※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同じ区画の子どもたちが集まって遊ぶのが苦手で、忙しい毎日に追われています。他の分譲地では遊びが少なく、引っ越したいと思っています。共感してくれる方いますか?

分譲地に住んでます。
全員ではないですが同じ区画の子ども達が
同世代で子も親も毎日のように集まって
遊んでます。保育園、幼稚園から帰ってきてから
19時くらいまで。
11棟あって集まって遊んでるのは
半分くらいのお宅で、みんな小学生未満です。
たまにみんなでBBQしたりしてます。

私はそういう集まりが苦手なのと
旦那の仕事帰りがかなり遅く
起きてから寝かしつけまで完全ワンオペなので
うちの子どもも遊ばせた方がいいのかな、、と
思いつつ夕方の時間ってご飯、お風呂、寝かしつけと
忙しくて予定がぶっつまってるので無理です😭

みなさんとは基本挨拶程度で
たまーに立ち話する感じですが
内心会いたくないと思ってしまう陰キャなのです😇🙂‍↕️

他の分譲地みると
あまりみんなで集まって遊んでたりするとこを
見ないので内心家選びミスったなーーって
思ってます。無理だけど引越ししたい。。
ぽつんと一軒家に😇

共感してくれる方いませんか、、

コメント

ママリ

19時まで遊んでそのあとご飯なんですかね?😂毎日のようにはしんどいです😂私も間も無く15区画前後の分譲地に引っ越すのですが、引越しの挨拶とか全員に行かれましたか?💦

  • ママリ

    ママリ

    恐らくそのあとご飯ですね!🥹みてると保育園から帰ってきて荷物置いてそのまま遊んでって感じなので🙂‍↕️

    すでに引越ししてきてるお家には全員行きました!!
    とりあえず粗品(お菓子の詰め合わせ)は全員分用意しました😭

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    今はまだ子供1人ですが、どっちにしても寝るまでワンオペなので19時半までは私も無理です💦疎外感?というかなんか気遣いますよね、、ご挨拶みなさんに行かれたんですね✨私もそうしようと思います!教えてくださりありがとうございます😊

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    疎外感はありますね😢
    声聞こえるだけで憂鬱です😞

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

19時までとか無理すぎます😇😇😇😇😇😇
気の合う方がいれば嬉しいですけど、私もそういうの適度な頻度と距離がいいです🥶
おつかれさまです…🥹

  • ママリ

    ママリ

    すごいですよね😇😇😇😇
    BBQなんて23時すぎまでやってますよ😭
    距離感大事ですよね、、、

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    23時とか怖すぎます、、🥶
    多分その時間までやるって人とは価値観違くて深く仲良くはなれない自信があります🤣
    子どもは楽しいとは思いますがめっちゃキツいですね…
    私は悩んでた分譲売れちゃって逃して地味に後悔してたんですが、そういうのはほんと分譲ならではですね😓

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    価値観違いすぎますね🥹
    分譲地について私もあまり深く考えず決めてしまって
    後悔しました🤢🤢
    お金があれば絶対引越してます😣
    そういう関わりが好きな人にとってはいい場所かもしれませんがね、🥺

    • 9月5日
ママリ

同じく過ぎてコメントしちゃいました。
以前は7時半とかザラでした。
うちの子も先に帰りたくなくて騒ぐし、声が聞こえると遊びたがるし、めちゃくちゃ迷惑でした。

  • ママリ

    ママリ

    今は暗くなるのはやくなりましたがうちのとこも19時半まで遊んでたりしてました😭
    声聞こえると遊びたがりますし途中で抜けるのも大変ですよね😭

    • 9月5日
ママリリ🔰

自分自身がそういうところで育ったので、近所のみんなとワイワイ遅くまで遊んだな、という記憶はすごく楽しい思い出として残っています☺️
でもいま自分が親の立場になるとちょっと遠慮したいなと思います😇笑
ワンオペの夕方は戦いです😇笑
自分の両親がどう思って参加してたのかは分かりません😂ほんとは嫌々だったのかな、とかわたしのために参加してくれてたのかな、とか想像できました😂

  • ママリ

    ママリ

    子どもからしたらやっぱり
    楽しいですよね🥹

    その集まってる中にも
    内心嫌だな帰りたいなと思ってるママさんもいるのかなぁと私も思ってます😣
    そういう人にとっては地獄ですよね😣

    私も一回参加したら途中で抜けるとかできない性格なので最初から集まりに参加しなくて良かったなとも思います😢

    • 9月5日
  • ママリリ🔰

    ママリリ🔰

    だんだんと、母親が『行っておいで〜』って言って自分は行かなかったの思い出しました😂たぶんそういうことだと思います😂💦
    ママリさんの負担にならないこと願います🤲💦

    • 9月5日
姉妹ママ

毎日やったり、時間帯は問題ですね。。ただ分譲地なので、同じぐらいの年齢層の方や子ども達が生活していると思うので、ある程度近所付き合いがあるのは仕方ないのかなと思います😅

