※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が作った料理を残してしまい、夫との関係が冷えている。どうしたら機嫌を取れるか相談したい。

夫の作った料理を残してしまい口を聞いてもらえません。

私の夫は休みの日に夕食をつくってくれます。
その日は夫が夕食を食べ終えて、矯正器具に挟まった食べ物をとってほしいと言われて口を開けてきました。食事中に人の口の中をいじっていたことでなんだか食欲がなくなり残してしまいました。
夫が私の食器に残った鶏肉2かけらを見てから話しかけても冷たく返事を返してくれないこともあります。
しつこく理由を聞いて自分の作った料理を残されるのが許せないとわかりました。
きっと夫の価値観ではそれは絶対に許せないことだったのだと思い深く反省をし、謝罪をしました。
しかし許してもらえず、毎晩寝る前にマッサージをしているのでそれで機嫌を取ろうとしましたが、「今日はいい」と断られました。
それから数日、私から挨拶や何気ない会話を話しかけますが、目を合わせずそっけない返事が続いています。
今朝「この間はごめんね。どうしたら機嫌治る?」と聞くと
「もう無理かもしれない。」と言われました。
不機嫌な人と一緒にいると心が擦り減っていくのでこの状態をなんとかしたいです。
何か助言していただけるとうれしいです。

コメント

助言でもなんでもないのですが..

食事を残すことは許せないのに、食事中の人に自分の口の中の食べカスを取らせることはOKなの普通に意味わかんないし、妊婦さんなのにマッサージまでさせてその程度のことでずっと不機嫌とか、モラハラ気質としか思えないです。

私だったらもう放って置いちゃうかもです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在妊娠中ではなく10ヶ月の子供がいます。
    少しの間放って機嫌が治ることを祈ろうと思います。
    助言ありがとうございますm(_ _)m

• 9月5日

退会ユーザー

勘違いしてましたすみません🙇‍♀️というかそんな小さい赤ちゃんいるなら尚更ですね。

• 9月5日
なーな

こっちがまだ食べてるのに矯正器具に食べかす詰まったから取ってくれって
口開けてくる方が許せないのですが…

これから先、お子さんが食べムラなどで「せっかく作った料理を少ししか食べなかった」場面がたくさん出てくると思いますが
そのたびに「無理かもしれない…」と不機嫌になるのでしょうか

はじめてのママリさんは謝っていますし、もうほっとくしかないと思います。

不機嫌な人といるの、ホント気が滅入りますよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに子供がもう少し大きくなってきたらそう言うこともありそうですね、、、。少しの間放って機嫌が治ることを祈ろうと思います。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんからしたら料理を残したことが相当嫌だったのかもしれませんが、こちらとしても食事中に歯を見せられるのは嫌だったと伝えますかね。
料理残したことに関しては誠心誠意謝りますが、理由もあった訳ですし一方的に悪いという感じがしないので機嫌とるのは辞めます!
大人なんだし、謝っているのにその態度を取り続けられるのは悲しいし納得いかないと伝えた上で、普通に接します🤔
正直主さんが優しく、したてに出てくれるので旦那さんは甘えてるのではないかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯を見せられるのが嫌だからこれからは食べ終わってからにしてと伝えましたが「無理。挟まってるの気になるから待てない。」と言われました(._.)下手に出ることしかしてなかったので少し怖いですが優しくしすぎるのはやめてみようと思います!コメントありがとうございました!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

食べカス取らせる方がおかしいので放置でいいと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。少しの間放って機嫌が治ることを祈ろうと思います!

• 9月5日
ママリ

正直めんどくさいと思ってしまいました😅
私も矯正してますが夫に詰まった食べ物取らせたりしませんよ💦歯ブラシとかして自分でとります。
ましてや食事中。逆の立場なら気持ち悪くないんですかね?
食欲無くなるの当たり前じゃないですか?鶏肉2かけらで怒るのもちょっと大人気ないと言うか。。
明日の朝ごはんにするね!とか言えば怒らなかったかも?
自分が悪いと思って謝る主さん偉すぎます。私ならお前のせいだろってキレます😅😅

なんの助言にもなってませんが時間が解決してくれると思うので私ならしばらく放置します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は歯列矯正してないのでよくわかりませんが、鏡じゃ見えない位置にあると言って歯間ブラシ持ってやってきます。
    たしかに朝ごはんにするといえばよかったです。少しの間放って機嫌が治ることを祈ろうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 9月5日
ママリ

え?ありえません。
食事中に口の中を人に見せるなんて下品すぎます。3歳児でもそんなことしません。
その事伝えてあげたほうがいいですよ、もし外でもしてるとしたら人格疑われますから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食中もやってくるんです、、、。注意してもやめてくれずに困ってます(._.)

