※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

娘が機嫌が悪い、眠い時に母乳を拒否する悩みです。ミルクは飲むけど、苦しそうにしているため、混合栄養に切り替えるべきか迷っています。早産でNICUとGCUに入院した経験もあり、母乳を続けたいけど難しいです。

機嫌が悪い、眠い時に直母を泣いて拒絶する娘(;ω;)

ギャン泣きしてどうしようもなくても
哺乳瓶でミルクを飲むとゴクゴク飲んで落ち着きます。

やっぱりあんまり出てなかったり飲みづらかったりで嫌なのかなー…。
頑張って混合栄養で進めてるけど、
あんなに嫌がるならやめた方がいいのかな?

申し訳なさで今まで我慢してた涙が溢れてしまいました。。。

機嫌が良い時、普通の時は吸い付いてくれるのになぁ。

早産で小さく産まれ、NICUとGCUに入院した娘。
母乳が出ているうちは完ミに移行せずやっていきたいけど…無理なのかな(;ω;)

すみません。゚(゚´Д`゚)゚。
少しめげてぼやいてしまいました😭
読んで頂きありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

みなも

無理せずに、欲しがる時だけ母乳をあげたらいいと思いますよ😊
1ヶ月でしたら産後の疲れも取れてなくて大変でしょうから、
本当にしんどい時はミルクに頼っていいと思います💡

赤ちゃんの機嫌のいい時に母乳をあげて少しずつ慣らしていくといいと思いますよ✨

  • もち

    もち


    1ヶ月早く産まれましたがもうすぐ2ヶ月になるところです(ノ_<)

    今は母乳片方長くて10分ずつ+ミルクを1セットとして進めています💡
    早くお腹が空いてしまった時はその都度母乳をという感じです。

    無理せず気長にでいいんですかね(;ω;)
    なんだかあんなに泣かれるとミルクだけにしてあげた方がいいのかなぁと思って
    心が折れてしまって😭😭😭

    • 4月18日
  • みなも

    みなも

    私も最初の頃は片方10分ずつ吸わせてミルクも足してました💡
    私もドバドバ出る方ではなかったですが、毎日お乳を吸わせていったら少しずつ出るようになりました。

    が、5ヶ月に入った瞬間に母乳が全く出なくなり、吸わせても足りないのかギャン泣きで。。
    今はもうミルクにしよって割り切りました。痛くないし楽です😊

    もにさんが完母にこだわりたいなら検診の時に先生に聞いてみたり、母乳外来とか行ってみたらいいかもです💡

    • 4月19日
  • もち

    もち


    私も今みなもさんと同じような状態です!
    少しずつ出るようになってきたところで…。
    完母になれる気はしていないのですが
    出るところまでは頑張ろう!な感じでして(;ω;)
    出なくなったら割り切れるのだろうなーと
    自分でも宙ぶらりんな感じで😭

    月末にまた診てもらう機会があるので
    聞いてみる予定です。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 4月19日
♡ぷぅちゃん♡

私は最初は母乳よりの混合で、基本的にはミルクは寝る時くらいで頑張ってたんですが、1日に1回くらいはギャン泣きして母乳拒否されました!

理由は分からなかったんですが、とにかくギャン泣きモードになっちゃうとおっぱいを口に咥えさせようとしても全くダメで…
哺乳瓶だとあっさり飲む…みたいな(>_<)

まだうまく母乳を飲めてない時期だったので、お腹が空き過ぎてたり、眠過ぎたりすると、とっとと哺乳瓶でくれー!って感じだったのかなぁと今となっては思います。

そのうち上手に飲むようになったらそういう事もなくなり、完母になりました。

おっぱい拒否されてミルクはゴクゴク飲まれると心折れそうになりますよね😭
でも、もにさんのお子さんも普段はよく飲んでるみたいなので、今はミルクを混ぜつつでいいと思いますよ(*´꒳`*)

  • もち

    もち


    今は母乳片方長くて10分ずつ+ミルクで進めています。

    ホント理由がわからず突然ギャン泣きになって(;ω;)
    まさに哺乳瓶だとあっさり飲むんです!!
    乳首はくわえるのすら泣いて嫌がるのに…。

    やはりとっととくれー!モードなんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ああなってしまうと本当に辛くて😭
    おっぱいは嫌なのかなと。。。
    うまく飲めるようになるまでは辛抱ですかね(;ω;)

