※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルラン
子育て・グッズ

9ヶ月の子供に与えた市販の離乳食でアレルギー反応が出ました。海老は1歳過ぎからとの情報もあり、9ヶ月向けは適切なのか疑問です。

市販の離乳食について
9ヶ月〜と記載されてる、海老とたらのおかずを購入して、もうすぐ9ヶ月の子供に与えました。口の周りに赤いブツブツが少し出ました。何かと最近は違うものでも出たりします。アレルギー検査をそういったものを食べる前にしたときは海老などのところも陰性でした。ネットでみると海老などは1歳過ぎてからとかかられています。市販のが9ヶ月頃〜と書いてあるのは駄目じゃないんですかね?!

コメント

ムラサキ

本とかネットとか情報バラバラですよ😅
あんまり当てにならないです
困りますよね

• ルルラン

ルルラン

そうなんですね。市販で打ってるから問題ないのかと思って買って与えました。やはり早かったのかと後悔してます。

• 4月18日
いっくんママ

アレルギーは人それぞれだから、お母さんが気をつけなければいけないものではないかと思います。
アレルギー検査をしたからといって、必ず症状が出るわけでもないし逆もしかり。
だから、市販であっても初めて食べるものは気をつけるようにしてますよ。

• ルルラン

ルルラン

新しいものは怖くてあまり食べさせてなかったんですが、アレルギー検査をしたので大丈夫なんだ?と思ってしまって、そこまで気を遣ってませんでした。甲殻類だったし、まだ8ヶ月なのでまだまだ要注意ですね…卵も怖くてまだやれてません。

• 4月18日
  • いっくんママ

いっくんママ

私自身アレルギーをもってますが…
    アレルギー検査はあくまで数値なので、人によって高い数値でもあまり反応しなかったり、低い数値でも反応する人がいたりするので、私の相談してる先生には
    特に子供場合は、子供を見た時の直感を信じてあげて。と言われてます。
    中には、数値だけを信じてしまって子供が栄養失調になったり離乳食が進まなかったりする事があるそうです。
    うちは、アレルギー検査とかしてませんが、私がエビを食べた後に母乳をあげたら体に湿疹が出たり
    犬に接触すると弱い所が赤くなったりするので、
    この子は甲殻類と犬アレルギーかなっと思い食べ物や動物関係には注意してます。
    ただ、最近は犬の方の反応が弱まってきてるので、大きくなればだんだん変わってくるのかなっと思ってます。

• 4月18日
  • ルルラン

ルルラン

いい加減、色んなものに慣れさせないと!って思ってしまって…バナナすらやったことなくて、牛乳やヨーグルトもあげてないです。市販のバナナプリン?みたいなのはあげたことあるんですが…料理も得意じゃないし面倒くさがりなのでつい市販に頼ってしまいました。

• 4月18日
  • いっくんママ

いっくんママ

私は市販よりも自分で作る派です。だってどんなものが入ってるのか、また調理されてる所も本当にその食品だけのレーンで作ってるのか?他の食品は作ってないのか?気になっちゃいます。
    市販のものも、保存を効かせるために熱処理だけなのか?また防腐剤とか入ってるんじゃないの?とかね…
    初めて食べるものは、必ず病院が空いてる時間に。を守れば少しずつ試してみては?特にアレルギー検査をされてるなら!ダメな食材もわかりやすいでしょうし。
    食べれるものが増えてくると、大人と同じ食材を使って
    加工や味付けはもちろん別になりますが、献立が楽になりますよ。

• 4月18日

離乳食の食材の開始時期に関しては情報にばらつきがありますからね。エビに限らずタラなんかもアレルギーが出やすいため9-10ヶ月以降と言われていますが、ベビーフードの白身魚と書かれているものはほとんどタラ、しかも7-8ヶ月用です。

口の周りのブツブツはアレルギーではなく単に食品が長く口の周りについていてかぶれた可能性もあるので、もう一度チャレンジしてみて様子見てもいいと思いますよ!

• ルルラン

ルルラン

最近は食べなくなってきたので市販のをうまく混ぜながら食べさせてたんですが、気をつけないといけないですね…。自分では面倒で作らないものが市販だと楽に与えられるのでつい甘えてました。アレルギーだったらお腹とかにも出るんですかね?

• 4月18日

退会ユーザー

アレルギー症状って色々あるので中々判別も難しいと思いますが、お腹に出る場合もあると思いますよ!

• 4月18日
  • ルルラン

ルルラン

これってのは無いんですね…やはり甲殻類は早かったのかと後悔です。

• 4月18日