※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘への愛情と旦那への嫉妬で悩んでいます。自己嫌悪もあり、娘を常に離れたくない。この気持ちを落ち着ける方法を知りたいです。

娘が好き過ぎて辛いです。真剣に悩んでます。
9ヶ月の娘のワンオペママです。

娘が生まれてからガルガル期が酷くて新生児の頃は旦那に触られたくないと思うほどでしたが新生児期が過ぎてからは旦那へのガルガルは落ち着きました。
ですが、旦那が娘と触れ合ってたり、娘が旦那に向かって大笑いしてるのを見ると旦那に嫉妬してしまいます。
「私は今日○回しか声を出して笑って貰えてない」や「旦那は育児をしないのになんで旦那ばっかり」「妊娠初期の頃「堕ろせ」と言ったくせに」など。

好きな人が女の子と話してる…そんなような嫉妬心があり、またそんな気持ちになるのが嫌で自己嫌悪し、一日中モヤモヤしています。

娘とも片時も離れたくなくて常に抱っこしてるか傍にいるし息抜きしたくても旦那と二人きりにさせたくなく、常に娘と一緒です。
ガルガルも色々な人にしてしまいます。特に義両親は、酷く触られたくないし話しかけても欲しくないし、近寄っても欲しくないです。会う時は常に遠くでずっと抱っこしています。娘は全く旦那に似てないのに義母が「○○(旦那)の小さい頃に似てるわー」その一言で一日中イライラします。

娘が旦那や他の人に懐くのが許せません。常に娘の1番になりたいのです。

自分でも気持ち悪いと思うくらいです。
将来自分が毒親になりそうで怖くてどうしたらいいか分かりません。

同じような方いらっしゃいますか?
また、どうしたらこの気持ちを落ち着けることが出来ますか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人へのガルガルはありませんでしたが、主人と仲良くしていると嫉妬することは昔よくありました!
今はただ微笑ましいです☺️
一歳間近になってくると何もしなくてもママ大好きママがいいママ抱っこママママモードになるので笑、心の余裕が出来ました😂
むしろパパにいってくれ〜と思うくらいですよ!w
ママリさんの愛情は必ず伝わってますしお子さんもママリさんが1番大好きなので、それを実感して安心出来たらまた違うんじゃないかなと思います🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり嫉妬しちゃいますよね🥹
    そうなんですね!それ聞いたら少し落ち着きました😊
    答えて下さりありがとうございます!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

厳しい言い方で嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。まだ子供を産んでない私が言っても説得力がないかもしれないですが…🥲💦

素直に少し怖いと思ってしまいました。きっと質問者さんにもいろんな葛藤があると思いますが、落ち着いて、その大好きな小さな娘さんも1人の人間だということを忘れないであげてください。

私は両親どちらの祖父母も大好きで、小さい頃たくさん遊んでもらいました。そこに両親の感情は介入していなかったです。

娘さんにとっての人間関係の構築はもう始まってて、誰と触れ合いたいとか、誰と過ごしたいとかを決めるのはお母様ではなく娘さんです。大好きだからこそ娘さんの生活を尊重してあげて欲しいです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でも少し怖いなって自覚してます🥲
    そうですよね、少し考えてみます。答えて下さりありがとうございます😊

    • 9月11日
はじめてのママリ

お疲れ様です。
わたしも息子大好きです🥹🥹🩷

お子さんは両親からしっかり愛情注げば十分だと思います。
義両親にも自分が余裕できてたまーーーに会わせるくらいで十分かと思います。
大きくなって意志があれば会わせれば。

今子供の為に義両親会わせなきゃっていう意見ありますが、
別に祖父母いなくても子は育つし、ママリさんが嫌な思いするなら今は無理しなくていいと思います。

それより旦那さんですね。
旦那さんへのガルガルは、
多分育児一生懸命だからこそそこまで嫌な思いになるんだと思います。
あと生まれる前の旦那さんの態度ですね。
一生懸命頑張ってるのはママなのに、旦那さんレアキャラだから構うと笑って悔しくなるのはわかりますよ。

なので遊ぶ以外の育児を旦那さんにもっとやってもらいましょうね。
あと産む前にそんな発言したのならちゃんと話し合いできてないと思うので謝ってもらったら少しはスッキリするかもしれません。

私も旦那が構って笑ってると悲しくなりました。今では楽しんでると嬉しくなりますよ!むしろ構ってあげてないと叱ってます!!
義両親は今年は一回しか会わせてません。義両親嫌いなのもありますが、普通に生活してて、会う余裕がないので会ってません!でも子は育つし、会わせないと子供の為にならないと思ってないので。
年に一度くらい会えれば十分じゃないですかね。そもそもわたしも祖父母と何十年も会ってなくてもそれ以外に楽しみあったので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!🥹🥹
    義両親に嫌でも会わせなきゃいけないのか悩んでたので聴けてよかったです😭

    旦那と話し合ってみたいと思います。
    答えて下さりありがとうございました!😊

    • 9月11日
はじめての

私も娘大好きです!
好きすぎて泣けますw
毎日毎日大好きを100回くらい言ってます!
愛が止まらないですよねw
でも、自分のお腹にいて命がけで産んだんだからよくないですか?
育児放棄するより全然マシだと思いますw
長女の時もそうでしたが、段々と落ち着いてくると思うので、今は狂うほど愛してあげましょう🥺❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    もう本当に可愛くて愛おしくて😳
    今は落ち着くのを待ちます😌
    答えて下さりありがとうございます😊😊

    • 9月11日
あああ

私のことかと思うぐらい、まっっったく同じです!!!
本当にお気持ち分かります!
自分が異常に思えて嫌になりますよね。

うちも息子が0歳の時、夫にしか笑わない時期がありました。育児ほぼしないのに夫はいいとこどりで常にイライラしてました。
息子はもうすぐ2歳ですが、夫に対するイライラはまだ0ではありませんが落ち着いてきました!
というのも1歳過ぎたあたりから息子が明らかにパパよりママ!になったからです🤣
もちろん私の両親や夫にも懐いてベタベタしてる時もあって前は嫉妬でイライラしてたけど最近は「息子が幸せならそれでいっか〜」と思える余裕も出てきました。
これから息子の世界はどんどん広がっていってお友達もたくさんできていつか恋人もできて、遅かれ早かれ親の元から離れていくからそんな時に1番に応援して、息子にこの家に産まれて幸せだと思ってもらえる日がきたならそれが私としては1番幸せな事かなと思うと、今の私の独占欲なんてしょうもない感情だなと少し思えるようになりました。
よく言われてますが、なんだかんだ子供ってママが1番だと思います!
まだ可愛いしかない時期なので余計に独占欲が出てくると思いますが、そのうちぺちゃくちゃ喋り出して生意気な事も言うようになってイラつく事も増えてきたらこの気持ちはもっと落ち着くかな〜と思ってます😂

長くなってごめんなさい。
お互いに早くこの状況から抜け出せる日がきますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭

    体験談ありがとうございます😊
    やっぱりイライラしちゃいますよね!
    早く落ち着くことを祈って頑張ります!😳
    ありがとうございました!!

    • 9月11日