    • 4月18日
  • ♡ぷぅちゃん♡

    ♡ぷぅちゃん♡

    私の娘と全く同じ理由かは分からないですが、状況がとっても似てるなぁと思いました!
    産まれてすぐ入院中からあって、その時は看護師さんやら助産師さんに手伝ってもらいながら、どうにかこうにか咥えさせてましたが💦
    退院したら自分1人で対応しなきゃいけないんだと思うと怖くてビクビクしてました😭笑

    本当に辛いですよね(>_<)
    わかります!娘に対してもごめんねってなるし…

    ただ、だんだんとなくなっていったので、もにさんも今だけの辛抱だと信じて頑張ってみて下さい(*´-`)
    くれぐれも頑張り過ぎないで下さいね!

    • 4月18日
  • もち

    もち


    そうなんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    退院前に助産師さんに助けてもらって
    初めてくわえてもらえたものの
    その後はなんとか娘と共に頑張って練習している日々です。。。

    もっとくわえやすかったり
    じゃぶじゃぶ出ていたらこうはならないのかなと思うと苦しくなってしまって😭

    今だけの辛抱!と思いまた気持ちを切り替えてやってみます(;ω;)

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
私の場合は胸全体が固すぎて赤ちゃんが吸えないらしく、しょうがなく毎回胸のマッサージ➡直母の練習➡拒絶➡哺乳瓶で搾乳したのを飲ませる➡ミルクを足す➡次回の為に搾乳の繰り返し感じです(T-T)
搾乳は手間だし肩も凝るけどなんとか母乳を飲ませてあげたくてやってます!
お互い頑張りましょう(*´ω`*)

  • もち

    もち


    授乳の悩み、共感してもらえて嬉しいです(;ω;)

    毎回その流れだと大変ですよね😭💦
    搾乳するのも一苦労ですし💦
    でも、少しでも母乳をあげたい!!という気持ちありますよね。゚(゚´Д`゚)゚。✨

    悩んでいるのが1人じゃないと思うと
    心が軽くなります(;ω;)

    • 4月18日
kn

分かります😫私も混合ですが、母乳量増えなくて悩んでます。頑張って続けているけど、母乳飲み終わってもすぐ泣く息子を見て、足りてないんだなぁ〜と何だかかわいそうになってしまいます😢
何の解答にもなってなくてすみません💦私も同じ事で悩んでたので思わずコメントしてしまいました💦

  • もち

    もち


    同じように悩んでいる方がいると思うと
    心が軽くなります。゚(゚´Д`゚)゚。

    私も母乳だけで終わりにしようと何度もトライしたことがあるのですが…
    まぁ泣きます(笑)

    足りないよねー(ノ_<)💦と思い、
    諦めてミルクを作ります😢
    なので最近はずっと母乳片方長くて10分ずつ+ミルクで1セットで
    そのあとしばらくして足りなくて泣くようであれば
    頑張って吸ってもらっています😫💦

    授乳の悩み、尽きませんよね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 4月18日
ぱるみる

うちも早産だったので両方お世話になりました。
大変でしたね💦
哺乳瓶に慣れちゃってるんですよね。
哺乳瓶のが吸うのが楽みたいですよ。
まだ最初は下手で大丈夫です。
徐々に上手く飲めるようになります。
病院でも言われませんでしたか?

うちは母乳あげてミルクでずっと居ましたが産まれてから11ヵ月目修正で9ヵ月の時引越しがあって母乳をあげるの大変だったので思い切って完ミにしました。
今では卒乳です。

同じ日に早産で産まれた友達は急に哺乳瓶が嫌いになり完母になったし何があるか分からないですよ。

ママ次第です。
泣いても練習しないとお互いに上手くならないし大変だと思ったらこの時間はミルクのみでも割り切って大丈夫です。
どうしても母乳オンリーにしたければミルクなしで大変ですが泣いたらあげるスタンスで良いです。

頑張ってください(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

  • もち

    もち


    1ヶ月早く産まれています(ノ_<)

    はい(;ω;)
    病院でも言われました💦
    どうしても哺乳瓶に慣れてしまっているし、
    少し吸えば出るから楽だと。
    だから根気よくやっていけばいいよーと。

