※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

旦那さんが赤ちゃん中心の生活に協力してくれない悩みです。

グチを言わせてください。もうすぐ生後2ヶ月の女の子を育ててます。1ヶ月すぎから里帰り先から自宅に戻り、旦那さんとの3人での生活がはじまりました。旦那さんは仕事で帰りが遅いですが、子供は可愛がってくれています。ただ子供がいないときと生活リズムがかわらないというか、泣いていても横で筋トレを始めたり、休日はサッカーに毎週でかけたりといったかんじです。自分を犠牲にして子育てしてよ!とまでは言いませんが、もう少し気持ちも行動も赤ちゃん中心の生活になって欲しいです。

コメント

mopiy🍼

旦那さんに伝えたんですか?

• かー

かー

伝えていません…。伝えずイライラするだけでは解決しないからダメなんですけどね。旦那さんは仕事があるから、私がやらなきゃ!という勝手な意地があるのかもしれません。ただ、2人の子供だし、少しずつやってほしいことを伝えていきたいです!

• 4月19日
みこ

泣いてるときぐらいは見てほしいですね>_<
私もはじめはそう思っていましたが居ても結局旦那の世話もしないとだめだしと自由にさしてます!そう決めたら楽ですよ♫

• かー

かー

旦那さんの世話…。わかります。
    自由にか〜ゆみさんのように思えるまで私はもう少しかかりそうです 笑
    でも同じ気持ちの方がいて安心しました!

• 4月19日
ちー

その気持ちとっても分かります...。私の旦那も同じでした(´・ω・`)!
里帰りから帰ってから 生活リズムが全く変わらず 夜はテレビの音量を小さく下げるのですが仕事から帰ってくると音量を大きく変えてテレビ見てたり、赤ちゃんのために少し部屋を暗くしたら文句言われたり..毎週のようにストレス発散の為、と言ってスポーツしに行ったり、よく飲み会に行って、終電で帰って来たり。
けど、最近は本当に少しずつですが変わってきましたよ!きっと一緒に暮らして少しずつ自覚や赤ちゃんの生活を受け入れていくんですよ!今まで愚痴とか言えなかったんですが、最近は少しずつ旦那にこぼすようにしたら 週末は出かけずにいてくれたり娘の面倒を積極的にみてくれたりしてますよ!もうイライラするのも疲れるので、あんま考えないようにしてます(笑)

• かー

かー

些細なことなんですけどイライラしますよね。私も寝かしつけたときに話しかけられてかなりイラッとしました 笑
    でも少しずつ変わってきてくれてるんですね✨うらやましい!やっぱり、少しずつでもいいから気持ちは伝えていかなきゃダメですよね!

• 4月19日
らいよん

私の旦那も似たような感じです。可愛がってはいますが休みの日はなんだかんだと1人で出かけ、子供はもうすぐ三ヶ月になるのに未だに家族3人で1日一緒に過ごしたことがありません。泣いていても隣でギターの練習をしていて😰
もう諦めて割り切ってるつもりですが、毎週休みが来る度(この娘と過ごす時間より1人の時間が大切なんだな…)と思うと涙が出ます😵

男の人は自由人なんでしょうかね。お互い大変ですね😂

• かー

かー

ギターの練習とは…なかなか強烈パパですね。うちも私がお風呂入るからお願いねー、とかちょっと見ててねー、とか言わないと積極的には見てくれません。旦那さんが仕事で仕方なく一人で子育てよりも休みの日にイライラしながら一人で子育ての方がよっぽど辛いですよね。

父としての自覚ができるのはこれからだと信じてお互い適度に頑張りましょうね♡

• 4月19日
yuimo0314

全く同じです!!
いまだにイライラします。
今はもう娘はハイハイするし
つかまり立ちもするし
私が家事してるときは見ててほしいのに
スマホ&ゲーム。。。
娘よりゲームが大事なのねと
いつも思ってしまいます。
産後急激に気持ちは冷めました。

