※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。昼寝も夜もなかなか寝付かず、1時間以上かかることも。他のお子さんはどうしていますか?

6ヶ月 寝かしつけについて

生後6ヶ月の男の子を育てています👶🏻

6ヶ月になった最近から、昼寝はそろそろ眠そうだな、と感じた頃に抱っこで寝かしつけを始めますが寝ず、結局ぐずって反って一連軽く暴れたあとに寝ます😇
それの耐性がなくまぁヘロヘロになり😇
んで30分で起きる😇を3〜4セットです。

夜は以前同様寝かしつけしてもベッド中徘徊し前後運動し全く寝る気配を見せず😇
結果抱き上げ一連軽く暴れたあとに寝ます😇
寝かしつけに1時間以上かかるのに慣れておらず、ここ最近しんどいなぁと感じてしまいます😇

みなさんのお子さんはどんな感じで寝かしつけしていますか?月齢によってまた変化していくのかな、、

コメント

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ大変ですよね😭
お疲れ様です😭✨

6か月頃はうちも大体朝、昼、夕30分くらいで起きてました。
寝かしつけるってよりも眠くてぐずぐずするに近い感じでした。
7か月過ぎてから、段々と朝と昼寝みたいに45分〜1時間くらいのお昼寝を1日2回するスタイルに変化していきました!
外出したり、大人の予定で動いたりしてリズムが崩れるとうまく寝れなくて夕方にぐずぐずしてしまいますが😭

夜は6か月頃と比較して、今も変わらず寝かしつけは10分〜20分くらいです。
(たまに1時間くらいかかる時もありますが、、)
私も寝かしつけ耐性無かったので、なるべく起床と就寝の時間は固定する、昼寝はさせる、寝る前は寝かしつけの前の寝室に行く前段階からテレビ消す、部屋暗くする等寝る態勢に入らせて、寝室ではゆらゆら抱っこして寝かしつけてる感じです。

月齢上がるにつれて、寝る力がついてくる?のかうちはこんな感じでした🌃🌙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢あがるにつれて変化していくのですね🥹✨
    これがずっと続くわけではないと思えると俄然やる気がでてきました!笑

今までずっとお風呂→授乳→ハグ、添い寝でスムーズにいっていたのに…とルーティン頑張ってたつもりだったので軽く絶望してました😂

お昼のとき、寝る場所は寝室に連れて行ってますか?
    暗いところで寝かせるほうが良いとかSNSで見かけたので…
    もしよければ教えていただきたいです🥹

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝はリビングで、カーテンだけ閉めてます😊✨
    あとはテレビの音量下げて、静か目に過ごす感じにしてます❣️

ルーティン頑張ってるのになかなか寝ついてくれないのが続くと、余裕なくなってイライラもしてきちゃいますよね💧😫

月齢上がるにつれて、活動時間が長くなるけど、その分一回で寝れる時間も増えたのかなって解釈です😳

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の感じ同じで安心しました😮‍💨

昨晩もナチュラルに1時間以上かかって途中意識無くなってました😂
    開き直りも大事だな、と思って一緒に暴れましたがやはり逆効果でした😂😂

なるほど💡
    寝る力がしっかりついてくれるのを願って私も折れずに頑張ります🔥笑

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました🥹✨✨

• 9月5日