我が家は分譲地に引っ越して5年になるのですが、やっぱり子どもが成長して、他の子が外で遊んでいるのをみると行きたがるので、そういう時はある程度は交流も必要だよなと思い、仕事が休みの日だったり、時短勤務なので、お外に出れる範囲で、小さい時は一緒に外に出て遊ばせていました。
今は子どもが小学生なので、上の子は同じ分譲地の子達と子どもだけで遊んだりしています。特に夏の暑い時期は昼間から遊ぶのは熱中症も心配で無理なので、学校から帰って来て、オヤツ食べて、宿題終わって、全部終えてから、17時頃から遊ぶ約束して来ます😂周りも夕方から遊ぶ子が多いですね。
子どもが小学生ぐらいになると親はつかずに、そのうち子ども同士で遊ぶようになると思います😂
通学路とかも1人で通学は心配なので、そのへんも分譲地の子と行けるので、助かっています。


他にも大規模な分譲地なので、全然知らないママさん達がグループで遊ばせていたり、保育園に遅くまで預けているママさん達はお迎えがてら、お外で遊んでいる姿をみますが、分譲地に住んでいる以上、お互い様かなと思っています😂


あとそんなにベッタリな関係じゃなく、自由に解散みたいな感じです😂周りのご近所さんがどんな方か分からないですが、子どもが遊びたがったりするなら、私は勇気を出して少し交流してみても良いのかなと思います。帰りたければ好きな時にもうそろそろうちは帰ります〜🎵ありがとうございましたって帰れば良いと思います😂

そして、単純に疑問なんですけど、その19時ぐらいまで毎日、23時までバーベキューって皆さんお仕事とかされてないのでしょうか?😂
子どもが小さくて専業の方でも、旦那さんも帰って来るでしょうし、何故そんなにガッツリ交流する時間があるのだろうと疑問です🧐

  • ママリ

    ママリ

    私もあまり全員とは
    関わりがないのでわからないですが専業の方も仕事されてる方も半々くらいかなと思います!みなさんの旦那様も17時18時くらいには帰ってきてる印象ですね!

    見てると専業のママと子達が先に遊んでいて、そのあと保育園帰りの子達が帰ってきて合流してる感じですね🤔
    それからみんなずーっと19時まで遊んでます笑

    バーベキューは基本土曜日にやってて次の日日曜で休みだから遅くまでやってておっけー!って感じなんだと思います🤤
    基本我が家の隣の家にみんな集まってしてるのですが
    シャッター閉めてても声は聞こえてくるので正直はやく終わってくんないかな、
    もっとはやい時間に解散してくれないかななんて思ってます笑
    結構みなさんがっつりべったり絡んでる感じです。

    • 9月11日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    旦那さんも早めの帰宅なんですね😂
    パパさんもママさんも全員で遊んでいるのでしょうか?😂
    専業主婦の方はともかく、仕事して保育園から帰って来て、19時までっていつ家事してるんでしょうね😂
    みんなパワフルなのでしょうか😂
    その頻度だと内心は負担に感じる人もいそうですね😅
    土曜日もたまにバーベキューなら分かりますが、土日家族でゆっくりしたいと思っている人もいそうです😂
    隣のお家に集まっているんですね😂
    ローテーションとかではなく、基本お隣のお家ばかりだと実は負担とか思っていたりしそうですね😂。。
    楽しいんだと思いますが、なんか集まるのが当たり前になってて、皆さん付き合い続けるみたいな状況ですね😂なんか特殊ですね😂


    ママリさんはご近所さんとお付き合いしたいと思う部分もあるのでしょうか?🧐その頻度で集まるグループとは深く関わりたいと思わないですが、もし関わりたい気持ちとかがあるなら、他にもそこに参加されていないグループの方とか、程よい付き合いが出来る方と関われると良いですね😂

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    パパさんもママさんも全員で遊んでる時があります!笑
    親も子も合わせて20人くらいですね、、笑
    みんなパワフルすぎますが
    確かに内心どう思ってるんだろと思うときはあります。
    分譲地でももうちょいサッパリしたお付き合いだったら
    私も輪に入れるかななんて
    思ったりしましたが、、😭

    最初は程よいお付き合いが出来ればなとは思ってたのですがうちのとこはみんなそんな感じの方達なので
    挨拶してたまにお話したり
    そういう感じで付き合っていったほうがいいなと思ってます!まだ子どもも小さいので一緒に遊びたいとはならないのですがこれから遊びたいと言い出したらその時は頑張って外行きたいと思います!

    うちの分譲地はひとつのグループしか無いんですよね🥺
    何個かのグループがあれば良かったのですが、、笑

    でも私と同じくそういう集まりが苦手で参加してないママさんがいてそのままさんの子どもとうちの子は同級生で
    いろいろ話が合うので
    たまに一緒に遊んだりしてます!!そのママさんがいてくれてるので完全に孤立してるわけではないので良かったです😭

    • 9月11日