※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RMKまま
子育て・グッズ

二児の母で、上の子の育児と下の子の寝かしつけで悩んでいます。泣かせっきりになることが多く、おしゃぶりも嫌がります。寝かしつけの際に授乳後にミルクを飲ませても泣いてしまいます。主人が遅く帰宅するため、育児はほぼ1人で行っています。

年子や年が近い子を育児している先輩ママ教えて下さい(>_<)

現在、1ヶ月と今月2歳の子の二児の母です。

下の子が最近起きてる時はほとんど抱っこで
セルフネンネもできなくなり寝かしつけは添い乳です。
たまに抱っこで寝ても背中スイッチで着地失敗
着地成功しても15分程で起きてしまいます。
添い乳で寝かしつけても眠りが浅いと15分ほどで起きてしまいます。

上の子が日中保育園なので日中は極力家事の合間を見ながら抱っこをしてるのですが
上の子が帰ってきてからは、
上の子のお風呂
上の子のごはん(まだ1人で食べれませんので食べさせます)
上の子の寝かしつけ(添い寝ではないと寝ないので別室で添い寝)
どうしてもこの間だけは泣かせっきりになってしまいます。
だいたい10〜長くても20分で切り上げますが
長いと20分近く泣かせっきりになってしまいます。

そこで、こんなに泣かせても大丈夫でしょうか?
そして、なにかいい方法はありますか?

おしゃぶりは嫌いみたいで2週間近く毎日10分程訓練?していますが全然ダメです…

ほぼ完母ですが、
一応上の子の寝かしつけの時だけ授乳後にミルクを飲ませてゲップもさせオムツを替えて機嫌よくさせて、もしくわ寝かせても5分たらずで大泣きです(>_<)

主人ほぼ12時以降に帰ってくるので
育児はほぼ1人です。

コメント

ちーぃ

寝かしつけ大変ですよね💦
すごくわかります!!!
長く泣かせるとよくないとはわかりつつ、泣き疲れて寝てくれないかなとか思ったりもしてました💦
上の子も下の子が起きていると思うとなかなか寝てくれないし大変ですよね😱
私は上の子と添い寝しつつ、お布団の端っこに下の子も連れて行ってました💦
泣いたら抱っこはしてましたが、ハイローチェアとか使って揺らしたり色々試しました😵💦
添い乳しながら上の子にトントンしたり、手つないでたりしました💦
全然アドバイスにもなってないですが😵

• RMKまま

RMKまま

本当大変です(>_<)
    現在進行形で大変ですか(>_<)?
    これいつぐらいまで続くのかなー…トホホ
    と思いながら、いずれは無くなる。頑張れ自分と自分を励ましながら頑張っています。笑

ハイローチェア、最近は慣れてしまったので全く意味ないです。笑
    本当は、添い寝&添い乳しながら2人同時に寝かせるのが一番良さそうなのですが
    上の子が寝相悪くて危ないのと
    上の子が睡眠に対して敏感で下の子の泣き声で起きて大惨事になりそうなので、下の子と私は別室で寝ています(>_<)

• 4月18日
®️

大変ですよね!お疲れ様です。うちも旦那が夜中にかえるような仕事なのでほぼ1人です。
抱っこできないときは泣かせてました。声はかけてましたが、泣き疲れて寝ちゃうときもありました。
今は体力ついたのかあまり泣き疲れて寝ることはなく、泣き声も大きくなったので、家事してるときはおんぶしてます。

• RMKまま

RMKまま

ありがとうございます(>_<)
    お互いお疲れ様です(>_<)
    むしろ、ワンオペ育児め三児のママ本当尊敬します。
    やっぱり泣かせっきりになってしまいますよね(>_<)致し方ないのかもしれないですね(>_<)

• 4月18日
りくりら

旦那様 出張中。息子、保育園に行く2才6ヶ月・娘1ヶ月。
背中スイッチ 最近,息子が帰って来てからほぼずーっと💦
グズグズ。息子はイヤイヤ期&甘えん坊なので構って~が凄いです😢 夜は戦争です。1人が泣けばつられ泣き😅
息子が寝なくて騒ぐと娘は興奮して更に寝ない。しょっちゅうギャンナキ(T-T)
ごめんね😢💨💨って言いながら息子を優先してます。あからさまに寂しいオーラ全快なので可哀想で。赤ちゃんより少しは、物心ある方を優先するのが良いような😣
優先しないと泣き叫んで凄いので優先してるのもありますが(苦笑)

• RMKまま

RMKまま

お疲れ様です(>_<)
    やっぱり男の子は甘えん坊なのですかね?
    うちも、もちろん寂しいだろうし甘えたいだろうけど、多分相当我慢してるのか
    そんなにワガママも言わず1人で遊んでいたりYouTubeみたりしていて助かります。
    が、お姉ちゃんしたいがすぎるのでやっと寝てくれても、ちょっかいかけたり泣いてると色々しようとしてくれて、お節介で少し困ります(>_<)

• 4月18日
  • りくりら

りくりら

息子は妹に無関心です💦
    イライラしてるときは、もの投げたり・叩いたり💦
    嫉妬しまくりです😅
    今夜は右に息子・左に娘
    腕枕でねかせたら寝ました😆

• 4月18日
グレイス

2人育児、思ったより大変ですよね😭
お気持ち分かります!!
私もその頃はどうやったら2人とも寝かしつけれるのだろうかと毎日試行錯誤していました。
ある時、上の子を寝かしつけてる時に、下の子をリビングに置いていました。
そしたら、もーのすごく泣いて泣いて、上の子が寝るまで なんと 40分も大汗かいて泣き続けていました😱
これはやめようと思いました (笑)
なので、もう3人で一緒に寝る事にして、私を真ん中に左右に子供を置いてました。
お書きになってる通り、下の子が泣くと上の子も起きます。。
2人とも大泣きするので私は 地獄絵図って呼んでました (笑)
2人抱っこは出来ないので、下の子を抱っこしつつ授乳、落ち着いてきたら、座って授乳しながら、上の子をトントンしたりして、乗り切りました。
添い乳しながら、片腕は上の子を腕枕する、とかかなりキツイ体制もやりながら、上の子は今は横に居たら寝てくれるようになりました。
夜泣きにも起きません (笑)
が、上の子の夜泣きには、下の子が起きます。。
いつか、いつか、楽になる時まで我慢するしかない。って自分に言い聞かせてました😭