※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

猫のいる友達の家に行っても大丈夫ですか?猫の糞を処理しなければ問題ないという意見もありますが、猫に触れても安全でしょうか?

妊娠中、猫のいる友達の家に行くのは問題ないですか?
トキソプラズマの心配です。

友達の家は猫飼ってからずっと室内飼いらしいです。

糞の処理しなければ問題ないという声もあったり、そもそも猫のいる家に行かないほうがいいという声もあり不安です。

私は猫飼ったことないですが、糞の処理しなければ触っても大丈夫でしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中トキソプラズマに感染しました。
猫との接触はなく、仕事上の土仕事か、超妊娠初期の赤身の肉か…原因は全くわからず…
私は妊娠中期の検査で判明し、産まれるまでとっても不安でした。

トキソプラズマに感染すると出産するまで薬を飲み続けます。
その薬、とっても高いです😭

周りは気にしすぎと言ったりしますが、感染者から言わせてもらうと少しでも心配に思うなら絶対に辞めておいた方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。。その後、赤ちゃんに問題はありませんでしたか?💦

先週血液検査をし、先程結果聞きに行きましたが大丈夫でした。
    もし家に行くなら別の部屋にあてもらうようにしようと思います💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事出産して直ぐに血液検査で陰性でした!

検査結果大丈夫そうでよかったです😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は実家で猫飼ってたので普通に妊娠中も触ってました😊

1人目の時色々気にしてたら何も出来なくて楽しい妊娠生活あっという間に終わってしまって私は後悔してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠だと、色々神経質になりますよね…。

実家の猫はワクチン打ってましたか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノミダニ対策以外はどんなワクチンしてるかとか知らないです🤣

あと動物好きすぎてお散歩中に会うワンチャンとか動物園の触れ合いものもガッツリやってました!🥹💕

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友達の猫がどんな対策してるのか知らないです😭

同じく動物すきで、実家の犬ともたくさん触れ合ってます!
    ただ猫は心配なので質問させていただきました😭💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家の猫がどんな対策してるか知らずに触ってましたが何も起きませんでした😊

• 9月5日
はる

猫2匹飼ってる妊婦ですが、(猫が)ワクチン接種してたりすれば大丈夫かと思います。
私自身、特に問題もないですが、糞をしたら直ぐに友達に取ってもらった方がいいですね。しっかりおしりとか手足も拭いて貰ってたら触っても大丈夫ですが、何かあってからでは遅いなどあれば行かない方が良かったりしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の猫は室内飼いでキャットフードしかあげてないですが、ワクチン打ったことないらしいです💦

糞は2階でしてるようなので、同じ部屋でしてるところは見たことないですが不安ですよね…。

• 9月5日
  • はる

はる

私が飼ってる猫も室内飼いでキャットフードのみではありますが、ワクチン打ってないとなると怖いですね。

2階でしてるにしても、なんで今日だけ?!って時に一階でされても困りますもんね。。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチン打ってないと怖いですかね。

これまで数回友達の家に遊びに行き、不安だったので健診時に血液検査、今日結果聞きに行きましたが大丈夫でした。

私が来る時は2階にいてもらうようにするね!と言ってくれましたが、迷います🌀妊娠中暇なので、友達の家にたまに行くようになったんです💦

• 9月5日
  • はる

はる

室内飼いなら別にって思われる人もいるかとは思いますが、何かあってからでは遅いと思います。私の飼ってる猫2匹は元野良なので打ってますが…

結果が大丈夫なのであれば良かったです。健診中何度か血液検査もあると思いますし、友人宅へ頻繁に行かなければ大丈夫なのかな?と思います。

配慮してくれるのは嬉しいですが、怖いですよね……。私も動けるうちはよく友人と外出してたので、お気持ち分かります。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

結果大丈夫でしたが、その間も遊びに行ってるので結局結果は関係ないかもしれないです。。

今日も行く予定でしたが、断りました。赤ちゃんが1番ですよね。

• 9月6日
  • はる

はる

何かあってからでは遅いですし、赤ちゃんが健康で産まれてくるためにも、友人にはお断りするのも1つの方法ですね!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

医師によると思うのですが
私が出産したクリニックの医師は
「室内飼い?それなら猫の糞を素手で処理してその手を洗わずサンドイッチ食べるぐらいしなければ大丈夫。それより生肉、特にジビエには気をつけて。」
と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の通ってるクリニックの先生は、触るくらいなら問題ないけどリスクがないとは言えないね
    という感じでした😭💦

先週血液検査して先程結果聞きに行きましたが、大丈夫でした!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

1人目妊娠中のときから猫飼ってます。

空気感染はしないので心配なのでしたら友達にトキソプラズマが心配なことを伝えて猫をケージに入れててもらうか猫は別部屋にいてもらうかしてもらえないですかね💦

どうしても家に行かなきゃいけない用事があるとかじゃなければ外であった方がいいと思います...そこまで心配だと帰った後も産むまでずっと大丈夫かなって気持ちのまま過ごすことになりそうじゃないですか😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気感染はしないのですね!!
    暇なので結構その友達の家に行くことが多くて、猫に触ることもあります。

次行く時があれば別室にいてもらうように頼みます💦
    初めての妊娠で色々と神経質になっているので、、友達にも言ってみようと思います。

• 9月5日
らむらび

気にするなら行かない方がいいと思いますよ。急用なら仕方ないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急用ではないです!検査結果は問題なかったですが、また行く時あれば猫だけ別室にいてもらうように頼みます💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

トキソプラズマは
猫から感染するより、
生肉からのほうが多いみたいです。特に室内の猫ちゃんなら
可能性は遥かに低いです。
ですが、ほかの人も書かれてるように。気になるのであればやめて置く方が精神的にはいいと思います!

私自身、幼い頃から猫かってましたが2人目でもトキソプラズマは陰性でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室内の猫でも、ワクチン打ってるとか打ってないとか関係あるんでしょうか。。

行くのであれば別室にいてもらうように頼もうと思います💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の猫はもと野良猫ばかりで、最初こそノミ取りしたり、検査したりで病院連れていきましたが、
    予防接種は毎年は打ってませんでした。それでもトキソプラズマにはなってません。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。

色々不安になるので、とりあえずは行ったとしても触らないようにしようと思います。

• 9月5日
いちご

うちも上の子の産前から猫を室内で飼育しておりますが、特に問題はありませんでした。

ただ、やはり可能性を懸念されるのであれば控えた方が良いのかもしれません😅
何かあった時にお互いにモヤモヤするのは嫌だと思うので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。その友達の家にはもう数回遊びに行ってるので、先週血液検査して先程結果聞きに行きましたが、大丈夫でした。

でも、友達にも相談してみようと思います💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

気になるなら行かないです💦
猫ちゃんを飼っているお家に行って猫ちゃん来ないように別部屋がゲージでと良いにくいです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はこれまで数回遊びに行き、不安になったので検査して今日結果聞きに行きましたが、大丈夫でした。

これから私が遊びに来る時は猫2階にいてもらうねと言ってくれたのですが控えた方がいいですかね🌀

• 9月5日