※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1と年中の子どもに蕎麦を食べさせる方法について相談です。自身が蕎麦アレルギーで、子供は検査結果は陰性だが、食べてみないと分からないと言われました。学校や保育園での蕎麦食事に対応するためのアドバイスを求めています。

小1と年中の子に蕎麦を食べさせなきゃ行けないんですがどうやって食べさせたらいいですか?

シングルで頼れる人も居ないんですが私が蕎麦でアナフィラキシーショックを起こすので今まであげたことがなかったんですが来月小学校の給食で天ぷらそば?たぬきそば?かき揚げが乗ったお蕎麦を食べるらしく家で食べさしてくださいって学校から言われました💦学校で蕎麦を除去するなら血液検査の結果と医者の診断書?除去をお願いする紙が居るらしいです。

保育園も12月の登園最終日に年越し蕎麦を食べるらしく去年は免除してもらったんですが今年は食べさしたいので上の子に食べさすついでに下の子にも食べさそうと思ってます。

私は蕎麦粉がダメで食べるのも触るのもアレルギー反応を出し食べたらアナフィラキシーショック
触ったらそこが赤くパンパンに腫れ蕎麦の粉が口に触れてもアレルギー反応がでます。

子どもたちは血液検査して2人共陰性でしたが小児科の先生に血液検査は反応してなくても食べたら反応する人もいるから食べて見なきゃ分からないと言われました💧

この場合なにから始めたらいいのでしょうか?
そばポーロと蕎麦かりんとうは考えてましたが近くのスーパーや薬局には売ってませんでした!

コメント

ぱくぱく

お母さんが触れないなら カップ麺で作って、一応で袋して小皿に分けて一口ずつあげてみます!🥺

つー

フードコートのお蕎麦屋さんはいかがですか?
蕎麦屋より蕎麦粉が飛んでいることもないのではと、思いました。
万が一の場合にも、周りに大人がいると安心できるかと思います。

まち

うちはそばボーロから食べさせてみました❗️
子供のお菓子コーナーじゃ無くて、おばあちゃんが好きそうなお菓子コーナーに売ってる印象ですが無いですか💦
お子さんもですが、食べさせるお母さんもアレルギーが出るのが心配なので、ペットボトルのそば茶とかはどうなんでしょう?
カップ麺も手軽ではありますが、お母さんが準備して蕎麦に触れてしまわないか心配ですね…😥

ままり

主さんがアレルギーということなので、調理せずにすむスーパーやコンビニのお惣菜コーナーにあるそばが良いかなと思います。
少量で試した方が良いと思うので、ふたりで1パックとかで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

乾燥した蕎麦を茹でて1センチ、1本の半分、1本…と、慎重に何日かかけて食べさせる感じでした。
うちは初めて1本食べた時に嘔吐したのでかなり慎重に進めましたがなんとかクリアしました!

蕎麦ってアレルギーを起こす食品の中でもかなり警戒レベル高いのに、園や学校で食べさせるから調べてくださいなんて珍しいですね😳