※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子がASDで不登校ぎみ。お友達と遊びたいが淋しい。先生に相談するには早いか悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

様子見でいいのでしょうか?
小1の息子、ASD(アスペルガー)で不安が強く不登校ぎみです。
見通しが立たない不安や、休み時間に何をしていいかわからない不安で学校に行きたくないようです。
夏休み前はお友達ができ休み時間は楽しく過ごせていたようですが、夏休みあけてお友達とは遊んでいないようで、昨日はひとりで粘土してた、休み時間遊んでくれるお友達がいなくて淋しいと悩んでいるようです。
お友達に声かけたりおもしろい事をして誘ってみるみたいなのですが、あまり反応がなくポツンとなるようです。
ひとりでいる事が苦痛でなければ全然いいと思うのですが、
お友達と遊びたいみたいです。
まだ2月期始まったばかりなので先生に相談するには早い気がして、、悩みはじめています。
みなさまならどうされますか?

コメント

ママリ🔰

二学期始まって3日で先生に相談しました!

ママ

普通級ですか?
うちは定期的に友達との関わり方など先生に聞いてます。今は見守る感じです。