※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らて
ココロ・悩み

義母や他人の言葉で嫌な気持ちになる。その気持ちの原因は何か、どう対処すればいいか悩んでいます。

この気持ちはガルガル期のせいでしょうか?
こんな気持ちになったとき皆さんどうしてますか?

生後9か月の娘がいます。

義母から「友達に孫の写真見せたら、息子と私(義母)似って言われたのよ♪」、「そんな色味の服じゃなくてもっと可愛い女の子らしい服を着させなさい」などといった一言や、
赤の他人から「旦那さんに似てますね」
といったことを言われると嫌な気持ちになったり、寂しい気持ちになってしまいます。。

自分で自分が嫌にもなりますが
なんでこんなモヤモヤしてしまうんでしょうか。
嫌すぎて最近ストレスです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

産前はお義母さんにそんな感情を抱くことがなかったなら、ガルガル期のせいかもですね😭私もそうでした💦抱っこされるのすら嫌でした…

主人にはなかったのですが、特に義母だけがどうしても無理で💔

私は主人に今の状態を話しました💡自分の母親のことなので良い気はしなかったかもですが、それでもあまり会わないようにしてくれたり、会った時もフォローしてくれたり…

私にとっての解決策はとにかく会ったり関わったりする機会を減らしたことでした🌱私も自分を責めましたが、それだけホルモンバランスが乱れるほど、出産育児を頑張ってるんだ、凄いんだって胸張っていいんだと思います☺️

ままり

旦那に似てるは全然何とも思わないですが義母に似てるは吐き気がします😂💦
義母の友達なんて何の当てにもなりませんしそれを自分からわざわざ嫁に言うなw
あと自分の子じゃねえのに服のこととかいちいちうるせえww
孫じゃなくててめえの息子に着せてやれw
ガルガル期関係なしに不愉快です💦
シンプルに義母が気持ち悪いだけかと思います😇
うちの子も90%の確率で旦那似だねと言われますがそれのおかげで子供嫌いだった旦那も自分がこの子の父親なんだという感情が芽生えたみたいで今では息子ラブです😂
自分が妊娠したわけでもないし産んでもいないのでなかなか父親の自覚芽生えない男性もいるみたいなのでその点でよかったなと思ってます✨

• らて

らて

コメントありがとうございます!

ですよね😫やっぱ不愉快って思う自分の感覚は正常だったんですね😖😖笑
    妊娠中からも首を傾げてしまうような発言があったのでだんだんストレスになってきて今はもう会いたくもないんですが、娘に何するかわからない恐怖から私だけ行かないのもまた怖いですね😂😂

旦那さんが息子ラブになってよかったですね!うちはパパ似って言われると義母が舞い上がるので嫌ですね。
    ぜんぶ原因義母ですね🤣

• 9月5日
らて

妊娠前は聞き流せてたんですが、妊娠後からは結構イライラすることが多くなってました😫😫

旦那さんがご理解のある方で羨ましいです。うちも結構話聞いてくれるほうではあるんですが、段々義母に会わないほうに持ってったらどう思うかな🤔って感じです。。

優しいお言葉😭
そうですよね!私ってすごいんだからこれくらいの気持ちにもなるだろって思っておきます。ありがとうございます

はじめてのママリ

そりゃ友達は気を遣って絶対息子と義母に似てるって言うでしょうね😂😂💦💦

義母もわざわざらてさんに言わなくていいのに、、
性格悪すぎます笑

私の子供なので私の好きにします。って言ってやりましょう‼️義母は正直言って決める権利ないので!似てるのも顔はまだ変わりますよ!

• らて

らて

わざわざ今言うか?っていう発言が多すぎてストレスです😮‍💨旦那には結構オブラートに包んで言ったことはありますが、旦那から言ってもらったとしても
    義母の性格は変わるもんでもないので
    モヤモヤが残りますね🥲

義母の一言があったから
    他人に旦那似って言われるのも嫌なのかもしれませんね。。

• 9月5日
クマꕤ︎︎

正直旦那側の人は旦那似、私側の人は私似と基本言ってきます😂
まあそっちの方が見慣れてる顔だからだと思います😂
旦那さん似で義母似はまあ親子だから当たり前だと思いますが、それをこっちに伝えて何て言って欲しいんですかね😂
うちもこの前義母の小さい頃の写真見せられてドン引きしました、、
え、何の反応求められてるの、、?って感じで😂
服も何故親じゃない義母に合わせないといけないんですかね😂
他にも義母モヤモヤはちょくちょく出てきますが、気にしたら負けです🥹
何言われても基本流してます!
他人が適当に言ってくるのはもっと気にしなくていいと思います!
適当な世間話でもう会うこともないと思うので考える時間が無駄です!

• らて

らて

義母の若いころでもなく小さい頃の写真ですか...笑
    うちの義母含め、本当に言動が意味不明な人多いんですね🫠🫠

確かに気にしてたら時間の無駄でこっちの精神まいっちゃうだけですね。。
    「あ、この人アホなんだな。。」って思っておくだけでいいですね!

• 9月6日