※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甘えているか心配ですか?旗当番について相談し、免除を提案されたけど自己中心的ではないか悩んでいます。

私が甘えすぎでしょうか?

2学期から旗当番があるんですが登校しぶりがありASDの娘を1時間くらい1人にさせなきゃ行けず先日担任の先生に相談をしました。
そしたら担任の先生が教頭先生に相談してくれ教頭先生がPTA会長さんに連絡してくれ今会長さんから話がありASDがある娘が1人で1時間居ること、登校しぶりのため1学期から10回程度しか登校班を利用してないこと、今後は登校班で通えるようになって欲しいが今は難しいことを話しました。

教頭先生から頼れる人も居ないし娘の登校しぶりの状況的に一緒に旗当番が出来ないことなどは聞いたと言われ状況的にも旗当番は難しいと思うので娘さんが登校班で行けるようになるまでは旗当番は免除するようにPTA町内の交通科?に相談してみますね!って言ってくださいました。

登校班に席は残したままで旗当番だけ免除するように話をしてまた連絡しますね!と言ってくださったんですが電話切ったあと私の甘えなんじゃないか?
私だけ免除とか図々しいことを言ったんじゃないかって悩んでます、、、

1人だけ旗当番が免除だったらみなさんなら嫌な思いしますよね?
私の甘えで私が図々しいことを言ってますよね?

放課後する安全パトロールには参加します。
学校に相談する前に放デイの先生や娘の保育園時代の先生に相談していてみんなが口を揃えて学校に相談するように言われ担任の先生に相談しました。

コメント

ままり

私の地域では、保護者のそれぞれの価値観で良い悪い言われないように、免除理由を決めてあります。
妊娠中や介護中、きょうだいが3歳以下など。それ以外はいかなる理由でも当番や役員ありです。夫単身赴任中で下の子の保育園送迎があるから、とかきょうだいが多いからとか、免除してほしい人だらけで、引き受ける人に負担が集中して成り立たなくなるためです。
ちなみに、障がいによる規定はないので、私の地域では決まりを作らないと認められない、となると思います。
つまり、決まりを作ってしまえば良いということなので、今後通学される後輩のためにも、免除規定を定める提案をするのはいかがでしょうか。
規定になれば、なんの後ろ指をさされることも、甘えなのかな?と気にすることもありません!

i ch

免除して下さいって言った訳でなく相談して担任や教頭や会長さんなどみんなで考えた結果だと思うので図々しくなんかないと思いますよ。

主さんが参加できるようになったらその時困ってる人を助けたり、
配慮し合って協力し合えるのが理想かなぁと✨