※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がおり、派遣社員で産休育休中。保育園か自宅保育か迷っており、保育園は激戦区で週5フルタイム必須。経済的には旦那の収入で生活可能。皆さんはどちらを選びますか?

◎0歳で保育園に入れるか、3歳まで自宅保育か
皆さんなら以下の状況でどちらを選びますか??

生後2ヶ月の男の子がいます。私は派遣社員をしていて、産休育休を取得中です。来年4月の保育園の応募がもうすぐ始まりますが、保育園に預けるか自宅保育かずっと迷っています。

両実家は遠方のため助けはなしで、風邪を引いた時の対応は基本私がやることになると思います。保育園激戦区のため週5フルタイム勤務が必須です。0歳4月を逃すと3歳まで入れないようです。

派遣のため休めばお給料は減るし、休み過ぎたら契約を切られる可能性もあります。
そんな中働くのは絶対ストレスだよなーって気持ちと、
3歳まで自宅保育して仕事しない期間ができるし、自宅で子供とずっと2人きりが不安でどちらを選ぶか悩んでいます🥲

経済的には旦那さんのお給料だけで生活はしていけます。
むしろ私が働いても保育料で消えます🫥

皆さんならどちらを選びますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目考えてるなら、2人目の産休育休手当ほしいので復帰します😊(上の子は保育園に入っててほしい)
ひとりっ子予定なら幼稚園まで自宅保育にします!

ままり

わたしも派遣社員ですが2人目考えてたので2歳で復職しました!
全然空きがなくやっと2歳で入れました。
結局2人目には進めませんでしたが、一歳半から珍獣化がすごくて( 笑 )家でめっちゃ怒ってしまったいたので復職してよかったです。

はじめてのママリ🔰

私も派遣社員で2人目を考えていました!
うちも保育園は誰なら入られるの?というくらい激戦区です😂

私はうまくいけば2人目を作って連続育休をとって、その後からしっかり長く働こうと言う話になりました。
私は不妊治療で授かっていたため、そこに通院も入ってくるとかなりしんどいかなと夫婦で話し合いました。

ありがたいことに治療をして2人目を授かることができ、順調にいけば連続育休が取れます。

自宅保育になってしまいますが、私は自宅保育が苦ではないので、上の子は3歳になってすぐからこども園(延長保育あり)に入れて、下の子も0歳4月にこども園に入れようかなと話しています。

派遣って本当に派遣先によってすごく差がありますよね😂😂
復帰したいタイミングで仕事があるかも分からないですし、、
ママリさんご夫婦で納得のいく答えが出ますように😌

🦖👶✨

私は24時間仕事せず、大人とも接する時間少なく子供とずっと一緒の方がストレス溜まるので早々に保育園派ですが、そうでなくてお金にも困らないなら3歳まで自宅保育でもいいと思います😊

はじめてのママリ

旦那さんの給料で生活できるなら自宅保育一択です!!
一人目不妊で退職し、妊娠・出産してそのまま二人目も出産してます。
私の場合お金の問題というより、二人目を早期に計画したので悪阻中や産前産後に上の子を保育園に預けられない点がかなりしんどかったです😭

元々上の子を3歳まで側で見たくて専業主婦を選びました。
ほんとこんな可愛い時期を側で見られるのって幸せな事だなぁ、、って日々感じてます。今はバタバタですが全然育児が苦じゃないですし、かけがえのない期間を大事にしたいと常に思ってます🥲💕

我が家も双方の両親援助なしで、夫は朝まで仕事の日もあるためほぼ一人でやってます!

はじめてのママリ

やはり2人目をどうするか、と
どういう教育をさせたいか、だと思います。

周りは年中から習い事させる人が多かったです。
フルタイムで働いてる人はさせてなかったり土曜日にしています。

あと、私は1人目の時からリフレッシュの為に人気園の一時預かりに通わせてました。
本人は友達もできてめちゃくちゃ楽しそうでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、2歳から英会話行かせていたのですが、友達もできるし、親も大人と話せるし、割とリフレッシュになりました。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは正社員でしたが選択1人っ子なので辞めました。
保育料で消えるの勿体ないですし、仕事と両立するキャパがないです。
でも皆さん仰ってる通り2人目を考えているなら復帰して産休育休取ってもいいかもしれませんね。