※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳未満の赤ちゃんには絶対にはちみつを与えないでください。1歳になった当日でもNGです。

1歳児のハチミツについて

はちみつの中にある菌が体に良くないことから1歳未満は与えてはいけない。と規定がありますが、それって1歳になった当日にあげていいものなのでしょうか?
それとも1歳1ヶ月、2ヶ月など少し経過してからじゃないとダメなのでしょうか?
初めての育児であまりよくわかってないので教えてください。

1歳になるまでは絶対にあげるつもりはありません

コメント

まだ1歳未満は未熟で感染しやすいため避けるので、
1歳になった瞬間からあげていいわけではないと思います🙌
小児科の先生は心配なら2歳まで避けたほうが良いと聞きました。
あとは身体の強さなど子供によるかと思います😖

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お祭りなどで売ってるベビーカステラなどははちみつが少量で特に問題ないと聞きました。
    もしよろしければ、これについての意見も伺ってもいいですか?

• 9月5日

退会ユーザー

ベビーカステラを1歳1.2ヶ月で食べることについてですか?🙌
    1歳過ぎてて、子供が普通に身体強いのであれば少量なら大丈夫じゃないかなと思います!

私個人では大体市販されている物で、裏の成分が分るものしかあまり食べさせて無かったので
    なんとなくはちみつが入ってるようなものは選んでなかったかもです、、

最近2歳になったので市販のカレールーとかにはちみつが入ってるのをあげてるので、今は気にせずあげてます!

• 9月5日

退会ユーザー

すみません、私も1人目なので慎重にしてきてる方だと思います💦

• 9月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

初めての子だと慎重になる気持ちわかります😔夫婦でよく考え、お医者さんにも少し相談してみます!
    ありがとうございます‼️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

基本的には1歳の誕生日を迎える頃には腸内環境も強くなっているので、当日でもダメということはないです。
ただ、早産の場合は修正月齢で数えます。

でも、ハチミツをあげなければいけない場面なんて無いですし、気になるなら数ヶ月過ぎてからあげたら良いと思います。

小児科でも慎重派だと2歳頃まで避けるという医師もいますが、考え方や価値観の差なのであまり気にする必要はないです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

予定日ベビーです。
    確かに、はちみつをあげる場面って中々ないですもんね…
    お祭りなどで売ってるベビーカステラはハチミツが少量なので大丈夫と聞いたのですが、これについての意見も、差し支えなければお聞きしてもよろしいでしょうか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祭りで売られているものは、ハチミツ云々以前に保管しておく環境があまり良くないので慎重になった方がいいと思います。

• 9月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに環境はあまりいいとは言えないかもしれませんが、2歳でも屋台のご飯食べてる子もいますよね?それと同じなのかな?と思ってしまって…

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ボツリヌス菌ですよね!
1歳未満時には危険とされてますが、1歳を迎えれば大丈夫とされています。

本当は離乳食期以降は概ね問題ないけど、念のため1歳過ぎてから、ということです。
1歳過ぎてからのボツリヌス菌による食中毒は発生したことがないそうですよ。

1歳過ぎたら大丈夫というのは国が発信してることなので、大丈夫なはずです!(厚労省や消費者庁から発表されています)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!1歳を少しすぎてからにしようと思います

• 9月5日