※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で引っ越しをする際、挨拶の際に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。両隣上下に挨拶するか、全員に挨拶するかも悩んでいます。挨拶は引っ越し前日か当日がいいかも迷っています。

現在妊娠6ヶ月です
8月出産予定です

出産に備えて実家の近くに
今月末引っ越すことになりました!

3階建マンションの2階に引っ越します。

①挨拶の際に、赤ちゃんがお腹にいることを伝えるべきか、
(産まれたら赤ちゃんの夜泣きなどで
ご迷惑をおかけすることになると思うので)
悩んでいます。

中には不妊治療などで
赤ちゃんの報告をされたら嫌な思いを
する方をいるのでは...と考えてしまいます

でも6ヶ月だから
すこしお腹はでてるけど
知らない人が
あなた妊婦さんね!と確信をもって
言えるほどまだお腹は出ていないと思います...

ワンピースを着てなんとなく
妊婦さんアピールをしつつも

妊婦というワードを使わず
挨拶をした方がいいのか....


②あと挨拶は両隣上下でいいでしょうか?

それとも3階建マンションで
(15〜18世帯だと思います)
これから顔も合わせることになるから
全員に挨拶をした方がいいのか...
迷っています。

③ご挨拶は、引っ越しを始める前日(当日騒がしくしてしまうかと思います的な...)引っ越した当日(でもだいたい皆さん当日挨拶しますよね!)
どちらがいいと思いますか?

4/30に荷物を運びはじめ
5/4から新居に住み始める予定です。

同じような悩みがあった方、
また引っ越す際にアドバイスなどあれば
教えて欲しいです!

コメント

deleted user

わたしも安定期に引っ越しました!

①一応お腹の中に赤ちゃんがいること。いつ産まれるかを伝えました。ご迷惑かけると思いますが…と。

②上下、両隣、組長に伝えました( ^ω^ )

③引っ越して落ち着いた頃に挨拶しました!

一応菓子より(500円くらいのもの)を配りつつ挨拶にまわりました😊

りこママ

①赤ちゃんの件はまだいいと思います。
やっぱり産まれて来てくれるまで何があるか分からないので。。。考えたくないと思いますが最悪な自体があった時伝えてたらそーいえば赤ちゃんは?なんて言われたら精神的にきつくなるのはゆうみさんですし。。。

②左右上下だけでいいとおもいますよー!
産まれてからあった時に挨拶交わす時にすいませんうるさくて。くらいで大丈夫だと!!!

③引越し終わってからで全然いいとおもいます(◎^▽^◎)

しましま

うちのマンションは、上下左右だけですよ!前のオーナーさんから教えてもらいました!

妊娠も生まれてからもご近所さんには報告していません。すれ違いに挨拶はきちんとしますけどね。

子供がバタバタ走り回るようになったら、下の方にはお詫びに行くかもです。

ゆほま

1.私も後期ころに引越し経験がありますが言いませんでした。
産んで、赤ちゃんが住む頃に、粗品を持って、「ご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが」と回りました。
命懸けのことなので何があるかは分かりません・・・。
不妊治療の方のこともごもっともです。

2.うちは同じ階、斜めの人も挨拶に行きました。響くと斜めの人にも音は伝わるそうなので。

引越しの挨拶は、引越しの日に行きました。
「騒がしくてすいませんでした」的な感じで。

きゅーちゃん

①お腹に赤ちゃんがいることは伝えた方がいいかな
と思います☺泣き声でご迷惑おかけするので。
不妊の方に失礼かもと思いますが、泣き声でご迷惑をかける
可能性があるなら私なら伝えます☺

②上下左右挨拶します❗
 あとは、どんな人が住んでるのか知りたいおうちがあれば
挨拶行きます。その方が安心かな。

③前日がいいかな。
私がそのマンションの人なら当日騒音などで迷惑かかることを
前もって知れたら助かるからです(^o^)
前日に騒音がすることをわかってたら、
出かけるとか予定もいろいろ立てれますし
心づもりもありますしね🎵

くれぐれも重い荷物持ったり無理しないように
してくださいね☺‼