直前の日の残金で計算されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座の開示を求めてきても、旦那の知っている口座だけを開示してもいいですよね?
    ちなみに旦那の知らない口座はネット銀行で、金融機関名や支店名は知られていません

• 9月6日
  • ママり

ママり

隠し口座は調べられることはありませんが、そのお金が入っていた口座を知っていたら、開示せざるを得ません。

• 9月6日
  • ママり

ママり

下の方に仰っている、使い切った!と言っても
    共有財産を勝手に使ったとみなされて、請求されることは大いにあります。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じことした事あります。
その時は共通のお金じゃなくて、独身の時に貯めたお金ですが
離婚前に引き落として実家に隠してました。
口座の存在を知ってた旦那に通帳取られて、残高ない事言われたけど
使い切った!で押し通しましたよ。

そもそも、結婚前の貯金は財産分与の対象にはなりませんが😅

お互い弁護士付けてたけど
その時の弁護士には
「もし知らない口座に相手がお金隠してても探しようがない」と言われた事あります。

金融機関名が分かれば調べられるって言ってた気がしますが
多数にある金融機関全て手探りに探す事はあまりしなさそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べた感じ、金融機関名、支店名が分からなければ探せないというふうに書いていたのでほんとにそうなんですね。
    ちなみに私はネット銀行なので旦那の知らない口座なのでバレなさそうですかね…?
    もしバレて使い切った!と押し通しても請求はされるんですかね。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口座がバレなきゃラッキーだし、もしバレて請求されたとしても
    払えないものは払えない!でいいと思います。

その隠してる額にもよるけど
    わざわざ弁護士つけて、裁判してまで奪いにくる感じですか?
    財産って貯金だけじゃないし
    離婚の財産分与で揉めるならいきなり裁判じゃなくて離婚調停だろうし🤔

調停は所詮話し合いで、お互いが納得できればそれでいいし、出来なければ長期戦になるだけで
    別居してるなら尚更、収入多い方が養育費よりも高い額の婚姻費用払わなきゃいけなくなって
    どちらかが折れざるを得ない状況になる気がします。
    実際はどうなるかわかりませんが…

法的な支払命令が下るまでは絶対に貯金は渡さない!くらいの強い気持ちなら
    私なら、バレて請求されても、もうないから払えない!で押し通します笑

• 9月6日