※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

園での感触遊びが苦手で、他の活動では楽しく遊ぶ娘。発達に不安を感じている母親。同じ経験の方や保育士のアドバイスが欲しいです。

途中入園で園に最近通うようになったのですが、どうも感触遊びが苦手なようでそういう遊びをするときはあまり活動に参加できてないようです…。
お家での水遊びはとにかくはしゃいで楽しそうにしてたから園での水遊びは泣いて嫌がると聞いてびっくりで…。他にも室内での手型ペイントや感触遊びは苦手らしく見てるだけのようです。それ以外の活動では普通にみんなと楽しく遊ぶとのことでした。

元々発達ゆっくりめの人見知り屋さん(警戒心強い)で発語も最近やっと2語文が出てきてホッとしていたのですが、やっぱり感覚が敏感なところがあるのかなぁと発達に問題があるのかなと悲しくなってしまいました。
先生達は得意不得意はありますからとおっしゃってくれてますがきっと苦手な娘だけに対応を変えるのは大変だろうなと思うし、娘だけどんどん孤立してしまわないか心配です。

似たようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
保育士さんからも何かお話が聞ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

感触遊びって、寒天とかああいう感じのやつですかね?
上の子、嫌いでやらないです😂
うちの子も元々ゆっくりめでしたが今は特に気になるところはないです🤔かなりの慎重派ですが😇

私も去年、同じように少し心配して身内の保育士に聞いてみたのですが、
「経験がないからやらないだけで一度触ったらやるようになる子もいるし、そもそもほんとに好きじゃないからやらない子も普通にいる」って言われました😳
私も子供のころ、スライム的なの流行ってたけど全くやらなかったなと思い出しました😂