• かー

かー

スマホとは人が見てるとあんなにイラつくものだとは思いませんでした…。それなら赤ちゃんの様子見ててほしい。
    そんな私も授乳しながらスマホみてるからあんまり人のこと言えないんですが…笑
    みか0314さんも、旦那さんに負けずお互い頑張りましょうね♡

• 4月19日
めぐみ

うちも全く一緒です!ずっとゲームばかりで生活リズムなんてまったく無視。やっと寝たと思ったのに大きな声で起こしたり、授乳のタイミングとかもあるのにお出かけするのも自分のペース。そーいうものなんですかね。同じで思いの方がいてホッとしました。少しずつ変わってくれると思いますが、お互い頑張りましょうね!

• かー

かー

いちいちすべて教えたりするのもめんどくさいし、余計イラつくので自分でやってしまうのがいけないんでしょうか…。なんか男性って感覚がヅレてますよね。
    めぐみさんのいうようにそういうものだと思ってあきらめるしかないのかも 笑

お互い子育て頑張りましょうね〜たまには息をぬきつつ!!

• 4月19日
まーにゃ

わかりますー>_<💦私も里帰りから戻ってすぐは、めっちゃイライラしました笑。子どもが泣いてるのにゲームしてたり、寝かしつけてるのに大きい音でテレビ見たり、子どもが寝てるのに仕事から帰ってきてドカドカ歩いたり(°_°)!旦那いないほうが楽なんじゃないかと思ったりもしました笑。
でも、この頃になってやっと変わってきた気がします✨あやして赤ちゃんが笑うとこんなに可愛いんだとか、泣くとこんなに大変なんだっていうのが段々分かってきたんだと思います^ ^
最初からちゃんと出来る男の人ってなかなかいないと思います。うちは、パパが抱っこすると泣き止むねー、すごい✨とか、パパがやるとめっちゃ笑うね✨とか、オムツパパに替えて欲しいみたいー✨とかおだてて色々やらせてます^ ^笑

• かー

かー

ご主人さん、だんだん変わってきたんですねー!うらやましいです✨うちの旦那さんも子育てについての考え方が変わってくれることを祈ってます!子供のせいで何もできないって考えてはほしくはないですけど、子育てしてるといろいろ発見があるのでその幸せにもっと気がついてほしいです。褒めて伸ばす、やってみます笑♡

• 4月19日
9re0

うちは協力的なほうではあると思いますが、まだあーしてほしい、こーしてほしいという思いが正直なところです。
私は誉めて伸ばそう作戦で、少しでも家事や育児を手伝ってくれたら誉めてます‼(笑)
そしてしてほしいことや、なおしてほしいことは1日1個ときめ、毎日は言わないと決め手います!少しずつ自身を持ってきたのか最近では深夜の授乳で起きた際、おむつをかえてくれることありました!それにはびっくりしましたよ(  ̄▽ ̄)!

• かー

かー

考え方とってもステキですね✨一日、一個ずつ父親になってくれれば嬉しいです!
    おむつをそっと替えといてくれるなんてかなりイクメンです!!

• 4月19日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

横で筋トレ(笑)
いや、無いですよそれ(´+ω+`)

うちの主人は、趣味が釣りなんですけど、毎週とまでは言いませんが、頻繁に行きます(*'∀'人)♥*+
趣味が出来なくなると、ストレスになるでしょうから私は行かせてあげています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
魚釣って帰ってきてくれるし(笑)

ですが毎週はちょっと行き過ぎな気もします✋(◉ ω ◉`)
ご主人にはまだ伝えてないんですかね?
言い難いですよね(๑*Д*๑)!!

ん~…わたしならもう主人無視するかも知れません(笑)
好きな様にさせて、1人で子育てして。
で、何か急に父親面してきたら「いやいや~…」って言うと思います(笑)

• かー

かー

魚釣りはもれなく魚がついてくるからいいですね〜🐟筋トレに得られるものはありません 笑
    育児も何かしらしようとはしてくれるので、細かいことが言えなくて。まあ基本あやすのみですが…。ちょっとずつオムツかえとかやってもらいます!わざとトイレいったりして 笑

• 4月19日