※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
ココロ・悩み

1人目の中絶後、現在の妊娠は順調だが、元気な子が産まれるか不安。障害の可能性も考えるときがある。考えすぎかどうか気になる。

自分の子が元気な子かどうか不安です。
妊娠1人目にわ浮腫が確認されて、色んな理由もあったんですが中絶をしました。
そこから今の子を妊娠、経過は今のところ順調だそうです
だけど自分の中で1人目の子の事があるので本当に元気な子が産まれるのか不安です。
産まれてから分かる障害もあるらしいのであまり考え過ぎないようにしてるんですがたまに大丈夫かな?と凄く気になってしまう時があります。
考えすぎなのでしょうか?

コメント

ゆーらー

お気持ちわかります。1人目の前に化学流産、2人目の前に稽留流産経験しています。
流産ばかりということは、異常が起きやすいのでは⁉️
と、とてもとても毎日不安でした。医師にまで不信感つのらせる始末でした😵‍💫
2人とも無事に元気な赤ちゃんが産まれましたが、成長するにつれて出てくる可能性もあるし
こればかりは産まれてみないとわからないこともあるかなと思います…
絶対無いともあるとも言えないのか、本当にもどかしいですよね…
不安な気持ち本当にわかります
ちなみにもう10年以上前ですが私も中絶したことがあります。

まま(24)

私も10代の頃一度中絶しています。
その後一度稽留流産しましたが
元気な子が2人います!

りりー

私も10代の時に1度中絶をし19歳で息子を出産しましたがお腹の中で異常が見つかり出産後最善を尽くして貰いましたが亡くなってしまっています。

2人目の時本当に不安でまた起きるんじゃないかとかこの子もなにか病気だったらとか凄く考えてしまいました。

やっぱりできるだけ元気に生まれてきてほしいし、色々考えてしまいますよね、
まだ産まれてないとはいえ、お腹の子のママとして子供のことをちゃんと考えてる事は、考えすぎでは無いと思います!

ごろり🦧

先天的な疾患もありますし、出産時の状況で脳性麻痺などに陥る後天的な障害もありますよ。
脳性麻痺は妊娠毎に補償金制度ににサインさせられるくらいリスクがあります。
妊娠出産で元気な?定型な子が生まれるって実は奇跡なんです。