    何があるかわからない!と言って頂けると
    少し気持ちが楽になります。゚(゚´Д`゚)゚。
    ホント練習あるのみなんですよね、お互い。
    無理のない範囲で続けてみようと思います😭✨

    • 4月18日
  • ぱるみる

    ぱるみる

    うちは2ヵ月早かったです😅
    修正でなくても標準の下にいますので小さめですが不思議としっかり大きくなりますよ。

    気楽に赤ちゃんとマイペースにスキンシップ取ってあげてください。
    つらいのは今だけですよ。
    もしかしたらおっぱい大好きになったりするかもしれないし✨

    頑張ってください☺

    • 4月18日
  • もち

    もち


    2ヶ月早かったんですね!
    やはり出産は何があるかわかりませんね。゚(゚´Д`゚)゚。
    本当にすくすく育ってくれることを祈るのみです😭💡

    おっぱい大好きになってくれたら嬉しいなぁ(;ω;)✨
    母心としては…。
    マイペースにスキンシップ…そう思うとまた楽になりますね😭✨

    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 4月18日
こーきまま

うちもすっごく眠い時はおっぱい咥えすらせずギャン泣き、けどミルク飲むと落ち着くという感じで結構堪えました。(´・_・`)
普段おっぱい飲んでくれるなら、単純におっぱいの気分じゃないんだと思いますよ。もう眠すぎておっぱいじゃない!早く寝たいの!って言いたいんだと思います。だから拒否しちゃうんです。うちは今でも超絶眠くて機嫌悪い時はおっぱい拒否しますもん(笑)
寝んねのぱいぱいって語りかけて寝る時に与えるとすんなり口を開いて探したりします( ¨̮ )うちは寝る時、眠そうな時は寝んねのぱいぱい〜とか、ぱいぱいいかがですか〜?って語りかけてあげるようにしてます。
覚えてきたのか、授乳体勢でぱいぱいてフレーズで口を開いて探します(笑)
まだ産後1ヶ月ですし、母乳量はいくらでも増やせますよ!
とにかく頻回授乳、1日2Lくらいの水分補給をすれば自然と増えますよ(^-^)/
あまり考えすぎずにいきましょう!

  • もち

    もち


    まさにその状態です😭😭😭
    片方は美味しそうに飲むのに、
    反対にいってしばらくしたら突然泣いて拒絶して😭
    ミルクをあげるとゴクゴク飲んで落ち着いて…。
    やはり眠気が勝って、ちまちま頑張れない!!というモードなんですかね(;ω;)

    話しかける言葉も大事なんですね😭✨
    少し気にかけてやってみます!!

    もうすぐ2ヶ月になりますが
    産後すぐよりは増えてきてはいるので
    頑張ります(ノ_<)!
    同じような状況があったというお話を聞けて
    少し気持ちが軽くなりました😭✨

    • 4月18日
えりきゃ

もにさん こんばんは☺️
私の娘も早産だったの
でNICUにて入院していました!

入院している間は搾乳したのを
あげていました☺️ NICU出てから
直母をしても、吸い付きが良くなくて😅

哺乳瓶であげてたら、吸う力がついてきて
少しずつ直母してたら吸うようになりましたよ☺️

泣きたい時は泣きましょう😣
お互い頑張りましょう🙇🏻‍♀️

  • もち

    もち


    同じく搾乳したものを持っていっていて
    入院中は全く直母では吸えませんでした(;ω;)
    退院して少しずつ慣れてきてくれましたが
    まだまだその時によって飲む時間はまちまちです。。。

    泣きたいときは泣きましょうと言ってもらえて
    すごく楽になりました。゚(゚´Д`゚)゚。

    「泣くなら完全にミルクにすれば?」と主人に言われ、より悲しくなりまして😭
    母乳が出ているうちはあげたいのが
    母心なんだよ…と伝えました(;ω;)

    • 4月18日
たなたな

私もNICU卒業あかちゃんのママだったので大変ですよね!
体重増えればうちの子は飲めるようになりました!
それもうちの子の成長!ゆっくりお互いに育てばいいんです!

  • もち

    もち


    ありがとうございます(;ω;)

    やはり体重とともに徐々にですかね😢
    初期より少しずつ飲めるようにはなってきましたー(>_<)

    • 4月25日