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

きっっっしょ!!!!無理無理無理です!私離婚かもそんな人

• 9月5日
はじめてのママリ

不機嫌にすると、あなたが下手に出てくれて、コントロールできるから、旦那さんはこれからもずっとやるでしょうね😣
そういう事する男性ははっきり言って幼稚です。
直す方法はないので、二度と料理をさせないことしか思いつかないですね…
もしくははじめから「これしか食べられないのでよろしく」と取り分けて、残り全部旦那さんに食べさせるとか。
不機嫌って自分勝手な行動なんです。
機嫌を取ればこの方法は使えると学習して、エスカレートしていきますよ💦
放っておくのが正解だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助言の通り料理はもう自分でやろうと思いました。下手に出るのはやめて少しの間放って機嫌が治ることを祈ろうと思います。

• 9月5日
かな

もう放っておいていいと思います。
自分が作ったご飯を残されても、口に合わなかったのかな?具合でも悪いのかな?くらいにしか思わないです。
残った料理だって次の日食べればいいだけの話ですよね。
自分の作った料理を残されるのが許せないってかなり傲慢だなと思います。
一流料理人の作った料理だったとしても、その日の体調によっては残す人もいると思いますし、相手の体調の心配をするでもなく、残してしまったことに謝罪をしている妻との穏やかな日常を壊してでも自分のプライドが大事なんだな…って思っちゃいました💦
私ならそんなことくらいでもう無理かもって言われたら逆に気持ちが冷めてしまいそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。コメントを見て心が救われました。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うーん、、そもそも挟まった食べ物ぐらい自分で取れよってなりますし食事中にそれを言うのが気持ち悪いです😇
毎晩マッサージ、、それは奥様もやってもらっているのですか?奥様だけ尽くしているなら上下関係が強い夫婦なのですかね🥲
残したって次の日食べたよ!美味しかったー!で済む話をそんなに怒るのが分かりません。機嫌取る意味もないです。無理かもしれない→いやいやこちらも無理です。ぐらい言ってもいいと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビを見て話しながらマッサージをする時間が好きでやってあげています。夫はスマホ片手に適当にやったり、単純に下手なのでやってもらいません。
    下手に出るのはやめて無理なことは無理と伝えてみようと思います。

• 9月5日
たなちゃん

人それぞれ許せない領域ってありますもんね、、、
謝ってるんだし許してくれてもいいじゃんか、、と思う気持ちも出てくるし、いつまでこんな態度を取られるんだ、、と思うと、こちらも気持ちを引っ張られますよね。
しかも、反省もして謝罪もして、あと何したらいいのよ!ってね😭
私も経験ありますが、相手の気持ちはコントロールできないと割り切り、反省して謝罪もしたなら、あとはいい意味で放任します。
不機嫌って連鎖するし、家の空気を支配される感じがして、しんどいですよね😭適度に放任して距離をとって、時間が経てば、少し良くなると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不機嫌な人がいると辛いです。共感していただいてうれしいです。少しの間放って機嫌が治ることを祈ろうと思います。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

料理を残したことに対しては謝ったので堂々としていて大丈夫ですよ😌
それでも「もう無理かも」と思うのであれば、それは旦那さんの勝手なので、気の向くままにそっけなく暮らしたらいいと思います。

そもそも、ご飯中でなくても、矯正器具にはさまったものは他人にとらせないと思います。自己処理します。
体調もあるだろうにご飯残したことに腹を立てること、謝罪を受け入れられないことはモラハラっぽいです。

そのうち、主さんが「もう無理かも」となりそうです。
その時に旦那さんが機嫌とってきても遅いですよね。
見切るのもひとつです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助言いただいたようにもう謝ることはやめて放っておこうと思います。私が見切る前に大人になって欲しい所です、、、。コメントありがとうございました!

• 9月5日