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めがさん
ココロ・悩み

子供の状態や検査結果から、支援級か通常学級かで迷っている女性。同じ経験の方の意見を求めています。

1年前田中ビネー式検査でIQが70前半になり.軽度知的と判断されて療育手帳取得となりました。
来年就学するので就学相談で再度同じ検査をするとIQが90前半となり、これは知的とは診断されないでしょうと係の人に言われました。

ここからが質問の内容ですが、その前に子供の状態です。

①コミユニケーションとれる(友達作りができる)
②多動や他害の傾向は無し
③指示は通る、守れる
④曜日、日にち、時間を理解できない
⑤ひらがな、カタカナ読める、どちらも書くことはできない
⑥怒られるの苦手、几帳面、泣き虫
⑦歩くのが苦手
⑧表現を言葉にする事が苦手(NEW)→自分の気持ちを具体的に話せない。たとえば具合悪くてどこか痛くてもずっとわからないしか言わない等。
ビネー式検査では、絵の不合理という問題で不合理の場所をずっと【これ】としか言葉で言えませんでした。不合理の場所は理解してるのに、言葉にできない…。

ちなみに発達障害等の検査はしていないので何か持ってるねと言われましたが医師の診断は今までありません。

という感じです。
人との会話が苦手ではなく、YouTubeとかでクイズや謎解きが好きな事もあって、ビネー検査もできうる限り乗り切ったみたいな感じでした。
そんな子供も来年1年生です。
支援級か通常学級かで迷っています。
結果的には見学に行って、合いそうな方を子供に選んでもらって親が決めることにしようとなりましたが、私の中では支援級一択だったのに検査結果により通級も選択肢に増えてきて不安です。

我が家の子供のように、標準のIQから支援級や通級で迷った方、
どんな理由でどちらのクラスにしたのか、差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長女はIQ77で不注意型のADHDで通常級、次女はIQ76でASD、ADHDで多動ありで支援級です。
基準は集団にいることができるかですね!次女は集団が苦手です💦長女は集団には居ることはできるけどわからないをわからないと自己表現が苦手です。ただ、周りが気づいてくれたり、人数が少ない学校なので先生の手を借りてなんとか普通級にいます。
授業がついていけなくなれば長女は支援級に転籍するように主治医からと言われました。今は様子見です!次女は正直どっちでもいいけど支援級の方が安心だねって言われました!

まろん

こちらの自治体の支援級(情緒)はASDの診断書もしくは意見書がないと希望しても入れないです。知的検査の数値だけなら支援級(知的)もしくは通級になります。

境界知能・ASD
診断がおりたのが遅かったので、普通級から支援級(情緒)に転籍しました。

もこもこにゃんこ

年長の時の、WISCでIQ105でした。
支援級です。

普通級でのフォローがそんなに期待できなさそうだった事。
支援級でも普通級へ授業を受けに行ける。
普通級への転級も可能。
逃げ場として支援級があると良いと思った。
子ども本人が普通級はドキドキしてしまうから支援級が良いと言った事。

などから支援級にしました。

はじめてのママリ🔰

我が家も似たような感じで、年中の時にWISCを受けて、100でした。検査結果を経て、普通、支援のどちらでも良いと言われていました。
ビネーより難しいと聞いていたので、ビネーだと100を超えていたと思いますが、支援級にしました。
場所の変化に順応するのに時間がかかりそうなのと、最初のうちは支援級で手厚く見てもらう方が子供に向いていると思って、支援級にしました。
国語と算数以外は交流級で過ごしますし、何より入学してから登校しぶりがあったので、私は良かったと思っています。